たこあげ 1年
1年生は,明るい日差しの中で,駒沢公園まで行って,たこ揚げをしました。
適当に風も吹いていてくれて,支えた手を離すとすーっと凧は風に押されてあがって行きました。凧上げは,広いところがなくなったのでなかなかできませんが,今日は思いっきり楽しむことができました。青い空にたこが吸い込まれるように上がっていく様子は、いつまでも覚えていることでしょう。 むかしあそび 1年
1年生は,地域で活動しているグループの方や,町会の方と一緒に昔遊びを体験しました。はねつき,こま回し,竹馬などいろいろな遊びを地域の方々と一緒に行い,地域の方々も楽しまれていました。初めて挑戦して、できるようになったものもたくさんありました。
ミニ音楽会 6年ミニ音楽会 5年ミニ音楽会 4年ミニ音楽会 合唱クラブ合唱交歓会で歌った『ほほう!』を聴かせてくれました。 ミニ音楽会 3年ミニ音楽会 2年ミニ音楽会 1年各学年が、音楽の時間に取り組んできたことを発表しました。 特に、6年生の意気込みには、ぴんと張り詰めた緊張感が伝わってきました。また、どの子どもたちも、自信をもって歌い、演奏している姿がすばらしく、会場内の子どもたちも聴き入っていました。 1年生は、『ゆめをかなえてドラえもん』を歌いました。 雪が降りました
寒い日が続いています。
朝から、湿っぽい雪が降り、午前中には、砂場のシートの上や草の葉の上などがうっすら白くなりました。学校の周りの住宅の屋根も白くなっていました。 午後には、少しだけ温度が上がったのか、とけ始めていました。人には感じられないくらいの温度の違いで、雪は、積もったり、とけたりすることに気づいて、自然の微妙なバランスを感じた子どもたちもいたと思います。 書き初め展各教室で書き上げ、廊下に掲示しています。 ハウスメーカーによる家庭科の授業小松菜採り1年広告小学校実際にCMを作っている現場のクリエイティブデレクターの方がきてくださり、実際の現場でのお話もしてくださいました。 来られた方が、帰られるときに「子どもからパワーをもらいました。とてもいい子たちですね。」とおっしゃられていました。 一言をひねり出すことに、とても苦労したことだと思います。思いと言葉がピタッと重なったとき、心を打つものとなって響いてくることを体験できたと思います。 音楽朝会『人はみんな誰でも 一人では生きてゆけないから いつも すてきな友だちと この手をつなぐのさ』 素敵な歌声が、体育館に響き渡りました。 練習の中で、各学年で声を合わせて発声の練習をしました。5年生は、アルトパートを歌い、低学年の子どもたちは自分たちとの違いを聴きとっていました。全員合唱の中では、5年生の声が響いていることを聴きとって、すてきな思いが広がりました。 小松菜採り 2年全校集会(保健)近隣の小学校では、インフルエンA型での学年・学級閉鎖が行われています。免疫力をつけ、予防に努力してください。 持久走
3学期を迎えて、体育の授業の中で、持久走に取り組んでいます。高学年も低学年もそれぞれの体力に合わせて、走る距離を決めて取り組み始めたところです。
今は、途中で歩いてしまったり、ペースをつかみきれないでいますが、繰り返し練習を重ねる中で、自分の力にあった走りができるようになってほしいと思います。また、自分の力を少し超えた目標を決めて、努力することも大切なことです。 寒い朝 1月12日
11日の夕方から冷たい風が吹き始めました。
歩道の上の水が凍っているところもありました。学校では、校長室前の池(カメは冬眠中)には、氷は、はっていませんでしたが、岩石園のところでは、薄い氷がはっていました。写真に撮ろうとしても、なかなか氷がはっているようには映りませんでした。 1月 ふれあいとうこうデー中学生もたくさん集まって、元気なあいさつができました。小学生も挨拶をしっかり返せるようになってきたことを実感させられました。 |
|