第60回運動会準備O.K!(5/18)
いよいよ明日は運動会。久しぶりの土曜日開催ができます。子どもたちも保護者や地域の皆さんに見てもらうのを楽しみにしています。明日は天気が良すぎて、紫外線や熱中症が心配です。日よけの帽子や水筒をどうぞよろしくお願いします。
運動会前日準備(5/18)1〜5年児童の下校後、6年生と教職員が、13:30から準備を行いました。 6年生は、最高学年として、下級生のために、精一杯準備をしてくれました。 天気予報によると、運動会日和となりそうです。 ご観覧の方々の開門は7:45です。ぜひ、児童の力の限りの演技を励ましていただきたくご案内申し上げます。 なお、自転車でのご来校はご遠慮ください。 6年赤小パレード練習(5/16)
赤堤小伝統の赤小パレード。3月1日の6年生を送る会の後、昨年の6年生から引継ぎ、地道に練習を重ねてきました。今日は、動きの確認をしていました。当日の雄姿をお楽しみに。
花の栽培指導(5/16)1年また、水やりの仕方や育て方についても教えていただきました。 3年運動会団体演技練習(5/14)
3年の団体演技は「キッズソーラン節」です。隊形を変えながら踊ります。子どもたちは、中腰になったり、腰を下ろしたりする動作が大変辛いようです。毎日、少しずつ上手になっていますので、当日を楽しみにしてください。
東京教師養成塾生実習(5/14)分からない子どもたちには、子どもたちの目線に合わせて、しゃがんで説明したり、はきはきした声のトーンで分かりやすく説明したりして、子どもたちも一生懸命先生に応えようと熱心に発言しました。 たてわり班活動(5/14)ドッジボールやドッヂビーをしたり、鬼遊びをしたりしました。 高学年の子どもたちは、低学年に加減をしながら、優しく遊んでいました。 全校朝会(5/14)
今日は運動会全校練習の前に赤堤ファイターズの表彰を行いました。昨日、二子緑地野球場において、全日本学童軟式野球大会世田谷大会決勝が行われました。惜しくも7対5で敗れましたが、見事準優勝でした。赤堤ファイターズは、6月9日から始まる都大会に初めて出場します。今後の健闘を祈ります。
また、4年2組の阿部教諭が話をしました。ゾウの鎖の話から、一度の失敗であきらめずに努力する、強い気持ちをもってほしいと話しました。運動会ももうすぐです。この気持ちを大切にしながら練習してほしいと思います。 総合防災訓練(5/12)その後、3校時は、関東地方に大きな地震が起こったという想定で、引き取り訓練を行いました。引き渡し訓練のご協力ありがとうござました。 1年運動会団体演技練習(5/11)
今年の団体演技は「洗たくブギ」です。3つの隊形で踊ります。何をしてもかわいい1年生。動きが1年生をますますかわいくします。初めての小学校の運動会。広い校庭を思い切り演技してほしいと思います。
運動会 全校練習(5/11)「アスリートと学ぶ環境教室」開催のお知らせ
5月22日(火)10:30〜13:10、「アスリートと学ぶ環境教室」が元ラグビー日本代表を講師にお招きして開催されます。雨天でも体育館で行います。どなたでも参観できますので、時間がありましたらご来校ください。詳しくは、ホームページ配付文書をご覧ください。
航空写真撮影(5/10)2年運動会団体演技練習(5/9)
今年の団体演技は「ザ・わ・輪」です。フラフープで演技しながら、隊形を変えていきます。どんな輪の操作があるか楽しみです。
4年運動会団体演技練習2(5/9)
写真は「なわ跳び」と「ボールリフティング」の様子です。
4年運動会団体演技練習1(5/9)
今年の団体演技は「極(きわみ)」です。日頃、学校等で実際に遊んでいる「一輪車」「竹馬」「なわ」「ボール」を使っての演技です。どんな演技になるか楽しみです。写真は「竹馬」と「一輪車」の様子です。
東京教師養成塾生初授業(5/8)
5月7日から4週間連続の特別教育実習が始まりました。今日は、国語「宇宙時代を生きる」の1時間目でした。本人は盛んに「あがっている。」と連呼していましたが、子どもたちを引き付けるため、宇宙飛行士野口さんのお面をかぶるなどの工夫をしっかりしていました。子どもたちも一生懸命先生に応えようとする様子がよく見られ、見ていてほほえましくなりました。
5年運動会団体演技練習(5/8)
今年の団体演技が「みかぐら」です。個人練習では、非常に難しい振りを友達同士で見合ってチェックし合っていました。その後、学級ごとに出来具合を披露しました。
6年運動会団体演技練習(5/8)
今年の組体操は「成長」です。今日は、隊形の確認と三段タワーの練習をしていました。どの子も真剣そのもの、中嶋先生の話を食い入るように聞いていました。
全校朝会(5/7)思いやりの心があると、あいさつであっても、掃除であっても、あり方が違ってきます。 |
|