7月の読み聞かせ活動(2年)
7月5日(木)の朝は、7月の読み聞かせ活動を行いました。
2年生の子供たちは、読み聞かせが大好きです。 今月も保護者の皆様に活動していただきました。 「おやすみ、ワニのキラキラくん」「びっくりかえる」「つなみのえほん」 などを読んでくださいました。 写真は、 (上)1組 (中)2組 (下)3組 の様子です。 7月5日(木)の給食今日の献立は、鮭とごまのスパゲティ、小松菜のアーモンドサラダ、 かぼちゃマフィン、牛乳です。 今日の給食も、夏野菜を使ったメニューを出しました。 かぼちゃを使った「かぼちゃマフィン」です。 野菜は新鮮なほど栄養価が高いものが多いです。 月曜日に2年生が皮をむいてくれたとうもろこしも、 収穫から24時間後には栄養価も甘味も半減してしまうと言われるほど、 新鮮さが大切です。 一方かぼちゃは異なります。 かぼちゃは逆に、収穫してから熟したものの方が、 栄養価は高くなり甘味が増します。 野菜によって収穫後の扱い方が違い、 おいしい状態のものが食べられるようになっています。 ≪5日の主な食材の産地≫ にんにく 香川 ねぎ 茨城 キャベツ 群馬 赤ピーマン 高知 大葉 愛知 小松菜 東京 にんじん 千葉 かぼちゃ 茨城 さけ 北海道 とうもろこしの皮むき(2年)
7月2日(月)1校時
給食で食べるとうもろこしの皮を2年生のみんなでむきました。 栄養士の先生から、とうもろこしの実の数とひげの数が同じと教えられ、 みんなおどろいていました。 「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声に合わせ、みんなできれいにむきました。 とうもろこしは、蒸しとうもろこしとして、全校児童の給食に並びました。 7月4日(水)の給食今日の献立は、黒砂糖パン、ミネストローネ、フレンチエッグ、 牛乳です。 今日のフレンチエッグに使っているじゃがいもは、 先週、2年生がじゃがいも掘りに行って、収穫してきたものです。 一生懸命に掘って、たくさんのじゃがいもを持ちかえってきてくれました。 今日のトマトは世田谷区で収穫されたものです。 地域でとれた新鮮な野菜です。 ≪4日の主な食材の産地≫ 玉ねぎ 兵庫 にんじん 千葉 セロリ 長野 キャベツ 群馬 かぶ 千葉 パセリ 長野 じゃがいも 長崎・東京 トマト 東京 食卓から考える・・・No2(5年)牛乳パックで育てたお米の苗も写真のとおり、青々と元気に育っています。 「牛乳パックだと、もう狭いよ」と窮屈そうな声が聞こえてきそうです。 そして、ついに「バケツ田んぼ」への田植えに備え 「しろかき」をしました。 バケツ一杯に、黒土や赤玉土などを混ぜた栄養が豊富な土に 水をたっぷり入れて空気と混ぜ込むように「田んぼづくり」をしました。 泥の感触に喜びながらも、バケツの重さに苦労していました。 学習感想では 「ぼくらは1杯のバケツだから『疲れた』で済むけど、 農家の方はそうはいかないと思った」 「今は機械でやっているけど、昔はもっと大変だったんだね」 と、米作り農家の気持ちを考えていました。 次は、いよいよ「田植え」です。 7月3日(火)の給食今日の献立は、回鍋肉丼、きゅうりの中華味、冷凍みかん、牛乳です。 回鍋肉は中華料理です。 「回鍋」は漢字では「鍋を回す」と書きますが、 中国語では「再び鍋に戻す」という意味になります。 その意味の通り、回鍋肉に入っているキャベツやピーマンは 一度、鍋でゆでて取り出した後、再び鍋で炒めています。 本場の中国では、肉もかたまり肉をゆでてから薄切りにして 再び炒めるそうです。 ≪3日の主な食材の産地≫ しょうが 高知 にんにく 香川 キャベツ 長野 ピーマン 茨城 赤ピーマン 高知 ねぎ 茨城 もやし 栃木 きゅうり 群馬 7月2日(月)の給食今日の献立は、夏野菜のカレーライス、蒸しとうもろこし、牛乳です。 この給食のために、2年生がとうもろこしの皮むきをしてくれました。 夏野菜のカレーライスには、かぼちゃ・トマト・さやいんげん ・なすなどの夏野菜が入っています。 今日の給食は夏野菜づくしです。 夏野菜は夏バテ防止に有効です。 今日のナスとトマトは世田谷区でとれたものです。 地域でとれた新鮮な野菜です。 ≪2日の主な食材の産地≫ にんにく 香川 セロリ 長野 玉ねぎ 佐賀 にんじん 千葉 かぼちゃ 茨城 いんげん 茨城 しょうが 高知 とうもろこし 群馬 ナス 東京 トマト 東京 7月の鶏肉の産地は山梨、豚肉は神奈川です。 6月29日(金)の給食今日の献立は、五目冷やしうどん、かぼちゃの包み揚げ、牛乳です。 かぼちゃは、今が旬の食べ物です。 かぼちゃに含まれる栄養価は、野菜の中でもトップクラスです。 様々なビタミン類が含まれ、中でもカロテンが豊富に含まれています。 カロテンは、肌や粘膜、目を丈夫にし、免疫力を高めてくれます。 ≪29日の主な食材の産地≫ にんじん 千葉 きゅうり 埼玉 もやし 栃木 玉ねぎ 愛知 かぼちゃ 鹿児島 豚肉 青森 音楽朝会(4年生の発表)4年生が音楽で学習してきた、リコーダー演奏「オードリー」と、 歌「いつだって」を発表してくれました。 いつもの賑やかな様子とは一転、真剣な面持ちで演奏したり、 歌ったりする4年生たちは、すごく堂々としていました。 一目見ただけで「演奏や歌を伝えたい!」という気持ちが伝わってきました。 4年生の発表の後は、全校で「にじ」を振り付きで歌いました。 毎日各クラスで練習したり、お昼の放送でCDを聴いたりしていたので、 全校児童が楽しく歌うことができました。 音楽朝会が終わった後も、しばらくの間「にじ」を口ずさむ子供たちも たくさんいました。 大変有意義な音楽朝会となりました。 じゃがいも掘り(2年)世田谷区内の秋山農園にじゃがいも掘りに行きました。 当日はお天気にも恵まれ、往復2時間の行程もずんずん歩いて行きました。 保護者の皆さんのお手伝いもあり、子供たちは夢中でじゃがいもを掘りました。 大きなじゃがいもが出てくるたびに 「わあ。」と歓声が上がりました。 給食の食材として使えるほど、たくさんのじゃがいもが掘れました。 6月28日(木)の給食今日の献立は、ごはん、さわらの梅肉焼き、キャベツのりあえ、 生揚げといんげんの煮もの、牛乳です。 「さわらの梅肉焼き」のたれは、練り梅を使って作っています。 梅は6月頃が旬です。緑色の梅を、塩と赤じその葉と一緒に漬けこむと 赤い梅干しになります。 梅はクエン酸などの酸を豊富に含んでおり、 胃腸の働きを活発にして食欲を促進させるほか、 疲労物質を分解して疲労を回復させる効果があります。 ≪28日の主な食材の産地≫ しょうが 埼玉 キャベツ 神奈川 もやし 栃木 にんじん 千葉 さやいんげん 千葉 さわら 韓国 プール開き(1年)1年生が初めて学校のプールに入りました。 副校長先生の話をよく聞き、これからお世話になるプールに 「よろしくおねがいします。」と元気よくあいさつをしました。 安全に、楽しく、そして目標をもって泳げるようになるための約束も知りました。 水の中では、歩いたり、じゃんけんをしたり、クラゲになったり、イルカになったりして、第1回目のプールを楽しく勉強しました。 また、素早い着替えや、笛の合図、プールの使い方等も、たくさん勉強をしました。 これから、自分の目標に向かってがんばります。 家庭科「初めての調理実習」(5年)
6月28日(木)
5年生になって始まった家庭科の学習。 もちろん調理実習も初めてです。 清潔な身なりの点検も行い、さぁ、スタートです。 今日は、ゆでたまごを作りました。 日頃から馴染みのあるゆでたまごですが… 沸騰してからどれくらい待てば半熟?固ゆで? 子供たちは、自分の好みのゆでたまごを食べるために 時計の前に立って、じっと集中している姿が、かわいらしかったです。 次回は、大豆を使って様々なものをつくります。 生活科「わたしのあさがお」NO.2(1年)先日もお知らせしましたが、あさがおのお世話をがんばっています。 「あ、朝顔の土が乾いてのどが渇いているよ。水をあげなきゃ。」 「わたしの朝顔、つるがくるくるまいて、すごくせがたかくなっているよ。」 「葉っぱに、透明の毛がふさふさ生えているよ。」 「今日ぼく、1つ朝顔のつぼみをみつけたよ。」 中休みや昼休みになると、遊ぶ前に水をあげています。 授業の中では成長の観察をして、大事に育てています。 プール開き(3年)天候にも恵まれ、今日から3年生のプールが始まりました。 最初に全員でプール開きを行い、代表者の3人がそれぞれ今年のプールで頑張ることを発表しました。 そのあとに、副校長先生からプールの授業に対する姿勢について教えて頂きました。 「無駄な努力ではなく、理にかなった正しい努力をして、自分の目標に向かってがんばりなさい。」と言われ、子供たちの目からは、今年に対する意気込みが感じられました。 一年ぶりのプールの水は冷たく、「寒い〜」と言う子もいましたが、先週が入れなかった分、みんな嬉しそうに泳いでいました。 今年の水泳シーズンで、それぞれの目標が達成できるように一人一人が知恵を使い、努力できるように支援していきます。 6月27日(水)の給食今日の献立は、ガーリックトースト、ベーコンと野菜のスープ煮、 フルーツヨーグルト、牛乳です。 「ガーリックトースト」は、パンにバターとにんにくをぬって 焼きあげています。 にんにくには、殺菌効果があります。 細かく刻んで油と一緒に料理すると、より効果があり、 皆さんの体を細菌やウイルスから守る働きをしてくれます。 また、にんにくは、疲れをとったりスタミナをつけたりする効果もあります。 今日のキャベツ、じゃがいも、小松菜は世田谷区でとれた野菜です。 ≪27日の食材の産地≫ にんにく 香川 にんじん 千葉 玉ねぎ 愛知 もやし 栃木 キャベツ 東京 じゃがいも 東京 小松菜 東京 豚肉 青森 鶏肉 青森 体育朝会「姿勢体操」「姿勢体操」は、中丸小学校卒業生の保護者の方を講師に招き、 数年前から行っている体操です。 普段の生活では、なかなかしないような体全体を伸ばす運動をします。 子供たちは色々な部位を伸ばし、真剣に取組んでいる様子でした。 姿勢体操を終えた後の子供たちは、朝から思い切り体を動かし、清々しい気持ちになったようです。 6月26日(火)の給食今日の献立は、ごはん、豆入り筑前煮、野菜のごまだれかけ、 バレンシアオレンジ、牛乳です。 「筑前煮」は、鶏肉をにんじん・ごぼう・こんにゃくなどと炒め、 しょうゆや砂糖で味付けして煮たものです。 筑前煮は、福岡県の筑前地方の郷土料理です。 地元では「がめ煮」とも呼ばれています。 今では全国で食べられている料理です。 ≪26日の主な食材の産地≫ しょうが 埼玉 ごぼう 群馬 にんじん 千葉 じゃがいも 長崎 玉ねぎ 愛知 さやいんげん 千葉 ほうれん草 栃木 もやし 栃木 鶏肉 青森 オレンジ 和歌山 音楽鑑賞教室(5年)音楽鑑賞教室は、世田谷区の5年生を対象に区の施策として行われています。 今年度の5年生は「東京都交響楽団」の演奏を聴きに行きました。 開演のブザーと同時に席のすぐ近くまでホルンとピッコロ奏者の方が 来てくれて子供たちは大興奮でした。 指揮者を中心に 第一バイオリン 第二バイオリン チェロ ビオラ コントラバス 木管楽器 金管楽器 打楽器 で構成されるオーケストラと大ホールの迫力と美しさに心を満たしてきました。 これをきっかけに、「音楽は一生の友」となってくれると嬉しいです。 学校に帰ってからは、一人一人の思いが感想用紙いっぱいに書けていました。 6月25日(月)の給食今日の献立は、ソース焼きそば、野菜の中華風味、りんごマフィン、 牛乳です。 今日のキャベツときゅうりは世田谷区でとれたものです。 中丸小学校では、世田谷区でとれる野菜を給食で活用するようにしています。 地場産の野菜は、とれたてで新鮮であり、運ぶ距離が短いため、 経済的で、環境にもやさしいといった良いところがあります。 みなさんも、スーパーで地場産の野菜を見つけたら、 積極的に活用してみてはいかがですか。 ≪25日の主な食材の産地≫ 玉ねぎ 愛知 にんじん 千葉 もやし 栃木 にら 栃木 りんご 青森 キャベツ 東京 きゅうり 東京 豚肉 青森 |
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