4年2組国語科授業(6/15)
今日の授業は「落語 じゅげむ」でした。今日は「4年2組落語名人大会」ということで、予選を勝ち抜いた8人が臨みました。阿部先生が、間の取り方、言葉の強弱、人によって声を変える、顔の動き、登場人物になりきるなどの大切なポイントを確認して大会が始まりました。勝ち抜いた子はどの子も上手でした。中には、暗記して話している子もいました。時間があったので2人が飛び入りで参加しました。子どもたちは、真剣な表情で審査していました。
不審者対応避難訓練(6/15)迫力ある演技に、教員も足がすくむほどでした。 不審者を確保した後、校庭に避難し、北沢警察署の方から、大切なことは、大きな声を出して騒がない、まとまって行動する、捕まえるのは警察が行うので近づかずに遠巻きにしていること等、教わりました。 4年1組教科「日本語」研究授業(6/13)
本校は、平成23・24年度世田谷区教育ビジョン推進研究開発校として、教科「日本語」の実践研究を行っています。
4月10日には、若井田正文教育長に直接ご講演いただき、5月11日には、区の学校支援アドバイザーであり、また多くの区内中学校で哲学の授業をなさっている船田孝子先生に教員を生徒役に中学校哲学の模範授業をしていただきました。 今日は副参事 橘 太造先生を講師として迎え、1回目の研究授業を行いました。教科「日本語」のねらいは、1「深く考える力を育成する」 2「自分の考えや思いを表現する力、コミュニケーション能力を育成する」 3「日本文化を理解し大切にして、継承・発展させる力・態度を育成する」です。2年間、子ども同士のかかわり合う場を大切にして、教科「日本語」の小中のつながりを世田谷区全体に発表できればと考えています。 児童集会 理科・栽培委員会(6/14)花のつくりについて説明した後、各学年が育てている花について、クイズを交えて紹介しました。 5年1組家庭科授業(6/13)
今日の授業は「はじめてみようソーイング」でした。「玉結び」「玉どめ」の学習なので、学校公開週間で参観されている保護者の皆様にもお手伝いいただきました。今年度は16学級になったために、家庭科の専科教員がいなくなりましたが、5年も6年も講師の先生にご指導いただいています。
3年2組国語科授業(6/12)
今日の授業は「あんないの手紙を書こう」でした。岸塚先生は、実物投影機、50型TVを使い、子どもたちに指導していました。書き方は、正しく、読みやすく、ていねいな言葉で。また、つなぎ言葉を上手に使うことを意識して取り組みました。子どもたちは、TVの手本を参考にしながら、一生懸命に手紙を書いていました。
あいさつ運動(6/11)今日から、松沢中学校の生徒もあいさつに立っています。赤松学舎の今年度の取り組みの一つでもあります。 また、代表委員会の児童もあいさつに立っています。 自分から進んであいさつができるようになってほしいと願っています。 全校朝会(6/11)次に、代表委員会の児童が、「自分からあいさつをすることが大切」と呼びかけました。 最後に、図書委員会の代表児童が、図書室におすすめの本を紹介しているので、ぜひ読んでほしいと話しました。 第2回美しい日本のうたコンサート(6/9)
第2回美しい日本のうたコンサートは、ソプラノ歌手 神本理恵さん、ピアノ 今野菊子さんをお招きして行われました。全校児童に加え、保護者・地域の皆さん140名も一緒に鑑賞しました。
コンサートは「うみ」「浜辺の歌」で始まり、「しゃぼん玉」「茶つみ」「夏の思い出」「おぼろ月夜」「ジブリメドレー」「すてきな春」と続き、最後に「ビリーブ」を全員で歌いました。地域運営学校の学校運営委員の皆さんが「今日はとても得をしたような気分です。」とおしゃってくださいました。 3年3組国語科授業(6/8)
今日の授業は「あんないの手紙を書こう」でした。学校公開週間中の授業についての家族への手紙です。大川先生は、実物投影機、50型TVを使い、子どもの手紙を見せながら授業を進めていました。紹介されている子のうれしそうな表情がとても印象に残りました。
学校公開週間(6/9) 合唱団ミニコンサート本日は、400名以上の方がご参観くださいました。ありがとうございました。 20休みには、合唱団のミニコンサートを多目的室で行いました。「茶つみ」「争い」等の歌を、日頃の練習の成果を生かして、発表しました。多くの皆様にご鑑賞いただき、ありがとうございました。 赤松学舎 救急救命講習会(6/8)東京消防庁世田谷消防署の方に来ていただき、心臓マッサージの方法やAED装置の取り扱い方法について学びました。 体育朝会(6/8)自分の命を守る、安全にかかわることなので、どの児童も熱心に聞きました。 6年鎌倉遠足(6/7)
少し曇りがちで風も程よくある中、鎌倉へ行ってきました。6年担任は、7月の日光林間学園も視野に入れて、集団行動についての指導をしていました。写真は、高徳院、源氏山ハイキングコースの途中に見られる鎌倉市と材木座海岸、源氏山公園での昼食風景です。
4年教育センター移動教室2(6/5)
郷土学習の最後には、縮尺:2500分の1に作ってある「世田谷の大パノラマ」を見ながら、学習しました。国分寺崖線、寺町についての説明がありました。そのほか、世田谷区の人口(H24.5.1現在)は843,847人。面積は平成元年から58.08平方Km。赤堤小学校の標高は、38mでした。
4年教育センター移動教室1(6/5)
貸切バス2台で世田谷区教育会館に行き、「世田谷の自然とくらし」について、学習してきました。子どもたちは、1組:前半-天文学習、後半-郷土学習、2組:前半-郷土学習、後半-天文学習をしました。郷土学習では「地勢」「生物」「文化」「生活」「交通」「公共施設」から自分の調べたいものを選び、DVD、パネル、パンフレットなどを使って学習しました。
遠足4年(6/4)東急田園都市線すずかけ台から歩いて、10分ほどの場所にあります。様々なアスレチックがあり、グループで回りながら体を思いきり動かして、体力づくりを行いました。 ロング昼休み・たてわり班活動(6/1)一年生を交えて、初めてのたててわり班活動を行いました。 グループごとに自己紹介をして、班の名前を決め、遊びを相談して、たてわり班ごとに遊びました。 下級生に優しい気持ちをもって接し、優しくされる体験を重ねていく中で、思いやりの心を育みたいと考えています。 体育朝会(5/31) |
|