【ほけん室から】
2月の【学校感染症発生状況】と【カゼ症状による欠席状況】をお知らせいたします。
1月末から2月上旬まで、一部の学級においてインフルエンザ様症状増加による学級閉鎖措置がとられていました。 現在はインフルエンザの発生数も減少して、全ての学級が復帰しています。 例年、4・5月までインフルエンザの発生が続くため、今後も感染予防にご協力ください。 (2月1日 保健室) 夕方探鳥会夕方探鳥会がありました。肌寒い中でしたが、楽しく観察することができました。 来年度の探鳥会にもより多くの児童に参加してほしいと思います。 写真はキジバトです。 NHK放送体験クラブ
2月20日(月)
5年生はNHK放送体験クラブに参加してきました。クラスごとにオリジナルの番組作りの体験ができました。 短期間でしたが、集中して準備・練習をしてきた子どもたち。当日は自信をもって、協力しながら番組作りをすることができました。 カメラマンやディレクターなどを始めとする役割を全員がしっかりと果たすことができました。テレビに関する仕事に興味をもった児童も見られました。 クラブ見学(3年生)
2月21日(火)に、クラブ見学を行いました。前日から、3年生はワクワクウキウキ・・・。クラブ見学当日は「どこに入ろうかな〜」「私は○○クラブ!」「ぼくは○○クラブに入る!」などと、弾んだ声が・・・。5時間目が終わり、クラブの時間が始まると、運動クラブの様子を見て「わーすごい!チーム練習をしているよ。」「自分たちで用意している!」という声が聞こえてきました。いざクラブ見学が始まり、各クラブを見て回り始めると、「このクラブに入りたい!」「このクラブも面白そう!!」などの声をあげ、キラキラと目をかがやかせていた子どもたち。今日のクラブ見学で、より意欲をもち、クラブへの期待を高めていた様子です。来年度のクラブが楽しみです☆
しろ山子どもゆうびんきょく前日には、朝会で全校にお知らせし、給食時間には各クラスに行って、くわしく説明をしました。 はがきを集める、内容を点検する、スタンプを押す、配る部屋ごとに分ける、配達する・・・などの仕事をみんなで協力して行っています。配達をするときには、郵便屋さんの帽子をかぶり、郵便バッグを肩にかけて行きます。その姿がとてもかわいらしく、ほほえましい光景です。いつもは行かない4階の教室まで配達に行ったり、たくさんのはがきにスタンプをおしたり、休み時間も使って一生けんめいに2年生は働いています。 15日(水)に世田谷郵便局に見学に行き、実際の仕事の様子を見せていただいたことも、意欲を高めているようです。 世田谷杜の学び舎 小学校交流活動おひな様登場!ほけん室から
12月と1月の【学校感染症発生状況】と【カゼ症状による欠席状況】とお知らせいたします。
1月26日に東京都は「インフルエンザの流行注意報」を発令しました。今後さらなる流行拡大が懸念されます。保護者の皆様には、引き続き予防と感染拡大防止へのご協力をお願いいたします。 区内の小・中学校では、インフルエンザによる欠席者数が急増してきているようです。 体調不良や発熱がみられる場合は、無理をせず登校をひかえていただきますようお願い申し上げます。 本校でも、先週からインフルエンザA型の発生数が急増しており、現在は、2年生と5年生の2つの学年において学年閉鎖措置を行っております。 ________________________________________ 1.高い熱が出たときは → 医療機関を受診してください。 2.『インフルエンザ』と言われたら → 学校にすぐに連絡をしてください。(学級閉鎖の判断基準になります) 3.熱が下がったら → 登校の目安は、通常解熱後2日を経過するまでとなっています。 症状によっては長く休む必要がある場合もありますので必ず医師の 指示に従ってください。 4.登校する時は → 『登校許可(出席停止解除)願』が必要になります。 尚、医師からの診断書等は必要ありません。 ※『登校許可(出席停止解除)願』は本校ホームページからもダウンロードできますので、ご活用ください。 ※胃腸炎・感染性胃腸炎の疑いによる欠席者も少なくありません。ご注意ください。 (2月1日 保健室) 学校公開週間終了
1月26日〜31日
学校公開週間がありました。寒い中、たくさんの方々にご参観いただくことができました。子どもたちの取り組みはいかがでしたでしょうか。今後ともご支援、ご協力よろしくお願いいたします。 また、今後の教育活動に生かして参りますのでご意見・感想等は配布したアンケートにご協力ください。 郷土学習室見学(3年)
1月30日(月)に、社会科の学習で郷土学習室へ見学に行きました。「郷土学習室」とは教育センターの2階にある部屋で、世田谷区について知ることができます。教育センターには来たことがある児童もいたのですが、郷土学習室に来たことがある児童はほとんどいませんでした。社会科の「昔調べ」をするために、職員の方にお話をうかがったり、さまざまなDVDを観たり、パンフレットや図書を見て調べたり・・・と、いろいろな方法で学習をしました。また4年生になったら学習しに来ることを知り、少しわくわくした様子の子どもたちでした☆
学校からだけではなく、個人で行くことも可能だということなので、ぜひご家庭で世田谷区について勉強しに行っても楽しいと思います!! |
|