10月11日 他 小小連携3年生に先立って、9日に、6年生は、月末の連合運動会に向けて、桜町小学校と合同で、練習会をもちました。一堂に会すると手狭になるので、種目ごとに桜町小学校と深沢小学校に分かれて行いました。他校の人の走り方や跳び方が参考になったようでした。 10月10日 ティーボール 4年10月5日 休み時間みんなの応援を背に,タイミングをつかむことができるようになった子どもたちもたくさんいます。まだ入れない子どもたちも頑張ってほしいと思います。 10月5日 ぎんなん洗い10月4日 ふれあいあいさつデー中学校に転入してきた人を紹介してもらいました。本校に入学後、転校し、最近中学校に転校してきたそうです。初めてのことにも気後れすることなく取り組んでいる姿が、中学生らしさを感じました。 かかわりの深かった小学生が、中学生に話しかけていました。高学年の子どもたちには、高学年なりの、また、低学年の子どもたちには、低学年なりの思い出が詰まっていることを感じました。 10月3日 3年 合同遠足顔合わせ秋晴れのすがすがしい日に、遠足が楽しくできることを期待しています。 10月2日 キャッチバレーボール今は、チームでの練習が中心です。その練習を通して、自分たちのチームの強みと課題を見つけ、めあてをもってリーグ戦に取り組みます。まだ、不慣れなところもありますが、一人ひとりが自分の課題を見つけ、協力してゲームを進められるように努力しています。リーグ戦での、チームワークの発揮が楽しみです。 準備、片付けも自分たちの手で、役割分担を決めて短時間で終了していました。 10月1日 台風一過
台風17号の通過で、校庭の桐の木の枝が折れたりしないか心配でしたが、今回は、卒業生でもある植木職人さんがたの養生のおかげで、写真のように(1枚目、2枚目)大きな痛みを受けることなく過ごせました。植木職人さんがたは、中央の太い幹から各枝を支えるように木を組み、強風に耐えられるようにしてくださいました(一番下の写真9月下旬撮影)。おかげさまで、中心付近の最大瞬間風速45mという、強い台風にも耐えることができました。自然は、想定以上の大きな力で襲いかかってくることもあります。私たちも対応するための智恵と豊かな発想を磨かなくてはならないと悟りました。
9月29日 避難所開設訓練ぎんなんまつりに向けて5年生 理科 花粉の観察校庭のいろいろな花の先に、セロハン粘着テープを触れさせて、花粉を貼り付けて集めました。すでに、教材であるヘチマの花粉は、学び舎の中学校が行っている緑のカーテンから集めさせていただきました。 目の前に「もの」があるということの素晴らしさは、顕微鏡を使って観察している子どもたちの姿からも伝わってきます。顕微鏡の中の様子もデジカメで写してみました。 9月 音楽朝会伴奏をしている音楽委員会は、今回が前期の最後になります。伴奏する側も歌う側も、それぞれもてる力を出して、気持ちのよいひと時を過ごしました。 9月 保健朝会実行できるようになってほしいと思います。 今年も 跳ねました(桜新町 ねぶた祭)9月 体育朝会 長縄跳び今日、今年度初めて全校で取り組みました。しばらく間があいていることで、勘を取り戻すことを中心にゆっくりと動きを確認しながら動きました。これから、休み時間などを使って、学級のチームワークを高め、回数を増やしていくことに挑戦します。ひとりひとりが、自分のベストを出せるようにみんなで助け合うことがねらいです。 どのくらいの長さかな算数の長さの学習で、ものの長さをとらえる力を磨くことをねらっています。1mのものさしをよく見て、『1m』の大きさを意識し、測ろうとする対象の長さを予想します。だんだんに長さをとらえていくことができるようになるでしょう。さらに、校庭の桐の木の幹の周囲の長さなど、立体の外周などに応用できる力がつくことを期待しています。 9月 ふれあいあいさつデー深沢中学校の校長先生をはじめ、中学1年生の卒業生も参加して、ふれあいあいさつデーが行われました。2学期早々の取り組みで、長い休みに慣れてしまった子どもたちにとっては、少しつらそうなところもありました。早く、学校があるときのリズムを取り戻す意味でも、がんばってほしいと思います。 引き取り訓練大規模地震の警戒宣言が発令されたことを受けて、児童の安全を確保し、保護者に引き渡す訓練です。 子どもたちを通して、世田谷区教育委員会から『大規模地震が発生した場合の対応について』のお手紙も配布され、災害時の対応についての家庭・地域と学校の連携がこれまで以上に密になってきています。 7月3日 ふれあいあいさつデー気もちよくあいさつする姿に、道を通る人までもあいさつしながら通ります。この声の輪が広がれば、地域での挨拶は、通りかかる誰にしても返ってくるのではないでしょうか。 30日 こどもまつり2年生以上が各学級や学年で考えたお店を出して、他の学年の人たちとのかかわりを楽しみました。 射的やキックターゲット、的当てなど上級生の取り組んでいたことに挑戦したクラスや、かるたをとりいれたクラスなどいろいろなアイデアが生かされていました。 |
|