6年生 ありがとう!
3月1日(木) 6年生を送る会
5年生が中心となって準備してきました。6年生の姉妹兄弟のいる家庭では互いの出し物を秘密にしあっていたという話も聞きました。1年生は6年生にたくさん面倒を見てもらったお礼をたくさんできました。 6年生 ありがとう! 関係者評価委員会関係者評価委員会の皆さんと本校の教職員の意見交換会を実施しました。評価委員の皆さんから日頃の教育活動に関する質問に答えながら、ご理解をいただきました。この後評価委員会より、提言書をいただく予定になっています。アンケート集計結果、改善報告書と合わせて、HPで公開する予定です。 集団下校登校班毎に集まりました。今年班長をしてくれた6年生へのお礼と、次年度班長さんとのあいさつをしました。終了後、登校班ごとに下校しました。 未来を見つめて
2月23日(木) 6年 キャリア学習
キャリア学習の2回目です。今日は、獣医、幼稚園教諭、パイロットの方に来ていただきました。6人の方々に、それぞれの職業に携っている意義などを聴かせていただきました。 クラブ発表会4・5・6年生が3年生に向けて、クラブ紹介をしました。3年生は4月から高学年の仲間入りをして、クラブ活動に参加します。今日は、体育館で実技をやるクラブの発表でした。展示をしたり、ビデオで発表するクラブもあります。 作品展8
5年生の作品です。
作品展7
2年生の作品です。
作品展6
家庭科作品とひまわり学級の作品です。
作品展5
4年生の作品です。
作品展4
6年生と3年生の作品です。
作品展3
1年生の作品です。
作品展2
階段などに展示した、あんない君です。
作品展1
2月16日(金)〜19日(日) 作品展
今年の作品展は、2回から3階の廊下に作品の掲示をしました。 砧の学び舎 持久走大会
2月17日(金) 持久走大会 5・6年生
砧総合運動場で、砧小・山野小と3校合同持久走大会を実施しました。6年生は秋にも連合運動会で来た陸上競技場です。お昼を挟んで天気も良く、この時期としては予想以上の暖かな日となりました。3校の5・6年生が集まると、約700名となり、熱気にあふれるイベントとなりました。スタート地点は様々ですが、競技場のトラックが1周と公園の中を走りおよそ1.5kmを全員が走り切りました。各校の保護者の皆さんも応援に来てくださり、大変盛り上がりました。 ドキドキフェスティバル 2年生
2月15日(水) ドキドキフェスティバル
2年生は生活科の学習として、1年生とひまわりの子どもたちを招待し、お店屋さんを開きました。2年生の子どもたちが考えた思い思いのお店で、ゲームをしたり、手作り工作をしたり、楽しい2時間を過ごすことができました。2年生一人一人が、上級生に一歩進むことのできた時間でもあります。 ふれあい給食 3年生
2月9日(木) ふれあい給食
今日は地域の高齢者の方を招き、ふれあい給食会を実施しました。3年生の教室にお招きしたのは、校内の施設をつかって体操教室にお見えになっている成城若葉会の皆さんです。こどもたちは、お客様がいらっしゃることもあり、歌などの出し物を考えて楽しんでいただきました。来ていただいた若葉会の皆様からは、子どもたちの活動に感激していただけたようでお褒めの言葉をたくさんいただきました。 砧中学校研究発表会キャリア教育の研究発表会が砧中学校でありました。砧の学び舎では、山野小、砧小、明正小も一緒にキャリア教育に取り組んでいます。特に今年度は、11月山野、12月明正と小学校と中学校が同じ学び舎で発表をしました。 体力つくり週間
1月31日(火)
体つくり週間が始まっています。持久走や長縄などを20分休みに取り組んでいます。先週は雪のため、校庭での遊びや体育ができなかったので、久しぶりの青空の見える週となり、子どもたちは元気に外へ出てきました。今日は、校庭で、2年生・4年生・6年生が持久走をしていました。 5年 社会科見学その2
1月30日(月) 朝日新聞東京本社へ
午後から築地にある朝日新聞東京本社での見学をしました。 普段なんとなく見ていた新聞に隠されていた、工夫や苦労に気がつきました。編集局や印刷所、配送所を見学しました。当日の出来立て夕刊をいただくことができ、どの子も新聞を開いて記事に見入っていました。 校長 寺村尚彦 5年社会科見学その1
1月30日(月) 科学技術館へ
5年生は社会科見学へ出かけました。午前中は、千代田区北の丸にある科学技術館で見学をしました。ここには、私たちの見回りにある「科学技術」に関する様々な展示物や体験コーナーのある場所です。5年生の子どもたちにとっては興味のあるものばかりで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。お昼御飯は、とても天気が良く風も穏やかだったので近くの公園で食べました。青空のもとでの食事はやはりおいしいですね。 校長 寺村尚彦 |
|