ふれあいあいさつデー中学校生活を充実させたものにしてほしいと思いますし、登校してくる小学生の一つの目標にもなってくれていることがうれしいです。 校外学習 1年 駒沢公園 その2
駒沢公園内のいろいろな公園で遊び、自由広場で、早めのお弁当を食べました。
お友達となかよくグループをつくって食べました。おやつの時間には、自分の持ってきたおやつとお友達のものとを交換していました。 校外学習 1年 駒沢公園家は公園のすぐ近くという子どもたちもいましたが、学年そろっての公園めぐりは、その子どもたちにとっても、いつもと違ったものになっていたようです。 運動会の行進のように、列を作り、前の人の後に続く歩き方になり、行きかう方々にはご迷惑をおかけいたしました。道いっぱいに広がることもなく、後方から近づく自転車や自動車に道を譲ることもできました。 公園についてからは、遊具で仲良く遊んでいました。 児童集会 かべぬけじゃんけん集会委員会の人たちの説明に、1年生はどうしたらよいのかよくわからなかったようでしたが、上の学年の人たちがやっていることを見ながらルールを理解して、元気に参加していました。 心臓マッサージとAED 研修AEDの操作の研修後、学校に戻って、学校のAEDについてもケースを開けて確認をしました。消防署で使った機種とは違うものでしたので、扱い方について再点検しました。 運動会 その3赤組、白組が力を合わせて、大玉を送っていきます。気持ちが焦ると、かえって大玉を止めてしまうことにもつながるので、急ごうとする気持ちを抑えながら、確実に後ろへと大玉を送ります。会場全体を巻き込んで、大玉の動き一つ一つに大きな声援や、ため息が聞こえました。 運動会 その2低学年と高学年ではその意気込みと技術には大きな違いがありますが、バトンをつなぐ気持ちは同じように持っていました。 運動会 その1演技や競技だけでなく、全校で盛り上がりました。 運動会 6年 その2練習の時の不安から、ここぞという一致した心意気で、満足のいく演技になったことと思います。 運動会 6年 その1組体操のような動きは、体育の中ではあまり取り組みません。そこで、体育の授業の始めなどに、力試しの動きとして、基礎的な動きに取り組んできました。 不安定になりそうなところは、土台となって支える友達に託し、上に乗る人は、下の人が支えやすい位置に乗るように心掛けるなどして、作り上げました。 運動会 5,6年馬と上に乗る人との息が合わないと思ったように動けません。ねらいを定めて追っている間に、そっと後ろから近づいてきた相手のチームに帽子をとられてしまう場面もありました。 運動会 5年 その1毎年ソーラン節に取り組んでいますが、毎年、アレンジの違うソーラン節に取り組んだり、踊り方や隊形を工夫したりして取り組んでいます。 今年は、昨年エイサーに取り組んだだけあって、踊りの基本をしっかり身につけているので、切れのよい動きが随所に見られました。 運動会 4年 その2運動会 4年 その1傘も、白ボール紙を切って形をつくり、裏と表に三角形に切った色画用紙を貼って作り上げました。 傘に重みがないので、傘をくるっと返す所が難しいようでしたが、練習中から、そこを決めようとがんばっていた成果が実りました。 運動会 3,4年
3,4年生は、合同でおいかけつなひきをしました。
3年生のひっぱる綱をトラック半周走って、手伝う4年生。 4年生が来るまでにできるだけ優位に引こうとする3年生と早く手伝おうとする4年生の必死さが伝わってきました。 運動会 3年 その2運動会 3年 その1運動会 2年 その2
団体競技では、3人が気持ちを合わせて取り組みました。先を急ぐ気持ちが大きくなると、コーンを回るときにぎくしゃくしてしまいます。譲るところとがんばるところとを競技を通して学んだことでしょう。
運動会 2年 その1
2年生は、2回目の運動会で、見通しをもちながらの観戦になりました。自分たちの出番では、切り替えもよくでき、そろった演技ができました。
運動会 1年 その2
玉入れでは、赤組も、白組もできるだけたくさんの球を投げ込もうとみんなでがんばりました。40個くらいの球を入れていました。僅差で、勝敗が分かれましたが、みんなよく頑張りました。
|
|