3年3組国語科授業(6/8)
今日の授業は「あんないの手紙を書こう」でした。学校公開週間中の授業についての家族への手紙です。大川先生は、実物投影機、50型TVを使い、子どもの手紙を見せながら授業を進めていました。紹介されている子のうれしそうな表情がとても印象に残りました。
学校公開週間(6/9) 合唱団ミニコンサート本日は、400名以上の方がご参観くださいました。ありがとうございました。 20休みには、合唱団のミニコンサートを多目的室で行いました。「茶つみ」「争い」等の歌を、日頃の練習の成果を生かして、発表しました。多くの皆様にご鑑賞いただき、ありがとうございました。 赤松学舎 救急救命講習会(6/8)東京消防庁世田谷消防署の方に来ていただき、心臓マッサージの方法やAED装置の取り扱い方法について学びました。 体育朝会(6/8)自分の命を守る、安全にかかわることなので、どの児童も熱心に聞きました。 6年鎌倉遠足(6/7)
少し曇りがちで風も程よくある中、鎌倉へ行ってきました。6年担任は、7月の日光林間学園も視野に入れて、集団行動についての指導をしていました。写真は、高徳院、源氏山ハイキングコースの途中に見られる鎌倉市と材木座海岸、源氏山公園での昼食風景です。
4年教育センター移動教室2(6/5)
郷土学習の最後には、縮尺:2500分の1に作ってある「世田谷の大パノラマ」を見ながら、学習しました。国分寺崖線、寺町についての説明がありました。そのほか、世田谷区の人口(H24.5.1現在)は843,847人。面積は平成元年から58.08平方Km。赤堤小学校の標高は、38mでした。
4年教育センター移動教室1(6/5)
貸切バス2台で世田谷区教育会館に行き、「世田谷の自然とくらし」について、学習してきました。子どもたちは、1組:前半-天文学習、後半-郷土学習、2組:前半-郷土学習、後半-天文学習をしました。郷土学習では「地勢」「生物」「文化」「生活」「交通」「公共施設」から自分の調べたいものを選び、DVD、パネル、パンフレットなどを使って学習しました。
遠足4年(6/4)東急田園都市線すずかけ台から歩いて、10分ほどの場所にあります。様々なアスレチックがあり、グループで回りながら体を思いきり動かして、体力づくりを行いました。 ロング昼休み・たてわり班活動(6/1)一年生を交えて、初めてのたててわり班活動を行いました。 グループごとに自己紹介をして、班の名前を決め、遊びを相談して、たてわり班ごとに遊びました。 下級生に優しい気持ちをもって接し、優しくされる体験を重ねていく中で、思いやりの心を育みたいと考えています。 体育朝会(5/31)運動会特集20(5/19)
プログラムNo.20、3年生のキッズソーラン節です。黒のTシャツに身を包み、颯爽と踊りました。腰を深く曲げる動きが子どもたちには難しかったようです。
運動会特集19(5/19)
プログラムNo.19、5年生の100m走です。同じぐらいのタイムの子と走りますから、だれにでもチャンスがあるので、どの子も一生懸命走ります。
運動会特集18(5/19)
プログラムNo.18、1年生の玉入れです。運動会おなじみの玉入れです。子どもたちは、一生懸命投げていましたが、結構入らなかったですね。運動会には玉入れがあってほしいと思うのは、年令のせいでしょうか。
運動会特集17(5/19)
プログラムNo.17、2年生の「ザ・わ・輪」です。輪をいろいろと操作しました。輪の装飾が演技を一層引き立てていました。腰回しはほぼ全員ができていて、家での練習の成果が出ていました。
運動会特集16(5/19)
プログラムNo.16、6年生の赤小パレードです。赤堤小学校伝統であこがれの赤小パレード。5年生はもちろんですが、他の学年も食い入るように見ていました。昨年度の6年生もたくさん見に来ていました。
6年2組家庭科授業(5/31)
今日の授業は「生活を楽しくしようソーイング」です。クロス・ステッチに刺繍をしていました。まず図案を考えプリントに自分の好きなデザインを描きます。次にクロス・ステッチに刺繍します。みんな黙々と楽しそうに取り組んでいました。
6年3組国語科授業(5/30)
今日の授業は「このニュース、わたしはこう思う」でした。目的や意図が伝わるように話すことがねらいです。話す前に、新聞記事には、いつ、どこで、だれが、何をした、あらすじ、感想がどこに書いてあるか確認しました。そして、最後の10分間、新出漢字練習をして授業を終えました。堀越先生は、机間指導をして子どもたち一人一人に目を向けていました。
6年少人数算数授業(5/30)
今日は4グループに分かれ、分数のかけ算「逆数」の学習でした。「面積が1平方mの長方形のたてと横の長さを考えましょう。」という問題から、一人一人長方形を画用紙に描きました。次に子どもたちの意見を聞きながら、描いた長方形をグループ分けしました。「整数×分数」「真分数×帯分数」「真分数×仮分数」「整数×小数」の四つのグループに分けることできました。
1年2組算数科授業(5/30)
今日の授業は、式が5+4=9になる文章題の学習でした。文章の中から、「5」「4」「+」を読み取って式に表わしました。子どもたちは、よく集中して授業を受けていました。
3年2組図工科授業(5/29)
今日の授業は「歯のポスターをしあげよう」と「ケーキのデザイン」でした。黒板には「今日のゴール」「よごさないこつ」「しあげの技」等、授業の見通しがつく板書、授業のポイントが分かる板書が分かりやすかったです。子どもたちは、先生の話をよく聞き、友達の作品からヒントをもらっていました。
|
|