総合的な学習の時間「手話講話」(4年)
2月6日(月)
総合的な学習の時間「共生(みんなが気持ちよく)」で、 手話講話を受けました。 実際に手話を使っていらっしゃる方と、 手話の先生をお招きして、 お二人の手話でのやり取りを拝見したり、簡単な手話を習ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は、梅干しごはん、さわらの西京焼き、かぼちゃのそぼろ煮、 野菜の甘酢あえ、牛乳です。 6年生が、総合的な学習の時間の活動で「食について」調べ、考えて 給食の献立を作成しました。 今月は6年生が作成した献立を、実際の給食として提供します。 今日は6年1組が考えた献立です。 「集中力とスタミナ」がテーマになっています。 右上の画像の「ランチ☆つうしんも」子供たちが作成しました。 給食の時間には、各クラスで給食の内容についての発表がありました。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 2月8日の献立は、「カレーうどん、もちもちジャガイモ、 ゆかりあえ」等です。 「主な食材と産地」 玉ねぎ−−−北海道 にんじん−−千葉 じゃがいも−北海道 キャベツ−−神奈川 きゅうり−−群馬 小松菜−−−埼玉 ねぎ−−−−東京 2月6日(月)の給食![]() ![]() 今日の献立は、ごはん、肉じゃがうま煮、野菜のごまだれかけ、 牛乳です。 ほうれん草は冬が旬です。 ほうれん草は、ビタミン類や鉄、カルシウムを豊富に含みます。 また、ほうれん草に含まれるビタミンには、風邪の予防になったり、 疲労の回復に役立ったりするものがあります。 まだまだ寒い日は続くようです。 十分に栄養をとり、手洗いやうがいなどもしっかり実行して 風邪をひかないように気を付けましょう。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 2月7日の献立は、「梅干しごはん、さわらの西京焼き、野菜の甘酢和え、 かぼちゃのそぼろ煮」等です。 「主な食材と産地」 しょうが−−−高知 かぼちゃ−−−メキシコ きゅうり−−−群馬 にんじん−−−千葉 キャベツ−−−愛知 さわら−−−−韓国 2月3日(金)の給食![]() ![]() 今日の献立は、ひじきごはん、けんちん汁、多度豆、牛乳です。 今日は節分です。 「節分」とは、もともと季節の変わり目のことを意味していました。 今では立春の前日だけを指すようになりました。 節分には厄除けの鬼退治のために豆まきをします。 豆まきをした後は、「年取り」ということから自分の年齢に 一つ加えた数の豆を食べます。 給食では節分にちなんで、多度豆をだしました。 大豆を揚げて甘辛だれときなこをからめています。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 2月6日の献立は、「ごはん、肉じゃがうま煮、野菜のごまだれかけ」等です。 「主な食材と産地」 玉ねぎ−−−−−北海道 にんじん−−−−千葉 じゃがいも−−−北海道 さやいんげん−−沖縄 ほうれん草−−−千葉 もやし−−−−−栃木 2月2日(木)の給食
ランチ☆つうしん
本日の「ランチ☆つうしん」では、SDカード不良のため、 給食写真のデータが保存できませんでした。 献立の写真をお見せすることができず、申し訳ございません。 今日の献立は、たまごトースト、ミネストローネ、りんご、牛乳です。 ミネストローネはイタリアでよく食べられている野菜スープです。 使われている野菜は季節や地方によって異なります。 決まったレシピはなく、田舎の家庭料理として食べられているそうです。 各家庭によってひと味違う、日本で言えば「みそ汁」のようです。 給食のミネストローネには、玉ねぎ、豚肉、にんじん、セロリ、トマト、 じゃがいも、かぶ、マカロニが入っています。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 2月3日の献立は、「ひじきごはん、吉野汁、多度豆」等です。 「主な食材と産地」 にんじん−−千葉 ごぼう−−−青森 小松菜−−−青森 ねぎ−−−−東京 2月1日(水)の給食![]() ![]() 今日の献立は、ごはん、家常豆腐、ナムル、牛乳です。 今日から2月です。 2月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。 よくかむことによって起こる良いことはたくさんあります。 例えば、食べ過のを予防をしてくれたり、あごを刺激することによって 頭の回転が良くなったりします。 飲み込む前には、もう5回かむことを心がけましょう。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 2月2日の献立は、「たまごトースト、ミネストローネ、りんご」等です。 「主な食材と産地」 きゅうり−−埼玉 玉ねぎ−−−北海道 にんじん−−千葉 セロリ−−−静岡 じゃがいも−北海道 かぶ−−−−千葉 トマト−−−愛知 1月31日(火)の給食![]() ![]() 今日の献立は、子ぎつねごはん、けんちん汁、わかさぎの磯辺揚げ、 牛乳です。 今日で1月が終わります。 1月の給食目標は「マナーを守って楽しく食べよう」でした。 マナーを意識して食べることができたでしょうか。 おはしの持ち方、置き方は整っていますか? ひじをつかずに、背中をピンと伸ばして食べることができていますか? 日頃より、正しいマナーを身に付けるようにしましょう。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 2月1日の献立は、「ごはん、家常豆腐、ナムル」等です。 「主な食材と産地」 にんにく−−−青森 しょうが−−−高知 にんじん−−−千葉 もやし−−−−栃木 小松菜−−−−埼玉 教科「日本語」 野沢龍雲寺で「句会」(4年)
1月31日(火)3〜4校時
先週までに取り組んだ「はっと一句」の活動で学んだことをもとに 野沢龍雲寺の本堂で句会を催しました。 普段入ることのできない場所に子供たちは緊張しながら、 背筋を伸ばして一句一句を発表していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(月)の給食![]() ![]() 今日の献立は、カレーライス、塩もみ野菜、バナナ、牛乳です。 今日は学校給食週間最終日です。 今から30年ほど前、昭和52年頃の献立を参考にしました。 この頃から米飯給食が始まり、給食の主食は主にご飯になりました。 ご飯を給食に出すようになるまでには、様々な苦難がありました。 政府がパンからご飯へと方針を変えることに対して、 当時は批判が相次いだそうです。 また、給食室でも、今の様にガスや炊飯器はなく、 薪と釜を使ってご飯を炊くのはとても大変だったそうです。 政府の人や調理員、栄養士など関係職員の米飯給食の実施に向けた 施設改善などの努力により、米飯給食は実現しました。 現在の給食になるまでには、様々な歴史と、様々な人の協力や 苦労がありました。感謝の気持ちをもって食べられると良いですね。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 1月31日の献立は、「子ぎつねごはん、けんちん汁、 わかさぎの磯辺揚げ」等です。 「主な食材と産地」 にんじん−−−千葉 いんげん−−−沖縄 ごぼう−−−−青森 大根−−−−−神奈川 里いも−−−−埼玉 ねぎ−−−−−埼玉 わかさぎ−−−北海道 1月27日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は、ソフトめん(ミートソース)、フレンチサラダ、 大学いも、牛乳です。 今日は、今から40年ほど前、昭和44年頃の給食を参考にしました。 右上の写真は、当時の献立を再現したものです。 左側の写真は、今回の給食です。 ソフトめんは正式には「ソフトスパゲッティ式めん」という名前で、 学校給食のために作られた、日本だけにあるめんです。 昔、パンしかなかった給食の主食を増やすために、 スパゲッティとしても、うどんとしても使えるようにと作られました。 栄養士の私が小学生の時にも給食にはソフトめんがあり、 とても好きなメニューだったことを覚えています。 どうぞ、ご家庭でも保護者の方の時代を話題にして お子さんと話してみてはいかがでしょうか? ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 1月26日の献立は、「カレーライス、塩もみ野菜、バナナ」等です。 「主な食材と産地」 にんにく−−青森 玉ねぎ−−−北海道 セロリ−−−静岡 にんじん−−千葉 じゃがいも−長崎 りんご−−−青森 しょうが−−高知 キャベツ−−愛知 きゅうり−−宮崎 バナナ−−−フィリピン 1月26日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は、あげパン、すいとん、ポンカン、牛乳です。 今日は、今から45年ほど前、昭和39年頃の給食を参考にしました。 右上の写真は、当時の献立を再現したものです。 左側の写真は、今回の給食です。 この頃も給食の主食は主にパンでした。 そして、給食のパンをよりおいしく、 と考えられて登場したのが「あげパン」です。 今もあげパンはとても人気がありますが、この頃からすでに給食の中の 人気者だったようです。 すいとんは、戦時中の主食ともされていました。 小麦粉と水と卵を練ったものを汁に落として煮ています。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 1月26日の献立は、「ソフトめん(ミートソース)、フレンチサラダ、 大学いも」等です。 「主な食材と産地」 玉ねぎ−−−北海道 セロリ−−−愛知 にんじん−−千葉 ピーマン−−鹿児島 パセリ−−−福岡 キャベツ−−愛知 きゅうり−−宮崎 さつまいも−千葉 りんご−−−青森 農業体験 「小松菜採り」(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても寒い中でしたが、澄み渡った青空の下、 3年生は世田谷区内の秋山農園へ小松菜を採りに行きました。 茎がやわらかく、スーパーには売っていない「まぼろしの小松菜」を目の前にした 子供たちは、「早くとりたい!」という気持ちで溢れていました。 茎の根本からそうっと手で引き抜き、たくさんの小松菜を上手に採って、 お土産に持って帰ることができました。 「せたがや育ちの小松菜」を、今夜はどんな風に調理して食べるのでしょうか。 食べ物の命に感謝して「いただきまーす。」 総合的な学習の時間 「二分の一成人式」(4年)
1月23日(月)・1月24日(火)
総合的な学習の時間に、10歳になった子供たちを祝い、 ますますの成長を願った「二分の一成人式」を行いました。 多くの保護者にご参列いただき、「二分の一成人」の誓いを発表しました。 下の3枚の写真は、 (上)1組、(中)2組、(下)3組の様子を写したものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は、コッペパン、イチゴジャム、鯨の竜田あげ、ボイルキャベツ、 牛乳です。 今日は、今から60年ほど前、昭和27年頃の給食を参考にしました。 右上の写真は、当時の献立を再現したものです。 左側の写真は、今回の給食です。 戦後の日本は食料不足のため、栄養失調になる子供が後を絶たなかったそうです。 その様子を見たアメリカをはじめとする諸外国が、 脱脂粉乳や小麦粉を日本に贈ってくれました。 そのため、この頃から給食の主食はごはんではなく、パンになりました。 鯨の竜田あげは、この頃の代表的な給食のメニューです。 海に囲まれた日本では、鯨を捕って食べる文化がありました。 鯨はほとんど全身を食べることができ、良質なたんぱく質が摂れるため “海からの幸”として大切にされてきました。 今では鯨の保護のために、日常では食べなくなっています。 今日は特別に給食に出しました。 少し癖のある味ですが、子供たちには人気があったようです。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 1月26日の献立は、「あげパン、すいとん、ポンカン」等です。 「主な食材と産地」 にんじん−−千葉 大根−−−−神奈川 白菜−−−−群馬 ねぎ−−−−埼玉 小松菜−−−東京 ポンカン−−愛媛 1月24日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は、おにぎり、塩鮭、みそ汁、たくあん、牛乳です。 今日から1週間は、全国学校給食週間です。 中丸小学校では、昔の給食を参考にした献立をだします。 給食は今から120年前(明治22年)、山形県にある小学校で、 お弁当を持ってくることのできない子供たちに提供したのが 始まりでした。今日はその頃の献立を参考にしました。 当時はとても質素な給食で、おにぎりと単純なおかずだけでした。 今日は、児童の皆さんが栄養をしっかり摂ることができるように、 牛乳とみそ汁を付けたしています。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 1月25日の献立は、「コッペパン、イチゴジャム、鯨の竜田あげ、 ボイルキャベツ」等です。 「主な食材と産地」 しょうが−−−高知 キャベツ−−−愛知 きゅうり−−−宮崎 にんじん−−−千葉 鯨−−−−−−東京(水揚げ) 社会科「せんたく板を使ってみよう」(3年)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、せんたく板を使ってせんたくにチャレンジしました。 冷たい水に手を入れてゴシゴシ…。 力を入れて汚れを落とすことは、思っていた以上に大変な事だと、 体験から学ぶことができました。 「昔の人は毎日こんなに大変なせんたくをしていたなんてすごいな。」 「今はずいぶん便利になったんだな。」 という感想がたくさん聞かれました。 雪が積もりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 降っている雪や積もっている雪を見るのは、東京に住んでいる私たちには、 何となくうれしいものですが、積もった雪の上を歩くことに慣れていません。 そのため、学校では………児童の安全第一! 早朝から5.6年生の有志と職員一同で、通学路・通用門・校庭の通路と 雪かきを始めます。慣れない雪かきなので、四苦八苦しました。 登校してきた児童には、「せっかく積もったゆきなのに…」と評判がよくありません。 でも、児童や近隣の方が滑らないようにと我慢してもらいました。 俳句教室「はっと一句」その2(4年)
1月23日(月)
前回の学習をもとに、野沢龍雲寺へ行って、俳句を作りました。 庭園を散策して、冬の季語を探しながら、五七五を完成させました。 来週は、龍雲寺本堂にて俳句の会を催す予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日(月)の給食![]() ![]() 今日の献立は、わかめごはん、しゃきしゃきハンバーグ、粉ふきいも、 温州みかん、牛乳です。 しゃきしゃきハンバーグには、玉ねぎ・レンコン・しその葉が入っています。 レンコンを生のまま、ひき肉に混ぜて焼いているので良くかむと しゃきしゃきとした食感がします。 レンコンの花は、はすです。 はすが水の上に咲いているところを見たことがありますか? れんこんは、その水の下の土の中で育ちます。 今が旬の季節です。 ●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−● 1月24日の献立は、「おにぎり、塩鮭、みそ汁、たくあん」等です。 「主な食材と産地」 白菜−−−−群馬 にんじん−−千葉 じゃがいも−長崎 ねぎ−−−−埼玉 鮭−−−−−チリ 経済体験出張授業(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童はそれぞれ「牛丼屋」の店長になりきり、 「郊外店」「駅前店」に分かれ、 どのようにしたら売り上げが伸びるのか、シミュレーションしました。 「アルバイト雇った方がいいかなぁ。」 「でもアルバイトの態度が悪いとお客さんこなくなっちゃうかもよ。」 「値引きしてお客さん呼び込もうか。」 「人気がないから値引きしたって思われないような広告作りたいね。」 こんな話し合いを6年生がしました。 どの児童も楽しそうに話し合い、自分たちの店の売り上げを伸ばすために 様々な要因について考えることができました。 |
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