全校朝会(食育)今回は給食のマナーや食器の置き方についてです。 音を立てながらご飯を食べない、 話題や声の大きさに気を付けるなどマナーの話、 給食の時にお皿をどのように並べればよいかの話がありました。 次に、6年生が授業で考えた献立を発表しました。 メニューは炊き込みご飯、味噌汁、豚肉入り野菜炒め、いちごです。 炊き込みご飯にして、野菜をたくさん食べてほしい、 旬の野菜を入れたい、 彩りを良くするためにいちごをデザートに、 など、たくさんの工夫がありました。 普段食べている給食や6年生が考えた献立から、 「給食」について考えていくことができました。 昔遊び授業だけでなく、昼休みや雨の日の中休み等を利用して、楽しく遊んでいます。 羽つきにメンコ、ヨーヨー、あやとり、お手玉、竹トンボ、こま回し、 初めて遊ぶ子も多く、最初は苦戦しています。 また、 「ひもはきつく巻いた方がいいよ」 「竹トンボは思いっきり回すんだ」 など、友だちどうしで教え合う姿も見られます。 できるようになった時には、嬉しそうに担任等に報告をします。 地域の方々に昔遊びを教わる計画もあります。 委員会発表(計画委員、代表委員)今回はユニセフの活動についての発表です。 世界には満足に食べることができない子どもがいること、 100円で水やワクチンがたくさん買えること、 日本も昔ユニセフのお世話になっていたことなどを発表しました。 途中、難しい内容のお話もありましたが、 子どもたちは真剣に聞いていました。 ユニセフの活動の紹介を通して、 外国の子どもたちのことを考えることができました。 ユニセフの学習低・中・高学年で別れて、体育館で行いました。 各学年DVDを見た後、ユニセフ協会の方からお話を頂きました。 低学年では、世界の子どもの発育状況や水の大切さについて、 中学年では、学校で勉強することがいかに大切であるかについて、 高学年では、児童就労やマラリアについて、 それぞれ学びました。 また、どの学年でも水の入った水がめを持ちました。 水がめの重さは15kgになります。 外国には、この水ガメを運ぶことを仕事として 毎日何時間も持っている子どもがいることを学習しました。 この水ガメは、現在職員室前に展示してあります。 今回の出前授業から、自分たちにできることを探している子どももいました。 ぜひ、ご家庭でもユニセフの活動について話し合ってみて下さい。 避難訓練(不審者)不審者が侵入してきた時の対応を学習しました。 今回は1階の昇降口に不審者が来たことを想定して訓練をしました。 先生たちが不審者の対応をしている間、子どもたちは教室で待機をします。 昇降口では、北沢警察署の方が不審者役で実践的な訓練を行い、 具体的な対応についてのアドバイスを頂きました。 その後、体育館に集まり北沢警察署の方から 不審者が表れた時の対応についてお話を聞きました。 不審者が侵入してきた時には、どのように 避難していくことが必要かを学びました。 百人一首大会(3、4年生)今回は3、4年生混合で7〜8人のグループごとに行います。 各グループ、あいさつから始まります。 札を詠むのは、4年生が交代で詠みます。 歌をたくさん覚えている子もいれば、少ししか覚えられなかった子もいました。 覚えていない子のために、下の句が読み始まるまで 取るのを待ってくれている子もいました。 初めは緊張していた子どもたちも、後半には 「どのくらい歌を覚えているの?」など 3、4年生で話をしている姿が見られました。 百人一首を通して、子どもたちの親交も深まりました。 小松菜とり(くすのき学級)駒沢にある秋山農園に行きました。 根元をつかんで手で引っ張ると、小松菜は簡単に抜けました。 土を落としてから、横に寝かせて袋に入れます。 自然教室の先生から小松菜のお話を聞いてスタートしました。 子どもたちはあっと言う間に小松菜を収穫しました。 自然と触れ合った1日でした。 雪の子読書週間今回は、図書委員会お勧めの本がコメント付きで掲示しています。 先生たちのお勧めの本も掲示しました。 コメントは、本屋さんにあるポップのように書いてあります。 本は、それぞれの昇降口に置いてあります。 読書週間をきっかけに、本に親しむ子を育てていきます。 あいさつ週間6年生が交代で正門・西門に立って、あいさつをします。 また、世田谷小中学校学び舎「赤松学舎」の取り組みの一つで、 松沢中学校の生徒も正門に立って一緒にあいさつをします。 6年生や中学生が大きな声であいさつをすると、 元気なあいさつが返ってきます。 まだまだ恥ずかしそうな子どももいましたが、 周りの子どもと一緒に、あいさつをしていました。 あいさつ週間は27日まで行います。 ボロ市・郷土資料館見学(3年生)世田谷線に乗り、ボロ市へと出発します。 ボロ市ではグループに分かれて見学を行います。 昔のお金や、昔使われていた道具などを見学してきました。 見慣れないお店に子どもたちは興味津々です。 分からないことを、お店の人に聞く子どももいました。 また、郷土資料館も見学してきました。 世田谷の歴史について、展示やDVDを通して学習してきました。 世田谷の歴史に触れた1日でした。 付き添いに協力してくださったボランティアの皆さま、ありがとうございました。 書き初め1、2年生は硬筆、それ以上の学年は毛筆です。 3年生以上は体育館で、学年ごとに行いました。 お手本を見ながら、一画一画丁寧に書きます。 1枚書いては、自分の字を振り返る子どもが多くみられました。 硬筆の1、2年生も書きなおしができないので、 1文字1文字集中して丁寧に書きました。 書いた作品は教室の廊下に掲示します。 学校公開週間に、ぜひご覧になって下さい。 体育朝会(マラソンン)2月に日大グランドで行うマラソン大会に向けて、走る練習をします。 お互いにぶつかって怪我をしないように、学年によって走るコースが異なります。 運動委員の子どもがクイズを出題し、該当する児童が校庭を1周走ります。 「朝、新聞を読んだ人」「テレビを見てきた人」などが出題されました。 クイズもあり、子どもたちは楽しそうに走っていました。 マラソン大会に向けて、休み時間も利用して練習を行っていきます。 3学期が始まりました。学校には、久しぶりに子どもたちの元気な声が響き渡りました。 子どもたちの笑顔から、楽しい冬休みを過ごした様子が伺えます。 始業式では、校長先生から、「1年の計は元旦にあり」というお話がありました。 代表児童は、堂々と3学期の目標を発表することができました。 どの児童も、気持ちを新たに目標を持って生活していきます。 本年もご理解・ご協力よろしくお願い致します。 終業式今年の漢字「絆」から、1年間を振り返りました。 東日本大震災と言う、忘れてはいけない出来事がありました。 クリスマスに年末年始、たくさんの人に出会う機会があります。 人と出会う機会を大切にしていきましょう というお話が校長先生からありました。 代表児童による発表もありました。 今年頑張ったこと、楽しかったこと、3学期の目標を堂々と発表しました。 3学期も、目標をもって生活していきます。 明日から冬休みです。 健康に気をつけて、よいお年をお迎え下さい。 みんなでつくろうフェスティバル2年生が、1年生に作り方を教えます。 2年生の教室に集まり、ぶんぶんごまや牛乳パック貯金箱、 割り箸鉄砲や福笑いなど、たくさんのものを作りました。 作ったもので、一緒に遊びました。 遊び方も、2年生が優しく教えます。 1年生も2年生も大満足の フェスティバルになりました。 四校交流子ども会世田谷小学校へ行きました。 参加した学校は、松沢小、世田谷小、経堂小、東大原小の4校です。 世田谷小学校までは、徒歩で行きました。40分の道のりをしっかりと歩きました。 歌やダンス、しっぽ取り、じゃんけん列車を行いました。 みんなで歌ったり踊ったり、大いに盛り上がりました。 他校の子どもと触れ合った、楽しい1日になりました。 委員会発表(保健)保健委員会の仕事の内容や、 風邪の予防について発表を行いました。 くしゃみをする時は手で口を押さえる、手洗い・うがいをする、 ハンカチ・ティッシュを持ってくるなど、簡単に予防できることを知りました。 途中で劇やクイズがあり、低学年にも分かりやすい発表になりました。 風邪をひきやすい時期になりました。 今回の発表を活かして、元気に過ごせるようにしていきます。 音楽朝会音楽委員の子どもたちの提案で、 ジングルベルを全校で合奏しました。 学年によって、楽器や演奏するパートが異なります。 1,2年生は鍵盤ハーモニカを、 3〜6年生はソプラノリコーダーで演奏しました。 他にも、音楽委員の子どもが前に出て、 ハンドベルやトーンチャイムなど、色々な楽器で演奏しました。 2学期の終わりに、全校が心を合わせた演奏が 体育館いっぱいに広がりました。 よい終業式が迎えられそうです。 避難訓練(放送機器使用不可)今回は放送機器が故障したことを想定して訓練を行いました。 放送室から出火したため、校内放送が使えません。 職員が校舎を回り、口頭で知らせていきます。 素早く全員が避難できるように、複数の職員が校内を回り、避難の手伝いをします。 出火場所をよく聞き、避難をしました。 放送機器が使えなくても、あわてず 静かに避難をすることができました。 いざという時に落ち着いて避難できるように、 火事、地震、不審者等の対応について、 毎月1回訓練を行っています。 農家の方からお話を伺いました(3年生)今回は世田谷区で農業を営んでいる、 中杉さんをお招きしました。 中杉さんは、世田谷区で育った野菜をたくさん持ってきてくださいました。 中には、5kgを超える大きな白菜もありました。 都市型農業の特徴として、良い肥料を使っていることを学習しました。 実際に肥料のにおいを嗅いでみても、全くにおいはありません。 ちなみにこの肥料は、馬事公苑にいる馬の糞からできているそうです。 他にも都市型農業の特徴として、 たくさんの種類の野菜を作っていること、 景観にも気を遣って畑を作っていることを学習しました。 1時間と短い時間でしたが、 世田谷区の農家についてたくさん勉強できました。 |
|