地域のコンサートに合唱団出演(12月2日)合唱団の3年生が、文部科学省唱歌「もみじ」「茶つみ」等を合唱しました。初めて、合唱団として合唱を披露する児童もいましたが、3年生らしく、表情豊かに合唱しました。 4年次教諭研修(11/30)
教育指導課指導力向上サポート室から教官がお見えになりご指導を受けました。2校時道徳「きっぱり!自分を考えよう」、3校時国語「場面に応じた言葉」ともに、学級全体でとてもいい雰囲気の中、授業が進んでいきました。しかし、教官の先生からは、教師主導の授業にならず子ども同士がかかわり合いことによって子どもたちの深まりができるように、つぶやきを拾うことも大事だが子どもたちにしっかり発言させるようにとご指導を受けました。あと卒業まで4ヵ月ですが、学級のいい雰囲気を持続させつつ、子どもたちがしっかり発言しながらかかわり合う授業を目指してほしいと思います。
教師養成塾生研究授業2(11/29)
村山実習生は、国語「くふうして音読しよう」の授業でした。いい導入で授業が始まり、子どもの発言に対して、よくほめながら授業が進められていました。しかし、先生と子どもの1対1で授業を進めるのではなく、子ども同士がしっかりかかわり合い、学級全体で授業内容が共有できるように、子どもたちの声の大きさや子ども同士のかかわり合い方を工夫する必要がありました。今後の実習に期待します。
教師養成塾生研究授業1(11/29)
1月までの特別教育実習もあと10日になりました。今日は、教師養成塾の教授、大学の教授にお出でいただきご指導を受ける研究授業の6回目でした。丹羽実習生は体育「ソフトバレーボール」の授業でした。当然ですが課題はまだまだたくさんありますが、運動量の確保という点ではよかったです。これからの授業では、ねらいが達成できたか、子どもが見通しをもって授業に臨めたか、そしてどの授業でも「説明は短く活動は長く」を忘れずに実習に臨んでほしいと思います。
音楽朝会(11月29日)次に、1〜4年生の歌ってみたいとの希望の多かった「ほほう!」を、1〜4年生が練習して、全校で合唱しました。1〜4年生は、歌詞カードがない中でしたが、6年生の合唱を少しずつお手本として聞きながら、練習しました。全校で心を合わせて歌った合唱に、11月17日の時の合唱の感動が重なるものとなりました。 4年盲導犬体験(11/28)
アイマスク体験、点字体験に続いての学習です。盲導犬を初めて見るという子どももいて、どの子も真剣に話を聞いていました。今回のお話をもとに自分たちでできることは何かをこれから考えさせていきたいと思います。
4年社会科見学2(12/3)
外があまりにも寒いので、昼食は、7階にある有明スポーツセンター展望廊下で食べました。レインボーブリッジ、東京タワー、東京スカイツリー(上の方は雲の中)、ゆりかもめなどを見ながらおいしく食べました。お弁当ありがとうございました。
お茶の水にある水道歴史館では、子どもたちは、江戸時代の玉川上水、羽村堰、木樋、石樋、ますなどの話を興味深く聞いていました。これからの社会科の学習に生かされることでしょう。 4年社会科見学1(12/3)
気温1度の寒い中、有明水再生センターと、水道歴史館へ行ってきました。バスの中では、バスガイドさんが話し始めると、ピタッと私語がなくなりました。すごい!その後は?。
有明水再生センターでは、6階で紹介DVDを見た後、地下2階まで下りて、第一沈殿池、反応槽、第二沈殿池を見学しました。第二沈殿池では、26時間できれいになった水を実際に見せてもらいました。 |
|