全校朝会(4/23)

画像1 画像1
 雨天のため、体育館で行いました。
 まず、赤堤コミュニティーサッカークラブの3年生の児童が、2年生の時に、地域のトーナメント大会で優勝したことと、リーグで準優勝したことを表彰しました。
 次に、第15回ジュニア算数オリンピックでファイナル大会に5年生の時に参加した、6年生児童の表彰を行いました。北京大会に出場予定でしたが、東日本大震災があったために、北京大会は中止となりました。
 最後に、6年3組の堀越詩野教諭が、5月21日に金環日食があるので、ぜひ準備をして見てほしいと話しました。
 様々なことに興味をもち、チャレンジしたり、行動したりして、体験を多くできるようにと願っています。

3年1組学級活動授業(4/20)

 5月27日の離任式に向けて、離任された先生方に手紙を書きました。森島先生は、何を書けばいいか分からない子のために、書き終わった子の手紙を紹介していました。どの子も先生方に喜んでもらえるような手紙が書けていました。その後、校長室用に撮った写真を自転車講習修了証に貼り、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組国語科授業(4/20)

 今日の授業は「たろうのともだち」でした。田中先生は、学習スタンダードについて、その都度優しくほめたり注意したりしていました。先生の声は決して大きくないのですが、子どもたちはとてもよく聞いて授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組国語科授業(4/20)

 今日の授業は「たろうのともだち」でした。音読しながら五つの場面に分けるという内容でした。笹部先生は、赤堤小学習スタンダード(学習の基本的なこと)に則り、音読のときは本を両手で持つ、話をする人の顔を見て聞く、名前を呼ばれたら返事をするなどの指導をしつつ、子どもたちをそっとほめながら授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(4/20)1・3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、信号の渡り方や信号のない交差点の歩き方等を、学校のすぐ前の道路で実地に行いました。3年生は、ヘルメットを被って、交通ルールに則して、実際に自転車乗り行いました。校庭に引いたラインを道路に見立て、実際さながらに自転車歩行の練習をしました。
 ルールを守ることは、自分の安全を守ることにもつながるので、日常生活の中に生かしてほしいと思います。
 準備等をPTAの校外委員の保護者の方がしてくださいました。ご協力ありがとうございました。

心が緑になる日(4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月、「心が緑になる日」を一日設け、一人一鉢花を育てたり、学級園に花を植えたり、花をスケッチしたりして、情操を育てています。
 この季節は、学校の校庭や花壇に、様々な花が咲いていて、心を和ませてくれます。
チューリップ、水仙、八重桜、スミレ、山吹、パンジー、ムスカリ、フリージア、菜の花……学校の敷地を歩いてみると、様々な花に出会えます。

4年1組国語科授業(4/19)

 今日は「白いぼうし」の授業で、松井さんの人柄が分かるところに線を引き発表していました。大門先生は、赤堤小学習スタンダード(学習についての基本的なこと)に基づき、「名前を呼ばれたら『はい』と返事をしてから、立って発言する。」「話をする人の顔を見て聞く。」に特に力を入れて指導していました。聞き方名人が増えてきたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(4/19)委員会紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 発足した委員会の委員長・副委員長の自己紹介と活動内容を説明しました。どの委員会の委員長・副委員長もやる気にあふれ、メリハリをつけて紹介をすることができました。 また、他の児童も落ち着いて話を聞くことができました。
 1年生にとっては、初めての児童集会に参加し、興味深そうに、お兄さん、お姉さんの話に聞き入っていました。 

学校生活の様子(4/18)休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 20分休みには、穏やかな日差しの中、ドッジピ―、竹馬、一輪車、ドッジボール等を使って遊んだり、親子山や遊具で遊んんだりしています。一人一人が思い思いに体を動かして、外遊びをすることは、体力づくりの一環になると考えています。
 1年生から6年生まで、皆が校庭で遊べるのは、広い校庭のお陰です。
竹馬は、高さを主事さんに調節してもらい、自分の高さに合わせて楽しんでいます。
 また、休み時間を活用して、花に水やりをする児童もいます。


5年3組国語科授業(4/17)

 今日の授業は、最初に新出漢字の練習をドリルを使って行いました。小林先生は、机間指導しながら、姿勢、ノートのとり方等について声掛けをしていました。続いて「カニモトくん」を読み、初めて読んだ感想について、おもしろいところ、心に残ったことをノートに書きました。先生の指示がよく通り、落ち着いた雰囲気の中、よく考えて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年少人数算数授業(4/17)

 今日の算数は、3学級を四つに分けた少人数授業でした。吉川先生は、授業中子どもたちに対して、持ち前の励まし・称賛の声掛けがよく聞こえてきました。子どもたちの落ち着いた真剣な表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計測1年(4/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 身長、座高、体重を計測しました。計測器に乗ったり、座ったりする時のポイントを、畑尾養護教諭に教わり、一人一人計測しました。

5年遠足(4/16)

 一人欠席でしたが、暑くもなく寒くもない天気の中、弘法山遠足に行ってきました。鶴巻温泉駅から吾妻山、弘法山、権現山を経て秦野駅まで7Kmをしっかり歩き切りました。9月に川場移動教室を控えていますので、いい練習になりました。足が痛いと言っていた子もいましたが、帰って来ると放課後遊びをしっかりして帰る子もたくさんいました。
 写真は、弘法山入口(グループ行動前)、権現山展望台、権現山下山の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会(4/16)

画像1 画像1
 1年生は、初めて全校朝会に参加しました。
 あいさつの後、6年1組担任の小林美穂教諭の「チャンスの女神様」の話がありました。「チャンスの女神様」が自分の前を通った時には、ためらわずに、女神様の前髪をつかむことが大切で、たとえ苦手なことでもチャンスの時は、チャレンジすることが、自分を育てることになるということでした。学校でも、間違えること等をおそれることなく、様々なことにチャレンジしてほしいということでした。
 5年生が弘法山に遠足に出かけたので、1年生〜4年生と6年生が熱心に話を聞きました。

セーフティ教室(4/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大切な命を守るために、2校時は1〜3年が「連れ去り」から、3校時は4〜6年が、交通事故等から身を守るために自分たちのできることを、北沢警察署のスクールサポーターと少年係長に教えていただきました。
 4校時は、保護者の方と警察の方との情報交換を行いました。

1年生を迎える会(4/14)

 8:40から体育館で代表委員の司会により、1年生を迎える会が行われました。音楽委員によるラデッキー行進曲の演奏の中、在校生の拍手に迎えられ、6年生と手をつないで花のアーチをくぐって入場しました。入学式からちょうど1週間しか経っていませんが、1年生は、しっかり呼び掛けができ、「ドキドキドン!1年生」を大きな声で歌っていました。
 来週からは、いよいよ全校朝会、児童集会、わくわくスポーツタイムにも参加します。ますます学校が楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくスポーツタイム(4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業前の毎週金曜日の「わくわくスポーツタイム」がスタートしました。
 サーキットトレーニングを、3年生から6年生まで校庭で行いました。体育館では、2年生が基本の運動となる体ならしを行いました。
 2年目ということもあり、児童は、熱心に一つ一つの動きを行いました。
 準備運動から片付けまで、15分の予定です。登校時間が5分早くなりましたので、「わくわくスポーツタイム」の後、1時間目が始まるまで、ゆとりがあり、授業を落ち着いて始めています。
 1年生は、来週から行う予定です。

60周年記念写真撮影(4/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年60周年を迎え、11月17日(土)10:15から60周年記念式典を行う予定です。
 区議会議員の方、歴代校長先生方、世田谷区教育委員会の方、地域の方、同窓会の方、保護者の代表の方等をお招きし、4〜6年児童と教職員が出席して、挙行予定です。
 児童一人一人が、赤堤小学校が今あるのも、多くの方々に支えられてきたお陰であることに気付き、未来を見つめながらも、今の自分を大切に生きることに気付く機会になればと考えています。
 節目となる今年、周年ということで、在校生の記念撮影を行いました。全校児童で撮影し、その後、クラスごとに撮影しました。
 

学校生活の様子(4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しく学習する社会科はどのようなことを学ぶのかを学習したり、クラス替えをして、友達に紹介する自己紹介カードを書いたりしています。

6年2組国語科授業(4/10)

 先生は新しい子どもたちを教えることに意欲を見せ、子どもたちをうまく引き付けながら授業を進めています。子どもたちは、新しい先生の様子を見ながらもいろいろな違いを感じながら授業を受けています。子どもたちがいろいろな先生と出会い、それぞれの先生のいいところを吸収してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31