第2学期 終業式![]() ![]() ![]() ![]() 皆さん全員の通知表「あゆみ」を読みました。皆さんが、がんばったこと、立派だったこと、素敵だったことなど書いてありました。担任の先生が、あなた方一人一人をよく見て、教えてくださっていることが伝わってきました。そして、皆さんが、先生の教えをよく聞き、一生懸命に学び、友達と仲良く助け合って生活していることを、校長先生は、とてもうれしく思いました。 校長先生のめあては、不登校・いじめのない安全・安心な学校です。2学期、中丸小学校には、不登校の子が、一人もいませんでした。また、担任の先生と面談をしましたね。校長先生が担任の先生にお願いしてやってもらったのです。いろいろ悩んでいる子はいるけれど、いじめにあって苦しんでいるという子はいなっかたと聞いています。うれしいことですね。これからも悩んでいることがあったら、先生に何でも相談するのですよ。先生は、いつでもあなた方と一緒に考えてくれます。皆さんがうれしいときは、先生もうれしいのです。皆さんが悲しい時は、先生も悲しいのです。 2学期皆さんは、勉強も運動も遊びも行事も何事にも一生懸命取り組みました。その中でも6年生は、どの学年よりたくさんの行事があり、その一つ一つを中丸小の代表としてがんばりました。また、皆さんが、帰った後の靴箱の上履きをそっと揃えている6年生がいましたよ。よきお手本となる立派な6年生です。6年生を目標にして3学期もがんばりましょう。 本当にあなたたちは、教育目標のめあてのように、粘り強く、正直に、明るく元気に育っていますよ。中丸小の先生、主事さん、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、地域の方々のおかげですね。自分のがんばりを自分で賞めてあげるとともに、その人達への感謝の気持ちをもって、今日を過ごせると良いと思います。 さあ、明日から楽しい冬休みが始まります。今年は、いつもより長いお休みになりました。お正月は、久しぶりに会う方々もいることでしょう。明るく元気に中丸の子らしくご挨拶をしましょう。 では、1月10日元気な姿でお会いしましょう。 ☆学校長の話の後は、1年生のお友達が児童代表として2学期を振り返り、 3学期に向けての決意を立派に発表できました。 年末恒例大掃除(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室からすべてのイスと机が出ています。 エアコンのフィルターが空いています。 げた箱のくつが全て出されています。 そうです。今日は年末恒例の大掃除です。 学校では、年間3回の大掃除がありますが、 やはり、年末の大掃除は夏や春の大掃除とは一味違います。 今年1年過ごしてきた中丸小学校をきれいします。 いつもは掃除しないところを自ら見つけ、 きれいにしていく姿は、さすが6年生と思わせてくれるのに充分でした。 大掃除が終わった後の教室を見て、 「すごいきれいになったね!」 「なんだか明るくなった気がする。」 と、自分たちの力できれいにした喜びを話していました。 お家でもその掃除の実力を発揮してくださいね。 12月21日(水)の給食![]() ![]() 今日の献立は、バターロールパン、鶏肉のマーマレードソースがけ、 イタリアンサラダ、ポテトスープ、クリスマスゼリー、飲むヨーグルト、 です。 今日は2学期最後の給食です。 もうすぐクリスマスなので、クリスマスらしい楽しい献立にしました。 ゼリーには、星型のパインが入っています。いちごとキウイフルーツを 入れて、クリスマスの色合いにしました。 冬休み中も健康に気を付けて規則正しい生活を送ってください。 人権週間![]() ![]() ![]() ![]() 法務省と全国人権擁護委員連合会が定め、様々な人権活動の啓発を行っています。 本校でも、東京都研修センターから人権啓発ビデオを低・中・高学年用3本を借りてきて、全学級で人権課題の一つ、子供「子供の人権をまもろう」でいじめについて取り組みました。 人権課題は次のようなものがあります。 1 女性(セクシャルハラスメント) 2 子供(いじめ問題 幼児・児童虐待) 3 高齢者 4 障害者 5 同和問題 6 アイヌ問題 7 外国人 8 HIV感染者 9 犯罪被害者やその家族 などがあります。 人権週間だけにとどまらず、日々の教育活動の中でも人権意識を高める教育を実施していきます。 12月20日(火)の給食![]() ![]() 今日の献立は、五目ごはん、かぼちゃのそぼろ煮、野菜のごまだれかけ、 牛乳です。 12月22日は冬至です。冬至は1年で昼が一番短い日です。 邪気をはらう節目と考えられており、ゆず湯に入ってかぼちゃを食べると かぜをひかないといわれています。 実際にかぼちゃはビタミンAやビタミンEという栄養が豊富で、 かぜの予防にも働きます。 また、ゆずには冷え性など、血行をよくする働きがあります。 給食では南瓜のそぼろ煮を提供します。 ご家庭では、ゆず湯につかるのもよいのではないでしょうか。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 12月20日の献立は、「バターロールパン、鶏肉のマーマレードソースがけ、 イタリアンサラダ、ポテトスープ、クリスマスゼリー」等です。 「主な食材と産地」 キャベツ−−−−−−愛知 きゅうり−−−−−−群馬 赤ピーマン−−−−−茨城 玉ねぎ−−−−−−−北海道 じゃがいも−−−−−北海道 にんじん−−−−−−千葉 パセリ−−−−−−−千葉 いちご−−−−−−−長崎 キウイフルーツ−−−愛媛 12月19日(月)児童朝会
12月19日(月)児童朝会
昨日は、世田谷区子ども駅伝大会がありました。駒留中・旭小・駒繋小・中丸小で12人のチームを作り、参加しました。中丸小からは6年生3名が、出場しました。23チーム中7位という成績でした。すばらしい成績でしたね。よくがんばりました。 落ち葉掃きは、2年生から6年生までの有志の皆さんが、よくやってくれました。竹箒の使い方が上手になりましたね。どうもありがとう。 さて、震災から9か月が経ちました。今日は、先日校長先生がテレビで見て感銘を受けたお話をします。 校長先生は、牡蠣が大好きで、牡蠣フライや牡蠣鍋をよく食べます。ところが今年はお店に宮城県産の牡蠣が売っていません。多くは広島県産の牡蠣です。津波で牡蠣を養殖している道具が、全部流されてしまったのです。宮城県産の牡蠣は味が濃く、この時期にとってもおいしいのです。牡蠣は、養殖で作られています。広島産と宮城産が、主な産地です。 津波で道具を全て流されたことを知った広島の牡蠣を養殖している人達が、宮城の養殖の人達に養殖のために必要な道具をたくさん送ってあげました。それだけでなく、宮城県まで行き、一緒に養殖ができるようになるための準備も手伝ってあげたのです。 広島の牡蠣の養殖の人達にとっては、宮城産の牡蠣は、いわゆるライバルなのです。宮城産の牡蠣がなければ、広島産の牡蠣ばかりが売れて、儲かるはずです。では、なぜそのようなことをしたのでしょうか。 広島の人達がこう言っていました。「日本の皆さんに牡蠣を喜んで食べてもらうためには、広島産の牡蠣だけでは足りない。宮城産にもがんばってもらい、日本中の人達においしい牡蠣をたべてもらいたい。一緒にがんばっていきましょう。」と。 宮城県の牡蠣の養殖の人達は、男泣きをしていましたよ。大人の男の人は、よほどのことがない限り、人前では泣かないのです。うれしかったのですね。 小さい学年の人達にとっては、難しい言葉がありましたので、後で担任の先生に説明してもらいましょう。 12月19日(月)の給食![]() ![]() 今日の献立は、ほうとう、甘納豆入り蒸しパン、ゆかりあえ、 牛乳です。 毎月19日は食育の日です。 今日は、山梨県の郷土料理“ほうとう”を紹介します。 ほうとうは、生のうどんやかぼちゃなどの野菜を味噌で煮込んだ 料理です。 昔、山梨県では米の栽培が困難でした。 そのため麦が栽培されていたことから、ほうとうが広まったとされています。 他にも様々な説があるようです。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 12月20日の献立は、「五目ごはん、南瓜のそぼろ煮、野菜のごまだれかけ」 等です。 「主な食材と産地」 にんじん−−−−千葉 ごぼう−−−−−青森 さやいんげん−−沖縄 南瓜−−−−−−鹿児島 生姜−−−−−−高知 ほうれん草−−−千葉 もやし−−−−−栃木 世田谷子供駅伝大会に出場!(響きの学び舎チーム)
12月18日(日)
二子玉川緑地にて第1回「世田谷子供駅伝大会」が行われました。 駒留中学校の1年生 5名 旭小学校の 5年生 2名 駒繋小学校の6年生 3名 そして、中丸小学校からは6年2組から2名、3組からは1名の3名が出場して チームを作り挑戦しました。 一本のたすきをつなぐ姿、他校の友達を応援したり、 励ます姿には熱いものがありました。 その時は、なんと3位になった瞬間もありました。 最終結果は惜しいことに7位。 最後の最後まで入賞をめぐり争いながらゴールしました。 駒留中学校の平手校長先生から 「今回の駅伝は、惜しかった。結果の表れる面はアンカーだが、 一人一人があと1秒速く走れたら全員で12秒速くなっていた。 12秒あれば50mくらいは走れる。 入賞も間違いなくできた。そのくやしさを忘れないでほしい。」 とお言葉を頂きました。 順位以上に、得たものがありました。 それは同じ学び舎としてできた他校の友達との絆です。 人とのつながりを深めた大会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月16日(金)の給食![]() ![]() 今日の献立は、中丸ラーメン、野菜の中華風味、開口笑、牛乳です。 開口笑(カイ コウ ショウ)は中国のおかしです。 油で揚げた時に、パッと割れるところが、 口を開けて笑っているように見えることから“開口笑”という名前が ついています。 揚げる前は半分くらいの大きさですが、ベーキングパウダーの働き により、揚げると2倍くらいに膨れ上がります。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 12月19日の献立は、「ほうとう、甘納豆入り蒸しパン、ゆかりあえ」 等です。 「主な食材と産地」 ごぼう−−−−青森 にんじん−−−千葉 大根−−−−−神奈川 里芋−−−−−愛媛 かぼちゃ−−−鹿児島 ねぎ−−−−−千葉 小松菜−−−−埼玉 キャベツ−−−愛知 きゅうり−−−群馬 生活科 「1年生となかよしあそび大会」(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方に教えていただいた、はねつきや折り紙などの昔遊びをしました。 やり方を教えてあげたり、1年生の頑張る姿を見て、 「上手!」「おしい!」と声をかけたりしました。 1年生が上手にできるようになると、自分のことのように 喜んでいた2年生です。 終わりの会では、2年生から1年生にメダルをプレゼントしました。 会場は、笑顔につつまれ、これまで以上に1年生となかよくなりました。 「邦楽体験授業」(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生がお箏とお三味線の演奏体験をする授業を行いました。 ゲストティーチャーに小林先生、瀬戸島先生をお招きし、 「さくらさくら」が弾けるように教えていただきました。 「難しい!」という声から、時間が進むごとに 「できた!!」という歓声に変わっていきました。 お箏とお三味線の合奏やピアノとお箏の合奏も聴くことができ、 貴重な体験ができた授業となりました。 教科日本語「筆を使って文字を書こう」(2年)![]() ![]() ![]() ![]() 教科「日本語」の学習でゲストティーチャーとして 書道の久保先生をお招きしました。 学習内容は「筆を使って文字を書こう」の単元で、 毛筆について教えていただきました。 筆に使われている毛には、オオカミやイタチなどの動物の毛があることや 筆は、鉛筆と違って立てて持つことなど、興味深く話を聞くことができました。 漢字の成り立ちクイズもあり、とても楽しく学習しました。 実際に、筆を使って自分の好きな文字も書きました。 初めての毛筆は、とてもドキドキしたようですが、 毛筆の楽しさを味わいながら活動できました。 12月15日(木)の給食![]() ![]() 今日の献立は、ごはん、さけのごま味噌焼き、ほうれん草のりあえ、 ぶどう豆、牛乳です。 ぶどう豆は大豆をしょうゆとさとうで煮ています。 大豆は、「畑の肉」ともよばれています。 牛肉や豚肉のように質の良いたんぱく質が含まれているからです。 また、大豆に多く含まれる「イソフラボン」という栄養は、 骨を強くする働きがあります。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 12月16日の献立は、「中丸ラーメン、野菜の中華風味、開口笑」等です。 「主な食材と産地」 玉ねぎ−−−−北海道 もやし−−−−栃木 ねぎ−−−−−青森 にんにく−−−青森 しょうが−−−高知 キャベツ−−−愛知 きゅうり−−−群馬 にんじん−−−東京 白菜−−−−−東京 じゃがバター作り:家庭科(6年)
12月14日(水)
すっかり寒くなってきました。 そんな寒さを癒して温めてくれるように 家庭科の調理実習で「じゃがバター」を作りました。 じゃがいもを切って、ゆでて バターやコショウで味付けして頂きました。 ゆでる水の量が多すぎると時間がかかることに気付きました。 また、家でじゃがいもの皮をむく練習をしてきた子もいて、 手際良く調理できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日(水)の給食![]() ![]() 今日の献立は、はちみつレモンバタートースト、ボルシチ、 キウイフルーツ、牛乳です。 はちみつレモンバタートーストは新メニューです。 砂糖で煮たレモンとはちみつ、マーガリンを合わせ、 パンにぬってアーモンドスライスを振りかけて焼きました。 ボルシチはロシアの家庭料理です。 ボルシチに入れる野菜は家庭によって様々です。 本場のボルシチは赤い色をしたかぶのような 野菜「ビーツ」が入っているそうです。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 12月15日の献立は、「ごはん、魚のごま味噌焼き、 ほうれん草のりあえ、ぶどう豆」等です。 「主な食材と産地」 しょうが−−−−高知 ほうれん草−−−千葉 にんじん−−−−千葉 もやし−−−−−栃木 鮭−−−−−−−チリ 学級活動「給食室のひ・み・つ」(1年)![]() ![]() 「給食室のひ・み・つ」というテーマの授業を、 担任と栄養士がティームティーチングで行いました。 給食室ではどのように給食が作られているのか。 どのような器具を使っているのか、 クイズを交えてお話しました。 ゲストティーチャーとして調理員の氏家さんも招き、 作り手の思いを話してもらいました。 作り手への感謝の気持ちも忘れずに、 「いただきます」「ごちそうさま」の あいさつをしてほしいと思います。 12月13日(火)の給食![]() ![]() 今日の献立は、磯おこわ、ししゃもから揚げ、さつま汁、牛乳です。 さつま汁は、豚肉、鶏肉などに大根・ごぼう・にんじん・さつまいも などを混ぜ、みそ仕立てにした汁ものです。 さつま(鹿児島県西部)で多く作られていたことから、 「さつま汁」という名前が付きました。 今では各地で作られている料理です。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 12月14日の献立は、「はちみつレモンバタートースト、ボルシチ、 キウイフルーツ」等です。 「主な食材と産地」 にんにく−−−−青森 玉ねぎ−−−−−北海道 セロリ−−−−−静岡 にんじん−−−−千葉 じゃがいも−−−北海道 キャベツ−−−−愛知 レモン−−−−−愛媛 キウイフルーツ−福岡 12月10日(月)の給食![]() ![]() 今日の献立は、菜めし、おでん、りんご、牛乳です。 おでんには、たくさんの具が入っています。 こんぶ、こんにゃく、にんじん、大根、里芋、つみれ、 ちくわ、ちくわぶ、うずらの卵、さつま揚げ、がんもどき、 全部で11種類の具が入っています。 それぞれの名前と食材の種類を確かめてみるよう声をかけました。 今日の菜めしの青菜には小松菜を使いました。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 12月13日の献立は、「磯おこわ、ししゃもから揚げ、さつま汁」等です。 「主な食材と産地」 にんじん−−−−千葉 さやいんげん−−沖縄 ごぼう−−−−−青森 さつまいも−−−千葉 大根−−−−−−神奈川 ねぎ−−−−−−東京 12月 9日(金)の給食![]() ![]() 今日の献立は、五目あんかけそば、大根の中華和え、フルーツポンチ、 牛乳です。 秋冬大根は今が旬です。 大根は部位によって味や食感が違います。 葉に近い緑っぽい部分は甘みがあるので、おろしやサラダに適しています。 中央部分はやわらかく、甘みが強いので煮物に適しています。 先端部分は辛みが強いので、辛みを効かせた薬味や味噌汁の具などにすると おいしさが引き立ちます。 今日の小松菜と大根は、世田谷区で採れたものです。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 12月12日の献立は、「菜めし、おでん、りんご」等です。 「主な食材と産地」 にんじん−−千葉 大根−−−−神奈川 里芋−−−−愛媛 小松菜−−−埼玉 りんご−−−長野 12月 8日(木)の給食![]() ![]() 今日の献立は、キムチ丼、わかめスープ、牛乳です。 キムチは韓国独特のお漬物です。 日本では白菜のキムチが最もおなじみですが、 本場の韓国には、白菜以外にもたくさんのキムチがあります。 きゅうりや大根など、日本でも多く見られるものから、 ごまの葉、タンポポの葉など、珍しいものまで様々です。 今日は白菜のキムチを使ったキムチ丼です。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 12月9日の献立は、「五目あんかけそば、大根の中華あえ、フルーツ ポンチ」等です。 「主な食材と産地」 玉ねぎ−−−−−−北海道 にんじん−−−−−千葉 白菜−−−−−−−茨城 キャベツ−−−−−愛知 キウイフルーツ−−愛媛 りんご−−−−−−青森 ねぎ−−−−−−−東京 大根−−−−−−−東京 |
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