百人一首大会(3、4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3、4年生は、日本語の学習で百人一首大会をしました。
今回は3、4年生混合で7〜8人のグループごとに行います。

各グループ、あいさつから始まります。
札を詠むのは、4年生が交代で詠みます。

歌をたくさん覚えている子もいれば、少ししか覚えられなかった子もいました。
覚えていない子のために、下の句が読み始まるまで
取るのを待ってくれている子もいました。

初めは緊張していた子どもたちも、後半には
「どのくらい歌を覚えているの?」など
3、4年生で話をしている姿が見られました。

百人一首を通して、子どもたちの親交も深まりました。

小松菜とり(くすのき学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級は、小松菜とりで
駒沢にある秋山農園に行きました。

根元をつかんで手で引っ張ると、小松菜は簡単に抜けました。
土を落としてから、横に寝かせて袋に入れます。

自然教室の先生から小松菜のお話を聞いてスタートしました。
子どもたちはあっと言う間に小松菜を収穫しました。

自然と触れ合った1日でした。

雪の子読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から雪の子読書週間が始まりました。

今回は、図書委員会お勧めの本がコメント付きで掲示しています。
先生たちのお勧めの本も掲示しました。

コメントは、本屋さんにあるポップのように書いてあります。
本は、それぞれの昇降口に置いてあります。

読書週間をきっかけに、本に親しむ子を育てていきます。

あいさつ週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつ週間がはじまりました。

6年生が交代で正門・西門に立って、あいさつをします。
また、世田谷小中学校学び舎「赤松学舎」の取り組みの一つで、
松沢中学校の生徒も正門に立って一緒にあいさつをします。

6年生や中学生が大きな声であいさつをすると、
元気なあいさつが返ってきます。

まだまだ恥ずかしそうな子どももいましたが、
周りの子どもと一緒に、あいさつをしていました。

あいさつ週間は27日まで行います。

ボロ市・郷土資料館見学(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生はボロ市を見学してきました。
世田谷線に乗り、ボロ市へと出発します。

ボロ市ではグループに分かれて見学を行います。
昔のお金や、昔使われていた道具などを見学してきました。

見慣れないお店に子どもたちは興味津々です。
分からないことを、お店の人に聞く子どももいました。

また、郷土資料館も見学してきました。
世田谷の歴史について、展示やDVDを通して学習してきました。

世田谷の歴史に触れた1日でした。
付き添いに協力してくださったボランティアの皆さま、ありがとうございました。

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書き初めを行いました。

1、2年生は硬筆、それ以上の学年は毛筆です。
3年生以上は体育館で、学年ごとに行いました。
お手本を見ながら、一画一画丁寧に書きます。

1枚書いては、自分の字を振り返る子どもが多くみられました。
硬筆の1、2年生も書きなおしができないので、
1文字1文字集中して丁寧に書きました。

書いた作品は教室の廊下に掲示します。
学校公開週間に、ぜひご覧になって下さい。

体育朝会(マラソンン)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は体育朝会がありました。

2月に日大グランドで行うマラソン大会に向けて、走る練習をします。
お互いにぶつかって怪我をしないように、学年によって走るコースが異なります。

運動委員の子どもがクイズを出題し、該当する児童が校庭を1周走ります。
「朝、新聞を読んだ人」「テレビを見てきた人」などが出題されました。

クイズもあり、子どもたちは楽しそうに走っていました。
マラソン大会に向けて、休み時間も利用して練習を行っていきます。

3学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の始業式です。

学校には、久しぶりに子どもたちの元気な声が響き渡りました。
子どもたちの笑顔から、楽しい冬休みを過ごした様子が伺えます。

始業式では、校長先生から、「1年の計は元旦にあり」というお話がありました。
代表児童は、堂々と3学期の目標を発表することができました。

どの児童も、気持ちを新たに目標を持って生活していきます。
本年もご理解・ご協力よろしくお願い致します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種おしらせ

学校評価

学校運営委員会