音楽発表会(3年)保護者の方々に学習の様子の一部だけでも観ていただけるように 音楽発表会を開きました。 3年生になってから学習を始めた「リコーダー」でしたが、 高い音、低い音を様々に組み合わせて、美しい2重奏を演奏しました。 合唱は口を大きく開けて、きれいな声で歌えました。 歌詞にもある「そうだぼくらはすごいんだ!」のように、 本当に1年間、自分たちはすごいと自信がもてるような学習を たくさんしてきた3年生でした。 3月6日(火)の給食今日の献立は、ごはん、鮭のチーズ焼き、和風サラダ、 さつまいもの甘辛煮です。 鮭のチーズ焼きは、塩、酒、しょうゆで下味をつけた鮭の上に チーズをのせて焼いています。 チーズはナチュラルチーズとプロセスチーズに分類できます。 ナチュラルチーズには様々な種類があります。 ブルーチーズやカマンベールチーズ、ゴーダ等、それぞれ違った風味があります。 これらのナチュラルチーズを2〜3種類合わせて、 加熱溶解して加工したものをプロセスチーズといいます。 プロセスチーズにすると、扱いやすくなり、保存もきくようになります。 チーズは牛乳の栄養が凝縮されています。 しっかり食べましょう。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 3月7日の献立は、「フレンチトースト、ポークシチュー、 キャベツサラダ」等です。 「主な食材と産地」 玉ねぎ−−−北海道 にんじん−−千葉 じゃがいも−北海道 キャベツ−−愛知 3月5日(月)の給食今日の献立は、焼きそば、豆サラダ、おかしな目玉焼き、牛乳です。 「おかしな目玉焼き」が何でできているか分かるでしょうか? 今日の目玉焼きは、「目玉焼き」とは言っても、 卵でできた目玉焼きではありません。 黄身の部分は黄桃、白身の部分はカルピスゼリーでできている 「お菓子の目玉焼き」です。 2つをマドレーヌカップに合わせると、まるで目玉焼きの様になりました。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 3月6日の献立は、「ごはん、魚のチーズ焼き、和風サラダ、 さつまいもの甘辛煮」等です。 「主な食材と産地」 キャベツ−−−愛知 きゅうり−−−宮崎 大根−−−−−神奈川 にんじん−−−千葉 さつまいも−−千葉 鮭−−−−−−北海道 3月2日(金)の給食今日の献立は、ごはん、五目うま煮、切干大根のサラダ、牛乳です。 五目うま煮には色々な食材が入っています。 その中でも、「ごぼう」についてお話します。 ごぼうは、見た目の通り、食物繊維を多く含みます。 食物繊維は、胃腸などの調子を整えてくれる他、血液や血管の健康にも働きます。 ごぼうの旨味は皮に多くあります。 ですから、ごぼうの皮はしっかりむかずに、たわしで洗うか 包丁の背でこそげ取る程度にすると、皮の旨味も味わえますよ。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 3月5日の献立は、「ソース焼きそば、豆サラダ、おかしな目玉焼き」等です。 「主な食材と産地」 玉ねぎ−−−北海道 にんじん−−千葉 キャベツ−−愛知 もやし−−−栃木 にら−−−−栃木 きゅうり−−宮崎 体育「縄跳び運動 〜ダブルダッチ講習会〜 」(4年)
2月29日(水)
日本体育大学ダブルダッチチーム「アーカイブ」のお兄さんお姉さんから、なわとびの「ダブルダッチ」を教えてもらいました。 最初はアーカイブの師範として、軽やかな演技を観せていただきました。 数々の素晴らしい技を見て、やる気に満ちた4年生が跳び方の指導を受けて、 実際に跳んでみました。 アーカイブのみなさんが、とても丁寧に教えてくださったので、 跳べるようになり、みんなダブルダッチに大変興味をもちました。 3月1日(木)の給食今日の献立は、ピザトースト、ヌードルスープ、りんご、牛乳です。 今日から3月となり、進級進学まであと1か月です。 3月の給食目標は「1年間を反省しよう」です。 皆さん、この1年間を振り返ってみましょう。 下記の10個のポイントを守ることができたでしょうか。 (1)食事の前にきちんと手を洗った。 (2)きれいなハンカチを毎日持っていた。 (3)協力して食事の準備ができた。 (4)感謝の気持ちを込めてあいさつした。 (5)よくかんで食べた。 (6)よい姿勢で食べた。 (7)好き嫌いせずなんでも食べた。 (8)友達と仲良く、楽しく食事ができた。 (9)食器をていねいに扱った。 (10)後片付けをきちんとした。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 3月2日の献立は、「ごはん、五目うま煮、切干大根のサラダ」等です。 「主な食材と産地」 ごぼう−−−青森 にんじん−−千葉 じゃがいも−北海道 玉ねぎ−−−北海道 きゅうり−−高知 学級活動「よくかんで食べよう」(4年)「よくかんで食べよう」というテーマの授業を 担任と栄養士がティームティーチングで行いました。 一口サイズのおにぎりを食べて、普段通りかんだ時と、 50回以上しっかりかんだ時の違いを感じてもらいました。 また、「ひ・み・こ・の・は・が・い〜・ぜ」のキーワードにそって、 よくかむことの良さを学習しました。 食事をとるときには、よくかむこと、また、かむ回数が多いものを選ぶこと、 どちらも意識してほしいと思います。 2月29日(水)の給食今日の献立は、きりたんぽ汁、こんぶと大豆の煮つけ、里いももち、 牛乳です。 この献立は、東北地方の復興を祈り、 「東北の伝統料理」を食べることで 被災された方々を応援しようと 6年1組の子供たちが考えてくれた献立でした。 右上にある画像の「ランチ☆つうしん」も子供たちが作成しました。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 3月1日の献立は、「ピザトースト、ヌードルスープ、りんご」等です。 「主な食材と産地」 にんにく−−−青森 玉ねぎ−−−−北海道 ピーマン−−−鹿児島 にんじん−−−千葉 キャベツ−−−愛知 パセリ−−−−福岡 りんご−−−−青森 |
|