学級音楽発表会延期のお知らせ
インフルエンザの児童が増えているため、本日から2−3、5−3、明日から2−2、4−3、5−1を1月23日(月)まで学級閉鎖を行うことにしました。さらにインフルエンザの感染を防ぐため、明日予定していた学級音楽発表会は、2月4日(土)の1〜3時間目に延期いたします。学級閉鎖ではない学級は、予定通り学級公開を行います。学級音楽発表会延期のため、時間割も変更があると思いますので、ご了承ください。
手洗い、うがいをしっかり行い、外出を控えて、感染の予防をお願いいたします。 3年2組第2回国際理解教室(1/12)3年1組第2回国際理解教室(1/12)4年3組第2回国際理解教室(1/12)4年2組第2回国際理解教室(1/11)4年1組第2回国際理解教室(1/11)5年3組第2回国際理解教室(1/10)5年2組第2回国際理解教室(1/10)全校朝会(1/16)その後、今週のあいさつキャンペーンについて、たてわり2班の代表児童が、「元気よくあいさつをしよう」と呼びかけました。 6年3組第2回国際理解教室(1/10)6年2組第2回国際理解教室(1/10)6年1組第2回国際理解教室(1/10)第3学期 始業式本年もどうぞよろしくお願いいたします。 寒い中ですが、子どもたちの元気な姿が学校にあふれています。 始業式は、吉村実校長が、辰年の「ととのう」の意味にちなみ、1年をととのえるために、「善悪の判断・自分の弱い気持ちをおさえる・まわりの人への心配り」の大切さを話しました。そして、昨年、来校された巻 誠一郎氏の話にあった「常に100%の力を出すように臨む」ようにと話しました。 その後、代表児童が、計算まちがいをしないように努力したいとの決意を述べました。 今年1年も、子どもたちが、さらに成長できますよう、教職員一同、力を合わせて努力してまいりたいと思います。 第2回国際理解教室派遣学生変更のお知らせ(12/28)
来年1月10・11・12・13日に実施される第2回国際理解教室派遣学生の変更連絡が次のようにありました。
1月13日(金):1年2組 ミャンマー ⇒ ロシア 13日の開始時刻は、11:35からです。保護者・地域の皆様、どうぞご参観ください。 第2学期 終業式(12/22)次に、2年生の代表児童が、自分たちで考えた外遊びができたこと、大根ほりができたこと、給食を残さないようにしたことなど、2学期がんばったことを発表しました。 その後、校歌を全員で歌いました。心を合わせて、元気よく歌い、終業式を終了しました。 終業式後は、冬休みの過ごし方について、不審者に気を付け、知らない人に声をかけられてもついていかないことを話しました。不審者は、見かけではわからないことを確認し、大切なことは、知らない人についていかないことを話しました。 この2学期、全校児童510名が、安全に生活し、一人一人が成長できましたのは、保護者、地域の皆様のご協力のおかげと感謝しております。ありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えください。 東京ヴェルディ1969FCトップ選手の小学校訪問(12/21)
クリスマスプレゼントのように、突然訪問が決まりました。3年から6年までの子どもたち352名だけでなく、保護者の方もご来校くださいました。来てくださった選手は、2006年FIFAワールドカップドイツ大会日本代表の巻 誠一郎選手です。現在、ヴェルディの若手選手は、巻選手のプレーを手本にプレーしています。自分の生い立ちや経験をもとにして、お話しくださいました。子どもたちにとって、予想以上の反響でした。
さらに、東京ヴェルディから3〜6年生の子どもたちには、下敷きとシールを、1・2年生には、シールをプレゼントがありました。 お話しいただいた内容は、1月の学校便りに載せさせていただきますので、お楽しみに。 3年2組体育科授業(12/20)
今日の授業は「体つくり運動・多様な動きをつくる運動」の中の「用具を操作する運動(長縄跳び)」と「走・跳の運動」の中の「小型ハードル走」でした。長縄跳びでは、先生から「なぜ前回より多く跳べなかったのか。」の問いかけがあり、子どもたちから「気持ちが違っていた。」という意見が出されていました。小型ハードル走では、子どもたちが好きなコースを選び、小型ハードルの高さに応じたいろいろなリズムで走り超えていました。
3年3組教科「日本語」授業(12/19)
今日の授業は、学級間交換授業でした。3学年は、学年で堀越先生が教科「日本語」、吉川先生が小単元の国語、小林先生が体育館体育を担当しています。
今日は、百人一首のカルタ遊びをしました。まず、お手付きは取った札を返す等の約束を確かめてから始めました。カルタ遊びは二人一組で遊びます。堀越先生と一人の児童が読み手になり、上の句から下の句を読み、下の句をもう一度繰り返して読みます。児童の中には、上の句を聞いただけで、とることができる子もたくさんいました。 4年2組音楽科授業(12/19)
今日の授業は、歌が中心でした。曲の感じを生かしながら「ゆかいに歩けば」を練習しました。まず、お手本の友達が前に出て、口の開け方、声の出し方を見ながら、歌いました。次にグループごとに確認しました。前田先生の指導に子どもたちから笑いが湧きながらも、見る見るいい歌声になりました。子どもたちは、本当に楽しそうに歌っていました。
そして、最後に笹部先生がバイオリンで「白鳥」を演奏してくださり、CDで聴いた曲の感じと比べました。 全校朝会(12/19)その後、中緒養護教諭が、「体の健康に気をつけるとともに、心の健康を保つことも大切なので、ゆったり入浴したり、のんびりしたりして、心のリフレッシュをすることも大切です」と話しました。 |
|