校内研究会研究授業
11月20日、本年度の校内研究主題「自立した学び手の育成」に基づき1年生対象に生活科の研究授業を行いました。単元は「みんなのにこにこ大さくせん」子どもたちが自分自身や家族、家庭生活に目を向け、それについて考えていく学習に取り組みました。各々が家庭で撮影してきたにこにこ大さくせんの動画を見たり意見を出し合いました。授業後の研究協議会では、意見交換をする中で成果と課題を検証し、全教員が授業実践について学びを深めました。
校内研究会研究授業
11月20日、本年度の校内研究主題「自立した学び手の育成」に基づき1年生対象に生活科の研究授業を行いました。単元は「みんなのにこにこ大さくせん」子どもたちが自分自身や家族、家庭生活に目を向け、それについて考えていく学習に取り組みました。各々が家庭で撮影してきたにこにこ大さくせんの動画を見たり意見を出し合いました。授業後の研究協議会では、意見交換をする中で成果と課題を検証し、全教員が授業実践について学びを深めました。
校内研究研究授業
11月20日、本年度の校内研究主題「自立した学び手の育成」に基づき1年生対象に生活科の研究授業を行いました。単元は「みんなのにこにこ大さくせん」子どもたちが自分自身や家族、家庭生活に目を向け、それについて考えていく学習に取り組みました。各々が家庭で撮影してきたにこにこ大さくせんの動画を見たり意見を出し合いました。授業後の研究協議会では、意見交換をする中で成果と課題を検証し、全教員が授業実践について学びを深めました。
2年生体育なわとび学芸会保護者鑑賞日(はじめの言葉、おわりの言葉)
11月16日、学芸会(保護者鑑賞日)を開催しました。1年生がはじめの言葉を発表し、6年生のおわりの言葉で締めくくりました。校長先生からは子どもたちの自主的な頑張りが素晴らしかったと話がありました。
全員合唱(6年生)学芸会6年生(保護者鑑賞日)
6年生は演目「2100年の青い鳥」」の発表をとおして「本当の平和は互いの心の中にある」ことを学びました。タイムパトロール隊が様々な時代へ青い鳥を探しに行きましたがどの時代にも争いがあり、最後に現代に戻り答えにたどり着くことができました。小学校生活最後の学芸会、子どもたちは精一杯演じきり素晴らしい舞台に仕上げることができました。全員合唱「Tomorrow」ではピアノ、ギター、ベース、パーカッションを子どもが伴奏して体育館に美しい歌声を響かせました。
学芸会6年生(保護者鑑賞日)
6年生は演目「2100年の青い鳥」」の発表をとおして「本当の平和は互いの心の中にある」ことを学びました。タイムパトロール隊が様々な時代へ青い鳥を探しに行きましたがどの時代にも争いがあり、最後に現代に戻り答えにたどり着くことができました。小学校生活最後の学芸会、子どもたちは精一杯演じきり素晴らしい舞台に仕上げることができました。全員合唱「Tomorrow」ではピアノ、ギター、ベース、パーカッションを子どもが伴奏して体育館に美しい歌声を響かせました。
学芸会6年生(保護者鑑賞日)
6年生は演目「2100年の青い鳥」」の発表をとおして「本当の平和は互いの心の中にある」ことを学びました。タイムパトロール隊が様々な時代へ青い鳥を探しに行きましたがどの時代にも争いがあり、最後に現代に戻り答えにたどり着くことができました。小学校生活最後の学芸会、子どもたちは精一杯演じきり素晴らしい舞台に仕上げることができました。全員合唱「Tomorrow」ではピアノ、ギター、ベース、パーカッションを子どもが伴奏して体育館に美しい歌声を響かせました。
学芸会6年生(保護者鑑賞日)
6年生は演目「2100年の青い鳥」」の発表をとおして「本当の平和は互いの心の中にある」ことを学びました。タイムパトロール隊が様々な時代へ青い鳥を探しに行きましたがどの時代にも争いがあり、最後に現代に戻り答えにたどり着くことができました。小学校生活最後の学芸会、子どもたちは精一杯演じきり素晴らしい舞台に仕上げることができました。全員合唱「Tomorrow」ではピアノ、ギター、ベース、パーカッションを子どもが伴奏して体育館に美しい歌声を響かせました。
学芸会6年生(保護者鑑賞日)
6年生は演目「2100年の青い鳥」」の発表をとおして「本当の平和は互いの心の中にある」ことを学びました。タイムパトロール隊が様々な時代へ青い鳥を探しに行きましたがどの時代にも争いがあり、最後に現代に戻り答えにたどり着くことができました。小学校生活最後の学芸会、子どもたちは精一杯演じきり素晴らしい舞台に仕上げることができました。全員合唱「Tomorrow」ではピアノ、ギター、ベース、パーカッションを子どもが伴奏して体育館に美しい歌声を響かせました。
学芸会5年(保護者鑑賞日)
5年生は演目「ぼくのロボット」の発表をとおして「正しいことをする大切さ」を学びました。マフラー星人の誘惑に負けず友だちを助けるためにマフラーを繋いだシーンが印象に残りました。今までの練習の成果を発揮して善と悪の違いを元気いっぱい演じきりました。最後に皆で「BFF(ベストフレンドフォーエバー)」を歌い体育館に美しい歌声を響かせました。
学芸会5年(保護者鑑賞日)
5年生は演目「ぼくのロボット」の発表をとおして「正しいことをする大切さ」を学びました。マフラー星人の誘惑に負けず友だちを助けるためにマフラーを繋いだシーンが印象に残りました。今までの練習の成果を発揮して善と悪の違いを元気いっぱい演じきりました。最後に皆で「BFF(ベストフレンドフォーエバー)」を歌い体育館に美しい歌声を響かせました。
学芸会4年生(保護者鑑賞日)
4年生が演じた「まぬけ村」では、争いをさけ平和な生活を守るため、村人たちがまぬけなふりをして役人たちをだまします。平和な生活を守るためには皆が協力することが大切だということを演じながら学びました。会場を一体化したダンスのシーンなどもあり4年生らしく元気いっぱいに発表することができました。
学芸会4年生(保護者鑑賞日)
4年生が演じた「まぬけ村」では、争いをさけ平和な生活を守るため、村人たちがまぬけなふりをして役人たちをだまします。平和な生活を守るためには皆が協力することが大切だということを演じながら学びました。会場を一体化したダンスのシーンなどもあり4年生らしく元気いっぱいに発表することができました。
学芸会3年生(保護者鑑賞日)
3年生が演じた「どろぼうがっこう」では、先生に出さた課題をクリアすることは難しく最後は捕まってしまいました…人を欺いたり盗んだりすることはよくないことだと演じながら学びました。3年生らしく元気いっぱいに発表することができました。
学芸会3年生(保護者鑑賞日)
3年生が演じた「どろぼうがっこう」では、先生に出さた課題をクリアすることは難しく最後は捕まってしまいました…人を欺いたり盗んだりすることはよくないことだと演じながら学びました。3年生らしく元気いっぱいに発表することができました。
学芸会2年生(保護者鑑賞日)
2年生は演目「おかしのすきなかいぞくのおかしなおかしなおかしなたび」の発表をとおしておいしいお菓子をたくさん食べるより自分たちで食べられる分だけ作るのがいいことに気づくことができました。今までの練習の成果を発揮して、元気よく演じきり、最後に皆で「おかしが好き」を歌って締めくくりました。
学芸会2年生(保護者鑑賞日)
2年生は演目「おかしのすきなかいぞくのおかしなおかしなおかしなたび」の発表をとおしておいしいお菓子をたくさん食べるより自分たちで食べられる分だけ作るのがいいことに気づくことができました。今までの練習の成果を発揮して、元気よく演じきり、最後に皆で「おかしが好き」を歌って締めくくりました。
学芸会1年生(保護者鑑賞日)
1年生は演目「しんせつせんたい★しろやまレンジャー」の発表をとおして「親切」の意味を互いに知ることができました。今までの練習の成果を発揮して、元気よく演じきり、最後に皆で「ありがとうの花」を心を込めて歌いました。
|
|