運動会特集25【最終】(5/19)
閉会式での「児童代表の言葉」の様子です。小学校生活最後の運動会。6年生としてやり終えた喜び、感謝の気持ちが言葉の端端に表れていました。6年生は前日から運動会の準備、当日は5年生と一緒に各係で陰から支えてくれました。今年は創立60周年です。これからも赤堤小学校のリーダーとして、他学年をリードしてほしいと思います。
これで、運動会特集は終了します。学校記事への掲載に1ヵ月も掛かってしまい申し訳ありませんでした。 運動会特集24(5/19)
プログラムNo.24、全校児童による大玉送りです。いよいよ最後の得点種目。大接戦でしたが、まさかこの種目の得点で今年の10点差の勝負が決まるとは、思いませんでした。
運動会特集23(5/19)
プログラムNo.23、5・6年生による高学年リレーです。さすが高学年。バトンパスがスピードに乗って行われていました。先生方の指導の成果です。
運動会特集22−2(5/19)
最後の大技も子どもたち一人一人の気持ちが結集し、しっかり組み立てることができました。やり終えた成就感は、格別だったことでしょう。
運動会特集22−1(5/19)
プログラムNo.22、6年生の組体操「成長」です。小学校生活最後の運動会。短い練習期間でしたが、一人技も三人技も上手にできました。
運動会特集21(5/19)
プログラムNo.21、4年生の80m走です。どの子もカーブを上手に走り、走る表情は、真剣そのものです。
プール開き6年(6/19)安全に学習できるように、話をよく聞き、約束やルールを守る大切さを担任が話しました。 2年プール開き(6/19)
1年ぶりのプールでの授業です。水温24度、気温26度の中、今日は、プールへの入り方、バスタオルの掛け方、バディの組み方、入水の仕方、プールでの約束等、念入りにプールでの授業について、復習しました。安全第一で、しっかり学習していきます。
体力テスト3・5年(6/19)プール開き5年(6/18)照りつける太陽の下、気温29度、水温25度の中、水しぶきを心地よく感じる時間となりました。それでも、シャワーは冷たく感じたようです。 5年生も安全に気を付けて、学習を進めてまいります。 1年プール開き(6/18)
水温23度、気温30度の中、プール開きが行われました。初めにシャワーの使い方、プールの入り方、バディの組み方等、たくさんの大切なことをしっかり体験しながら学習しました。保護者の皆様、健康観察をよろしくお願いします。
プール開き4年(6/18)曇りの天気、気温23度、水温27度で、やや風がある中でしたので、水から上がると少し肌寒く感じた児童もいました。 プール開きでは、代表児童が自分の目標を目指して泳ぐ練習をするとともに、安全に行動して命を守りたいと話しました。また、自分の命を守るために、約束やルールを守って行動する大切さを副校長と担任が話しました。 その後、シャワーを浴びて、水に入り、全校朝会で行った「リズム泳」を行いました。 5年1組国語科授業(6/18)
今日の授業は「狂言 しびり」の1時間目でした。音読後、子どもたちは「言葉が分からない。」「言葉がおもしろい。」「意味が分かるとおもしろい。」「二人で演じられるのはすごい。」等の感想をもっていました。
全校朝会(6/18)次に、本日から体験入学を含めて転入した児童の紹介をしました。 第17回ふれあいサンデー2(6/16)
多目的室では、赤堤将棋クラブの体験コーナーに親子で参加している人がたくさんいました。また、14時30分から、子どもたちが楽しみにしている大抽選会が体育館で行われました。昨年も雨でしたが、昨年より多くの皆さんが参加してくださったように感じました。
これも赤堤生涯学習センターを中心にした地域・保護者の皆さんの協力のお陰です。赤堤小学校の子どもたちは、とても幸せですね。 第17回ふれあいサンデー1(6/16)
雨が降りましたが、無事ふれあいサンデーが行われました。本校教員も「セレブカレー」で参加しました。松沢中学校工作部も鉄道模型運転と展示で参加しました。
4年2組国語科授業(6/15)
今日の授業は「落語 じゅげむ」でした。今日は「4年2組落語名人大会」ということで、予選を勝ち抜いた8人が臨みました。阿部先生が、間の取り方、言葉の強弱、人によって声を変える、顔の動き、登場人物になりきるなどの大切なポイントを確認して大会が始まりました。勝ち抜いた子はどの子も上手でした。中には、暗記して話している子もいました。時間があったので2人が飛び入りで参加しました。子どもたちは、真剣な表情で審査していました。
不審者対応避難訓練(6/15)迫力ある演技に、教員も足がすくむほどでした。 不審者を確保した後、校庭に避難し、北沢警察署の方から、大切なことは、大きな声を出して騒がない、まとまって行動する、捕まえるのは警察が行うので近づかずに遠巻きにしていること等、教わりました。 4年1組教科「日本語」研究授業(6/13)
本校は、平成23・24年度世田谷区教育ビジョン推進研究開発校として、教科「日本語」の実践研究を行っています。
4月10日には、若井田正文教育長に直接ご講演いただき、5月11日には、区の学校支援アドバイザーであり、また多くの区内中学校で哲学の授業をなさっている船田孝子先生に教員を生徒役に中学校哲学の模範授業をしていただきました。 今日は副参事 橘 太造先生を講師として迎え、1回目の研究授業を行いました。教科「日本語」のねらいは、1「深く考える力を育成する」 2「自分の考えや思いを表現する力、コミュニケーション能力を育成する」 3「日本文化を理解し大切にして、継承・発展させる力・態度を育成する」です。2年間、子ども同士のかかわり合う場を大切にして、教科「日本語」の小中のつながりを世田谷区全体に発表できればと考えています。 児童集会 理科・栽培委員会(6/14)花のつくりについて説明した後、各学年が育てている花について、クイズを交えて紹介しました。 |
|