2月27日(月)の給食今日の献立は、ミートソーススパゲティ、ポテト入りフレンチサラダ、 牛乳です。 ミートソースには、いろいろな食材が入っています。 玉ねぎ、ベーコン、豚挽肉、セロリ、にんじん、ピーマン、マッシュルーム、 パセリ、チーズなど、10種類ほどの食材が入っています。 野菜をそれぞれみじん切りにして、釜で炒めた後、調味料を入れて ぐつぐつと煮つめました。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 2月28日の献立は、「ごはん、魚の塩焼き、カリカリ油揚げと野菜ひたし、 つぼ漬、いよかん」等です。 「主な食材と産地」 もやし−−−栃木 にんじん−−千葉 小松菜−−−東京 いよかん−−愛媛 さば−−−−ノルウェー 生活科「手作り遊びの会」(1年)生活科の学習で、1.2年生で「手作り遊びの会」を行いました。 下馬保育園、下馬鳩ぽっぽ保育園の園児の皆さんをご招待して、 学校案内をしたり、2年生の教えてくれた手作りおもちゃで遊んだりしました。 おもちゃの遊び方を教えてあげたり、保育園の子供たちが頑張る姿を見て、 「上手だね!」「そうそう!」と声をかけたりしました。 「保育園の子たちが笑ってくれて、よかった、うれしかった。」という 感想をもった1年生がたくさんいました。 4月から2年生になってお兄さん、お姉さんになるために、 よい体験をした1日だったのではないでしょうか。 お別れの時には、お土産のおもちゃを手作りのビニールバッグに入れてプレゼントし、 握手をしてお別れしました。 インフルエンザが流行して延期になった「手作り遊びの会」でしたが、 無事に実施することができました。 下馬保育園、下馬鳩ぽっぽ保育園の皆さん、 中丸小学校まで遊びに来てくれて、ありがとうございました。 2月24日(金)の給食今日の献立は、わかめごはん、生揚げそぼろあんかけ、野菜のからしじょうゆあえ、 牛乳です。 生揚げは、豆腐を油で揚げたものです。 地方によっては厚揚げという呼び方もします。 今日の生揚げは、だし汁としょうゆと砂糖で煮ています。 教室で配膳をした時、生揚げにそぼろあんをかけて食べました。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 2月27日の献立は、「ミートソーススパゲティ、ポテト入りフレンチサラダ」等 です。 「主な食材と産地」 玉ねぎ−−−北海道 セロリ−−−静岡 にんじん−−千葉 ピーマン−−茨城 パセリ−−−茨城 じゃがいも−北海道 キャベツ−−愛知 きゅうり−−群馬 2月23日(木)の給食今日の献立は、バターロールパン、豚肉とほうれん草のしょうがあん、 かぶと水菜のスープ、牛乳です。 この献立は、6年3組の子供たちが「かぜ予防」を テーマに考えた献立でした。 右上にある画像の「ランチ☆つうしん」も子供たちが作成しました。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 2月24日の献立は、「わかめごはん、生揚げそぼろあんかけ、 野菜のからしじょうゆあえ」等です。 「主な食材と産地」 しょうが−−−高知 玉ねぎ−−−−北海道 さやいんげん−沖縄 もやし−−−−栃木 小松菜−−−−東京 にんじん−−−東京 2月22日(水)の給食今日の献立は、ごはん、さわらの梅肉焼き、ごま酢かけ、ぶどう豆、 牛乳です。 ぶどう豆は、大豆をしょうゆとさとうで煮ています。 日本の食文化の一つとして、穀物中心で動物性食品の少ない 食事を摂取してきました。 そのような中で、良質なたんぱく質を含み、栄養価の高い大豆は、 重要な食品でした。 しかしながら、大豆は固くて消化吸収されにくいため、 様々な加工法が工夫されてきました。 豆腐・納豆・みそ・しょうゆなど、大豆から作られている食品が 日本にはたくさんあります。 大豆は体に良い食べ物です。 大豆やその加工食品を、日頃からしっかり食べるようにしましょう。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 2月23日の献立は、「バターロールパン、豚肉とほうれん草のしょうがあん、 かぶと水菜のスープ」等です。 「主な食材と産地」 しょうが−−−高知 にんじん−−−千葉 しめじ−−−−長野 もやし−−−−栃木 白菜−−−−−未定 ほうれん草−−千葉 玉ねぎ−−−−北海道 じゃがいも−−北海道 かぶ−−−−−千葉 きょうな−−−埼玉 2月21日(火)の給食今日の献立は、キムチチャーハン、わかめスープ、チーズ、牛乳です。 この献立は、6年2組の子供たちが「寒さをのりきる体をつくる!」を テーマに考えた献立でした。 右上にある画像の「ランチ☆つうしん」も子供たちが作成しました。 今日のねぎと小松菜は、世田谷区内で収穫されたものです。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 2月22日の献立は、「ごはん、魚の梅肉焼き、ごま酢かけ、ぶどう豆」等です。 「主な食材と産地」 しょうが−−−高知 もやし−−−−栃木 きゅうり−−−群馬 キャベツ−−−愛知 にんじん−−−千葉 さわら−−−−韓国 2月20日(月)の給食今日の献立は、中丸ラーメン、ジャンボしゅうまい、白菜中華あえ、 ネーブルオレンジ、牛乳です。 オレンジは、世界で最も消費量が多い果物と言われています。 ネーブルオレンジとバレンシアオレンジが代表的な品種です。 バレンシアオレンジは日本では気候が合わず栽培されていませんが、 ネーブルオレンジは日本でも栽培されています。 今日のネーブルは愛媛県で採れたものです。 今日の白菜とねぎは、世田谷区で採れたものです。 地域で採れた新鮮な野菜です。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 2月21日の献立は、「キムチチャーハン、わかめスープ、チーズ」等です。 「主な食材と産地」 しょうが−−−高知 玉ねぎ−−−−北海道 にんじん−−−千葉 ごぼう−−−−青森 ビーマン−−−高知 にんにく−−−青森 大根−−−−−神奈川 もやし−−−−栃木 長ねぎ−−−−東京 小松菜−−−−東京 2月17日(金)の給食今日の献立は、ゆかりごはん、きんぴら煮、ほうれん草のりあえ、 牛乳です。 きんぴら煮は肉や野菜を炒めたところに、 油で揚げたじゃがいもを合わせて炒め、 最後にごまをふっています。 いつもの煮ものとは、少し違った風味に仕上げてみました。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 2月20日の献立は、「中丸ラーメン、白菜中華あえ、ジャンボしゅうまい、 ネーブル」等です。 「主な食材と産地」 にんじん−−−千葉 玉ねぎ−−−−北海道 もやし−−−−栃木 にんにく−−−青森 しょうが−−−高知 チンゲン菜−−静岡 ネーブル−−−愛媛 白菜−−−−−東京 ねぎ−−−−−東京 学級活動「食べ物の3つのはたらきを知り、すききらいなく食べよう」(3年)「食べ物の3つのはたらきを知り、すききらいなく食べよう」という テーマの授業を担任と栄養士がティームティーチングで行いました。 食べ物による栄養は、その働きによって、 赤・黄・緑の3つのグループに分けられることを学習し、 班になって、実際に食べている給食の食材を3つのグループに分けました。 学習活動の最後は、みんなで楽しく“えいようのうた”を歌いました。 毎日の食事で、3つのグループをバランスよく食べることを意識できるように なってほしいと思います。 2月16日(木)の給食今日の献立は、ごはん、生鮭の南部焼き、糸寒天サラダ、じゃがいもの甘辛煮、 牛乳です。 糸寒天は海藻から作られます。 寒天の素になる海藻は総称して「てんぐさ」と呼ばれています。 てんぐさを煮溶かし、ろ過した液を箱などに流し入れて固めたものが 「ところてん」です。これを乾燥させると寒天になります。 今日のサラダには、寒天を細長い形についた糸寒天を使っています。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 2月17日の献立は、「ゆかりごはん、きんぴら煮、ほうれん草のりあえ」等です。 「主な食材と産地」 じゃがいも−−−北海道 にんじん−−−−千葉 ごぼう−−−−−青森 さやいんげん−−沖縄 ほうれん草−−−千葉 もやし−−−−−栃木 2月15日(水)の給食今日の献立は、五穀雑炊、焼きししゃも、ほうれん草のおひたし、 白玉あずきあん、牛乳です。 この献立は「健康で元気になる」をテーマに、6年3組が考えました。 右上にある画像の「ランチ☆つうしん」も子供たちが作成しました。 今日のにんじんは、世田谷区で収穫されたものです。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 2月16日の献立は、「ごはん、魚の南部焼き、糸寒天サラダ、 じゃがいもの甘辛煮」等です。 「主な食材と産地」 きゅうり−−−群馬 キャベツ−−−愛知 玉ねぎ−−−−北海道 じゃがいも−−北海道 鮭−−−−−−北海道 2月14日(火)の給食今日の献立は、チョコパン、ポトフ、こんにゃくサラダ、牛乳です。 2月も中旬となりました。 今月の給食目標は「よくかんで食べよう」ですが、 目標の達成具合はどうでしょうか。 昨日の給食の時間には、給食委員のみなさんが“よくかんで食べる良さ”や “かむことが多い食べ物”についての発表をしてくれました。 どの食べ物もよくかむことは大切ですが、意識的にかむことが多い食べ物を 選ぶことも大切です。 こんにゃくやするめ、せんべい、豆、ナッツ類は、かむことが多い食べ物です。 おやつには、こういったものを選ぶことも健康の保持増進に役立ちます。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 2月14日の献立は、「チョコパン、ポトフ、こんにゃくサラダ」等です。 「主な食材と産地」 玉ねぎ−−−−北海道 しめじ−−−−長野 万能ねぎ−−−宮城 もやし−−−−栃木 ほうれん草−−千葉 にんじん−−−東京 2月13日(月)の給食今日の献立は、中華おこわ、にらたまスープ、春雨サラダ、牛乳です。 にらは、疲労回復に効果があるビタミンB1と、 ビタミンB1を体に吸収する効果があるアリシンを多く含みます。 また、にらの根元も栄養満点で、アリシンが葉先の4倍も多く含まれます。 家庭でにらを食べるときにも、根元までしっかり料理しましょう。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 2月14日の献立は、「チョコパン、ポトフ、こんにゃくサラダ」等です。 「主な食材と産地」 にんじん−−−千葉 玉ねぎ−−−−北海道 じゃがいも−−北海道 キャベツ−−−愛知 セロリ−−−−静岡 パセリ−−−−茨城 きゅうり−−−群馬 もやし−−−−栃木 2月10日(金)の給食今日の献立は、ごはん、メンチカツ、和風サラダ、ミニトマト、 ポンカン、ジョアです。 今日は6年2組が、「疲れがとれる」をテーマに考えた献立です。 右上にある画像の「ランチ☆つうしん」も子供たちが作成しました。 今日の大根とにんじんは世田谷区で収穫されたものです。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 2月13日の献立は、「中華おこわ、にらたまスープ、春雨サラダ」等です。 「主な食材と産地」 ねぎ−−−−茨城 玉ねぎ−−−北海道 にんじん−−千葉 にら−−−−栃木 キャベツ−−神奈川 きゅうり−−群馬 もやし−−−栃木 「世界の国へこんにちは」パート2(3年)
外国の言葉を使った遊び方や、じゃんけんを教えていただき、
夢中になって遊びました。 教室に戻ってからも、初めて知った言葉に、 親しみを込めて使う姿が見られました。 これからも、様々な国に目を向けて、いろいろな発見をして欲しいと思います。 追伸:民族衣装を着て現れた担任に、子供たちは大はしゃぎ。 さて、何組の担任が、どの国の民族衣装を着ているのか、わかるでしょうか。 正解は3年生に聞いてください。 国際理解学習「世界の国へこんにちは」パート1(3年)
2月10日(金)
今日は、総合の学習の時間として、国際理解をテーマに「ヒッポファミリークラブ」の みなさんをお招きして、世界の国の言葉や、遊びを教えてもらいました。 違う国の言葉は「何を言っているのわからない」と思って壁を作るのではなく、「まねる」ことから誰とでも友達になることができるのだと教えていただきました。 2月9日(木)の給食今日の献立は、ガーリックトースト、ビーンズシチュー、ぶどうゼリーです。 ガーリックトーストは、粉チーズとバター、 そして、みじん切りにしたにんにくを混ぜたものを、 パンに塗って焼いています。 にんにくには、独特の香りがありますね。 この香りのもとは“アリシン”という成分によるものです。 アリシンには、病気の菌から体を守る働きがあります。 また、スタミナをつける働きもあります。 かぜやインフルエンザが、流行っています。 栄養に気をつけて食事をとり、 病気に負けない体をつくるよう心がけましょう。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 2月10日の献立は、「ごはん、メンチカツ、和風サラダ、ミニトマト、 ポンカン」等です。 「主な食材と産地」 大根−−−−東京 にんじん−−東京 玉ねぎ−−−北海道 しょうが−−高知 キャベツ−−愛知 きゅうり−−群馬 トマト−−−熊本 ポンカン−−愛媛 2月8日(水)の給食今日の献立は、カレーうどん、もちもちジャガイモ、ゆかりあえ、 牛乳です。 「もちもちジャガイモ」は、マッシュしたじゃがいもに牛乳とでんぷんを 混ぜ合わせて、もちもちとした食感をだしています。 今日のカレーうどんに使っているねぎは、世田谷区で収穫されたものです。 地域でとれた新鮮な野菜です。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 2月9日の献立は、「ガーリックトースト、ビーンズシチュー、 ぶどうゼリー」等です。 「主な食材と産地」 にんにく−−青森 玉ねぎ−−−北海道 にんじん−−千葉 じゃがいも−北海道 パセリ−−−静岡 生活科「1年生と手作り遊びの会」(2年)生活科の学習で、「1年生と手作り遊びの会」をしました。 2年生が選んだおもちゃの作り方を1年生に教えました。 1年生が上手にできるように声をかけたり、難しいところは 手伝ってあげたりしました。 1年生が笑顔で作ているのを見て、2年生も笑顔になりました。 作り終わった後は、できたおもちゃを使って一緒に仲良く遊びました。 総合的な学習の時間「手話講話」(4年)
2月6日(月)
総合的な学習の時間「共生(みんなが気持ちよく)」で、 手話講話を受けました。 実際に手話を使っていらっしゃる方と、 手話の先生をお招きして、 お二人の手話でのやり取りを拝見したり、簡単な手話を習ったりしました。 |
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