避難訓練(不審者)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不審者が侵入してきた時の対応を学習しました。 今回は1階の昇降口に不審者が来たことを想定して訓練をしました。 先生たちが不審者の対応をしている間、子どもたちは教室で待機をします。 昇降口では、北沢警察署の方が不審者役で実践的な訓練を行い、 具体的な対応についてのアドバイスを頂きました。 その後、体育館に集まり北沢警察署の方から 不審者が表れた時の対応についてお話を聞きました。 不審者が侵入してきた時には、どのように 避難していくことが必要かを学びました。 百人一首大会(3、4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は3、4年生混合で7〜8人のグループごとに行います。 各グループ、あいさつから始まります。 札を詠むのは、4年生が交代で詠みます。 歌をたくさん覚えている子もいれば、少ししか覚えられなかった子もいました。 覚えていない子のために、下の句が読み始まるまで 取るのを待ってくれている子もいました。 初めは緊張していた子どもたちも、後半には 「どのくらい歌を覚えているの?」など 3、4年生で話をしている姿が見られました。 百人一首を通して、子どもたちの親交も深まりました。 小松菜とり(くすのき学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 駒沢にある秋山農園に行きました。 根元をつかんで手で引っ張ると、小松菜は簡単に抜けました。 土を落としてから、横に寝かせて袋に入れます。 自然教室の先生から小松菜のお話を聞いてスタートしました。 子どもたちはあっと言う間に小松菜を収穫しました。 自然と触れ合った1日でした。 雪の子読書週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、図書委員会お勧めの本がコメント付きで掲示しています。 先生たちのお勧めの本も掲示しました。 コメントは、本屋さんにあるポップのように書いてあります。 本は、それぞれの昇降口に置いてあります。 読書週間をきっかけに、本に親しむ子を育てていきます。 あいさつ週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が交代で正門・西門に立って、あいさつをします。 また、世田谷小中学校学び舎「赤松学舎」の取り組みの一つで、 松沢中学校の生徒も正門に立って一緒にあいさつをします。 6年生や中学生が大きな声であいさつをすると、 元気なあいさつが返ってきます。 まだまだ恥ずかしそうな子どももいましたが、 周りの子どもと一緒に、あいさつをしていました。 あいさつ週間は27日まで行います。 ボロ市・郷土資料館見学(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷線に乗り、ボロ市へと出発します。 ボロ市ではグループに分かれて見学を行います。 昔のお金や、昔使われていた道具などを見学してきました。 見慣れないお店に子どもたちは興味津々です。 分からないことを、お店の人に聞く子どももいました。 また、郷土資料館も見学してきました。 世田谷の歴史について、展示やDVDを通して学習してきました。 世田谷の歴史に触れた1日でした。 付き添いに協力してくださったボランティアの皆さま、ありがとうございました。 書き初め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1、2年生は硬筆、それ以上の学年は毛筆です。 3年生以上は体育館で、学年ごとに行いました。 お手本を見ながら、一画一画丁寧に書きます。 1枚書いては、自分の字を振り返る子どもが多くみられました。 硬筆の1、2年生も書きなおしができないので、 1文字1文字集中して丁寧に書きました。 書いた作品は教室の廊下に掲示します。 学校公開週間に、ぜひご覧になって下さい。 体育朝会(マラソンン)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月に日大グランドで行うマラソン大会に向けて、走る練習をします。 お互いにぶつかって怪我をしないように、学年によって走るコースが異なります。 運動委員の子どもがクイズを出題し、該当する児童が校庭を1周走ります。 「朝、新聞を読んだ人」「テレビを見てきた人」などが出題されました。 クイズもあり、子どもたちは楽しそうに走っていました。 マラソン大会に向けて、休み時間も利用して練習を行っていきます。 3学期が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() 学校には、久しぶりに子どもたちの元気な声が響き渡りました。 子どもたちの笑顔から、楽しい冬休みを過ごした様子が伺えます。 始業式では、校長先生から、「1年の計は元旦にあり」というお話がありました。 代表児童は、堂々と3学期の目標を発表することができました。 どの児童も、気持ちを新たに目標を持って生活していきます。 本年もご理解・ご協力よろしくお願い致します。 終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の漢字「絆」から、1年間を振り返りました。 東日本大震災と言う、忘れてはいけない出来事がありました。 クリスマスに年末年始、たくさんの人に出会う機会があります。 人と出会う機会を大切にしていきましょう というお話が校長先生からありました。 代表児童による発表もありました。 今年頑張ったこと、楽しかったこと、3学期の目標を堂々と発表しました。 3学期も、目標をもって生活していきます。 明日から冬休みです。 健康に気をつけて、よいお年をお迎え下さい。 みんなでつくろうフェスティバル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が、1年生に作り方を教えます。 2年生の教室に集まり、ぶんぶんごまや牛乳パック貯金箱、 割り箸鉄砲や福笑いなど、たくさんのものを作りました。 作ったもので、一緒に遊びました。 遊び方も、2年生が優しく教えます。 1年生も2年生も大満足の フェスティバルになりました。 四校交流子ども会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷小学校へ行きました。 参加した学校は、松沢小、世田谷小、経堂小、東大原小の4校です。 世田谷小学校までは、徒歩で行きました。40分の道のりをしっかりと歩きました。 歌やダンス、しっぽ取り、じゃんけん列車を行いました。 みんなで歌ったり踊ったり、大いに盛り上がりました。 他校の子どもと触れ合った、楽しい1日になりました。 委員会発表(保健)![]() ![]() ![]() ![]() 保健委員会の仕事の内容や、 風邪の予防について発表を行いました。 くしゃみをする時は手で口を押さえる、手洗い・うがいをする、 ハンカチ・ティッシュを持ってくるなど、簡単に予防できることを知りました。 途中で劇やクイズがあり、低学年にも分かりやすい発表になりました。 風邪をひきやすい時期になりました。 今回の発表を活かして、元気に過ごせるようにしていきます。 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽委員の子どもたちの提案で、 ジングルベルを全校で合奏しました。 学年によって、楽器や演奏するパートが異なります。 1,2年生は鍵盤ハーモニカを、 3〜6年生はソプラノリコーダーで演奏しました。 他にも、音楽委員の子どもが前に出て、 ハンドベルやトーンチャイムなど、色々な楽器で演奏しました。 2学期の終わりに、全校が心を合わせた演奏が 体育館いっぱいに広がりました。 よい終業式が迎えられそうです。 避難訓練(放送機器使用不可)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は放送機器が故障したことを想定して訓練を行いました。 放送室から出火したため、校内放送が使えません。 職員が校舎を回り、口頭で知らせていきます。 素早く全員が避難できるように、複数の職員が校内を回り、避難の手伝いをします。 出火場所をよく聞き、避難をしました。 放送機器が使えなくても、あわてず 静かに避難をすることができました。 いざという時に落ち着いて避難できるように、 火事、地震、不審者等の対応について、 毎月1回訓練を行っています。 農家の方からお話を伺いました(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は世田谷区で農業を営んでいる、 中杉さんをお招きしました。 中杉さんは、世田谷区で育った野菜をたくさん持ってきてくださいました。 中には、5kgを超える大きな白菜もありました。 都市型農業の特徴として、良い肥料を使っていることを学習しました。 実際に肥料のにおいを嗅いでみても、全くにおいはありません。 ちなみにこの肥料は、馬事公苑にいる馬の糞からできているそうです。 他にも都市型農業の特徴として、 たくさんの種類の野菜を作っていること、 景観にも気を遣って畑を作っていることを学習しました。 1時間と短い時間でしたが、 世田谷区の農家についてたくさん勉強できました。 紙すき(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の時にも1度行っているので、今回は2回目になります。 伝統工芸室の先生から、すくい方や力の入れ方などを教わりながら、 丁寧に作りました。 今日作ったものは、卒業証書になります。 紙に卒業への思いを込めました。 和太鼓演奏会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営委員会の方々に計画していただき、 深沢高校のOB・OGの、通称「深沢組」の方々に 演奏していただきました。 和太鼓の力強い音が体育館中に響き渡ります。 子どもたちも迫力ある演奏にくぎ付けです。 和太鼓をたたく真似をしている子どももいました。 最後は東日本の復興と、松沢の発展を祈念して 和太鼓と一緒に、三本締めで終わりました。 学校運営委員会の皆さま、深沢組の皆さま、 ありがとうございました。 体育朝会(短なわ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動委員の子どもが跳び方を紹介しました。 運動委員の子どもたちは、この日のために 委員会の時間や休み時間に練習をしてきました。 あや跳びや交差跳び、返し跳び、はやぶさ跳び、 後ろ二重跳びなど難しい技を披露しました。 はやぶさ跳びや後ろ二重跳びが成功した時は、 見ている子どもから歓声が挙がりました。 この後、各自で練習の予定でしたが、あいにくの雨のため、 運動委員による跳び方の紹介だけになりました。 休み時間などを利用して、 練習していきます。 全校朝会(食育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養教諭が体育館のスクリーンを使い、 紙芝居形式で行いました。 食材には、体のもとになるもの、エネルギーになるもの、 体の調子を整えるものがあることを知りました。 好き嫌いをしないで、 偏りなく食べることが大切です。 紙芝居を通して、食事の大切さを学習することができました。 |
|