日々の学校生活の様子をお伝えしております

川場移動教室 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 周りが暗くなるに従って、キャンプファイヤーも盛り上がりを見せていました。

 2日目は、6時30分の朝会に、全員そろって集まり、遅れる人はありませんでした。

 ストレッチをし、体を目覚めさせて、2日目の活動を始めました。

川場移動教室 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 一日目は、カレー作りと飯盒でご飯を炊きました。
 説明を聞き活動に入りましたが、検討のつかないこともあり、どのグループも苦労しながら作りました。焦げたご飯は、カレーになじませるようにしてやわらかくしたり、やわらかいご飯では、カレーに混ぜるようにしたりしていました。

 夏至に近い日程だったので、キャンプファイヤーの始まりは、まだうす明りの残る中で始まりました。

川場移動教室 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 後山からは、天候の関係もあってすっきりした景色は望めませんでしたが、武尊山からの広がりを感じ取ることができました。
 村の中を流れる桜川ぞいに林が続いていることも見られました。田んぼは、田植えをした後の水を張ったつややかな広がりが見えました。

 ふじやまビレジでの開園式では、これからのいろいろな活動に期待が膨らんでいるようでした。

川場移動教室 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 18,19,20日5年生は、川場移動教室に行ってきました。

 7:00の集合に、参加するみんなが揃って、出発式をしました。

 田園プラザの裏の後山に登り、川場村を一望しました。

学び舎の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 『桜咲く 深緑の学び舎』(深沢中学校、桜町小学校、深沢小学校)合同で、研修会を行いました。今回は、深沢中学校の先生方が、全クラスの公開授業と全体会、教科別の分科会を開きました。
 分科会では、中学校の学習に、小学校で学習してきた知識や追究の態度などが現れるようにしていくには、さらに小学校での取り組み方を工夫改善していくことや、中学校の先生方が、当然理解し活用できるだろうと考えていることが、小学校では定着しにくい内容であったりしていることを話し合い、今後はこれまで以上に、互いに連携して、子どもを中心とする授業づくりをしていくことを確認しました。

7日 体育朝会 長縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
 長縄跳びに挑戦しました。
 2年生以上は、昨年度も挑戦したので、跳び方のコツを覚えている子どもたちも多くいましたが、まだ、縄の中に入るタイミングがつかめない友達もいます。休み時間に、長縄跳びに取り組んで誰もが跳べるようになることを願っています。

ふれあいあいさつデー

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふれあいあいさつデーには、中学生がいつも来てくれますが、今日は、20人くらいの卒業生が集まってくれました。どの中学生も、小学校時代に比べて、背も伸び、凛々しさも増しています。
 中学校生活を充実させたものにしてほしいと思いますし、登校してくる小学生の一つの目標にもなってくれていることがうれしいです。

校外学習 1年 駒沢公園 その2

 駒沢公園内のいろいろな公園で遊び、自由広場で、早めのお弁当を食べました。
 お友達となかよくグループをつくって食べました。おやつの時間には、自分の持ってきたおやつとお友達のものとを交換していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習 1年 駒沢公園

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日に1年生は、駒沢公園に遠足に行きました。
 家は公園のすぐ近くという子どもたちもいましたが、学年そろっての公園めぐりは、その子どもたちにとっても、いつもと違ったものになっていたようです。
 運動会の行進のように、列を作り、前の人の後に続く歩き方になり、行きかう方々にはご迷惑をおかけいたしました。道いっぱいに広がることもなく、後方から近づく自転車や自動車に道を譲ることもできました。
 公園についてからは、遊具で仲良く遊んでいました。

児童集会 かべぬけじゃんけん

画像1 画像1
 児童集会で、かべぬけじゃんけんをしました。
 集会委員会の人たちの説明に、1年生はどうしたらよいのかよくわからなかったようでしたが、上の学年の人たちがやっていることを見ながらルールを理解して、元気に参加していました。
画像2 画像2

心臓マッサージとAED 研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生方が、新町消防署で、心臓マッサージとAEDの操作にかかわる研修を受けました。心臓マッサージについては、胸が5cm位下がるくらい押して、心臓に刺激を送ることを教わりました。実際に押しながら強さの加減を署員の方に伺うともっと強くということでした。大人なりに強めに押していたので、意外な答えでした。
 AEDの操作の研修後、学校に戻って、学校のAEDについてもケースを開けて確認をしました。消防署で使った機種とは違うものでしたので、扱い方について再点検しました。

運動会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 大玉送りは、全校で取り組む唯一の競技です。
 赤組、白組が力を合わせて、大玉を送っていきます。気持ちが焦ると、かえって大玉を止めてしまうことにもつながるので、急ごうとする気持ちを抑えながら、確実に後ろへと大玉を送ります。会場全体を巻き込んで、大玉の動き一つ一つに大きな声援や、ため息が聞こえました。

運動会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 リレーの選手は、毎日のように練習し、バトンをつなぐことに力を入れてきました。
低学年と高学年ではその意気込みと技術には大きな違いがありますが、バトンをつなぐ気持ちは同じように持っていました。

運動会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入場行進も凛々しく、応援もそろって、
演技や競技だけでなく、全校で盛り上がりました。

運動会 6年 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 人数が多くなるほど、互いにカバーし合わないと、安定しなくなります。
 練習の時の不安から、ここぞという一致した心意気で、満足のいく演技になったことと思います。

運動会 6年 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、組体操に取り組みました。
 組体操のような動きは、体育の中ではあまり取り組みません。そこで、体育の授業の始めなどに、力試しの動きとして、基礎的な動きに取り組んできました。
 不安定になりそうなところは、土台となって支える友達に託し、上に乗る人は、下の人が支えやすい位置に乗るように心掛けるなどして、作り上げました。

運動会 5,6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 騎馬戦に2学年で取り組みました。
 馬と上に乗る人との息が合わないと思ったように動けません。ねらいを定めて追っている間に、そっと後ろから近づいてきた相手のチームに帽子をとられてしまう場面もありました。

運動会 5年 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、ソーラン節に取り組みました。
毎年ソーラン節に取り組んでいますが、毎年、アレンジの違うソーラン節に取り組んだり、踊り方や隊形を工夫したりして取り組んでいます。
 今年は、昨年エイサーに取り組んだだけあって、踊りの基本をしっかり身につけているので、切れのよい動きが随所に見られました。

運動会 4年 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 80m走は、3年生の時と同じです。一度経験しているだけでなく、体力がついてきているからでしょう、ゴールを走り抜ける子どもたちに勢いを感じました。

運動会 4年 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、花笠音頭とロック花笠に取り組みました。
 傘も、白ボール紙を切って形をつくり、裏と表に三角形に切った色画用紙を貼って作り上げました。
 傘に重みがないので、傘をくるっと返す所が難しいようでしたが、練習中から、そこを決めようとがんばっていた成果が実りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31