7月10日 給食食材の産地
玉ねぎ 兵庫 ピーマン 茨城
にんじん 千葉 かぼちゃ 茨城 パセリ 長野 しょうが 高知 鶏肉 宮崎 鶏ガラ 宮崎 チーズ オーストラリア 水、飲んでますか?7月10日(火) 今日も強力な日光が照りつけています。 昨年は9日が梅雨明けでしたが、今年は来週以降のようです。 校内のあちらこちらに、ポスターが貼ってあります。 あなたは、1日にどれくらいの水を飲んでいますか? 寝ている間に約500mL(ペットボトル1本)の汗をかくこともあるそうです。 夏は一人2Lぐらいの水(お茶やジュ―スではない)をとる必要があります。 涼しいところにいても汗はかきます。運動してもしなくても、勉強を頑張っても ・・・でも、若者でも年配者でも、こまめに一杯の水を飲んでください。 水分補給を忘れずに! 7月9日給食食材の産地
にんじん 千葉 ねぎ 茨城
きゅうり 埼玉 玉ねぎ 兵庫 じゃがいも 茨城 しょうが 高知 鶏ひき肉 宮崎 卵 栃木 たらこ アメリカ 豆腐・油揚げ(大豆)愛知・山形 卓球部世田谷区夏季大会の報告砧中学校で実施された世田谷区中学夏季卓球大会において、砧中卓球部は優勝することができました。新人戦から4連覇を達成しました。また、Bトーナメントでは、Bチームが優勝、Cチームが準優勝でした。 個人戦でも好成績を収め、7名が都大会に進出しました。多くの方に応援いただきありがとうございました。 都大会は、7月23日、24日、江戸川スポーツセンターです。また、応援よろしくお願いいたします。 ☆★☆七夕☆★☆明日は七夕です。 今日の給食の献立は、そうめん、いかとさつまいもの揚げ煮、野菜のごま酢あえ、七夕ポンチでした。そうめんには天野川の星に見立てたオクラが、フルーツポンチには星形のフルーツが入っていました。とてもおいしい給食でした。 昔、7月7日には悪いことがおきないようにという願いをこめて“さくべえ”という食物を作り、7日夜の食事に食べていました。これがうどんの始まりだともいわれています。よく七夕の時にそうめんを食べたり送ったりするのはこの習慣からきているそうです。 今年も主事さんが職員玄関に笹を用意してくださいました。 願い事を書いた短冊もたくさんかけられています。 みんなの願いが星に届きますように☆ 7月6日給食食材の産地
にんじん 千葉 ねぎ 茨城
オクラ 高知 じゃがいも茨城 もやし 栃木 きゅうり 埼玉 いか ペルー みかん缶和歌山 黄桃缶 南アフリカ パイン缶・ナタデココ フィリピン 7月5日給食食材の産地
たまねぎ 兵庫 にんじん 千葉
セロリ 長野 じゃがいも 長崎 だいこん 北海道 きゅうり 埼玉 りんご 青森 さくらんぼ 山形 鶏肉 宮崎 鶏ガラ 宮崎 じゃこ 兵庫 2学年 河口湖移動教室 3日目快晴で宿舎から美しい富士山を見ることができました。富士五合目の御中道を歩き、奥庭荘に向かいました。3日目に入ると、連日の寝不足や疲れからか、ハイキング中に時々弱音を吐きながら歩いている人もいました。木々の間から見える、富士5合目からの美しい眺望に、カメラで何枚も写真を撮り、楽しく歩くことができました。奥庭荘でお土産物を買うときは、お店の人に売れ筋商品を聞きながら、迷いながら選んでいました。 移動教室の三日間を振り返ると、整列の時におしゃべりをしてしまうなど、集団行動がとれていないことで緊急の学年集会が開かれました。そこでの反省を生かし、2日目、3日目とお互いで声をかけながら集団行動ができるようになっていきました。実行委員や班長、各係がまかされた仕事をしっかり行うことができました。きまりや規則もほとんど守ることができていました。思い出に残る移動教室になりました。 6月29日給食食材の産地
玉ねぎ 兵庫 にんじん 千葉
じゃがいも 長崎 プチトマト 熊本 ブロッコリー北海道 えび ミャンマー 鶏肉 青森 鶏ガラ 岩手 2学年 河口湖移動教室 2日目2日目の酪農体験では、クラス毎に牧場に分かれ、乳搾りや、ブラッシング、餌やり、バター作りなどを体験しました。初めは、牛の独特のにおいに顔をしかめていた生徒もいましたが、体験を進めていくうちに、においも気にならなくなり、一生懸命牛の世話をしていました。牛乳が出荷されるまでの過程や、酪農の仕事に関する話を伺い、感謝の気持ちをもって食べるということや、命の大切さについて学ぶことができました。 2学年 河口湖移動教室1日目6月25日〜27日に河口湖移動教室に行きました。雨に降られることなく、3日間を過ごすことができました。初日は、バスが渋滞に巻き込まれ、予定が押してしまい、慌ただしくオリエンテーリングやうどん作りを行いました。オリエンテーリングでは、地図とコンパスを上手く使えず、途中のチェックポイントを見落としたり、全然違うルートを歩いてしまった班が何チームもありました。道に迷いながらも班で協力して楽しくまわれたようです。 うどん作りでは、顔に粉をつけながら一生懸命取り組んでいました。どの班も生地を上手にこねることができていました。麺を包丁で切る際に、同じ太さに切ることに苦労したようです。きしめんのような太い麺にしてみたり、そうめんのような細い麺を作ったり、楽しく作業していました。 |
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