避難訓練
11月の避難訓練は、朝の時間に不審者が侵入してきたという設定です。先生たちが打ち合わせ中で教室いない状況でも、子どもたちはさっと教室の扉を閉め、内側からカギをかけるようにします。男性職員が駆けつけ、不審者を確保します。実際には起きてはいけないことですが、本当にいざという時に行動ができるようにしていきます。
今日の給食
今日は、スライス丸パン、牛乳、豆腐のナゲット、ピクルス、森チャウダーです。
みなさん、クラスで協力して給食の準備をしていますか。フェスタの練習などもあり、忙しいとは思いますが、ひとりひとりがクラスに協力すれば、準備や片付けをスムーズに行うことができます。給食の器具や食器は、重たいものや鋭いものもあるので、慌てると怪我や事故につながります。ひとりひとりが協力し、落ち着いて給食の準備・片付けを行いましょう。 今日の給食
今日は、磯おこわ、牛乳、いろどり卵蒸し、お麩入りすまし汁です。
メモは、『磯おこわ』についてです。 磯おこわは、磯でとれる“ひじき”や“昆布”が入っていることからこの名前がついています。これらの海藻には、私たちのいつもの食事では足りなくなってしまいがちな鉄分やカルシウム、食物繊維などがたっぷり入っています。給食だけでなく、お家の食事にも取り入れてほしい食材です。 今朝の全校朝会
6年生の週のはじめのあいさつ。(写真:上)
気温が下がってきたこと、やまのフェスタがもう目前なことなど 今の話題をしっかり踏まえて話してくれます。立派です。 学校長の講話は、 「めざせ、てっぺん やまのフェスタ」(写真:中) 一人一人が自分のできることに全力で取り組みましょうという話。 昨年度の6年生の卒業文集から一人の作品を紹介してくれました。 「あのときの あの悲しみも あのときの あの苦しみも みんな肥料になったんだなぁ 自分が自分になるために」 という相田みつをさんの一文を引用した作文です。 最後に看護当番の先生より 今月の人格の完成「フェア」と今週の目標について(写真:下)です。 体育集会
今朝の体育集会は、縄跳びの基本の「き」を
富田先生と遠藤先生の実演と小俣先生の解説で、 子どもたちに説明しました。 縄跳びの縄の長さや手首の使い方は、きっと参考になったことと思います。 遠藤先生のあや跳びや富田先生の3重跳びには、歓声も上がっていました。 これから気温が低くなります。運動するきっかけとしても縄跳びは有効です。 巧みさや持久力を高めていってほしいです。 今日の給食
今日は、ごはん、牛乳、豆入り筑前煮、かりじゃこサラダ、菊花みかんです。
メモは、今月の給食マナー目標についてです。 今日から、11月です。外も寒くなってきたので、体調を崩さないように朝、昼、晩の3食をきちんと食べましょう。 さて、今月の給食マナー目標は、『感謝して食べよう』です。みなさんが普段何気なく食べている食事は、食材を育ててくれる人や、運んでくれる人、お店で売ってくれる人、買ってくれる人、料理を作ってくれる人など、いろいろな人の協力があってこそ、みなさんのもとに届きます。そのことを忘れず、感謝の気持ちをもっていただきましょう。 今日の給食
きょうは、セルフチリサンド、牛乳、茹でブロッコリー、コーンと卵のスープ、スイートパンプキンです。
メモは、ブロッコリーについてです。 ブロッコリーは、これから冬にかけて旬を迎える野菜です。プツプツとした上の部分は全てつ蕾で、そのひとつひとつに栄養を蓄えています。ブロッコリーには、風邪や肌荒れはもちろん、ガンや心筋梗塞などの恐ろしい病気を予防する働きもあると言われています。残さず食べて元気な体をつくりましょう。 エンジェルラダー
雲の切れ間から洩れる太陽光が放射状に降り注ぐ現象を
「Angel ladder」(天使のはしご)と言うそうです。 天使が舞い降りてきて、自分のてっぺんめざして、頑張っている 子どもたちを見守ってくれているのでしょう。 やまのフェスタのプログラムを配布しました。 15日(木)、16日(金)、17日(土)の鑑賞、そして応援 よろしくお願いいたします。 今日の給食
今日は、栗ごはん、牛乳、イカの照り焼き、白菜の中華サラダ、豚汁です。
メモは、ご飯に使われている『栗』についてです。 栗は、9月から10月にかけての秋が旬の食べ物です。見た目は小さくかわいらしい栗ですが、その中には、とてもたくさんの栄養が詰まっています。特に多いのが、ご飯やパン等と同じ、みなさんが活動するためのエネルギーになる炭水化物です。そして、この栄養をエネルギーとして私たちがすぐに活動に使えるようにしてくれるビタミンB1、B2も入っているので、食べるととても元気になります。よく噛んで食べましょう。 鉄棒検定はじまりました!
運動委員会が主催する「鉄棒検定」が始まりました。
5、6年生運動委員会児童が、低中学年児童の鉄棒のできばえをチェックしたり、 上手に運動するコツを伝授したりと、はりきって活動しています。 教えてもらう低中学年も、ほぼマンツーマンでていねいに見てもらえるので、 とても嬉しそうです。 そんな異学年交流の微笑ましい姿を見ている、富田先生、小俣先生そして 岩田先生も満面の笑顔です。 今日の給食
今日は、シナモン揚げパン、牛乳。ミネストローネスープ、大根サラダです。
メモは、揚げパンに使われている『シナモン』についてのお話です。 シナモンは、木の皮を乾燥させた香辛料で、別名『ニッキ』とも言われます。独特の強い香りがあるため、苦手とする人もいると思いますが、体を温めたり、おなか(胃)の調子を整えたりという体にとってよい働きをもっている香辛料なので、苦手な人も、ひと口は食べてみてください。 2年生 生活科「あきのやさい」
2年生は、職員室前のプランターに秋野菜を植えて育てています。
今は、小松菜が立派に育ちました。 今日はその観察をしながら、どうやって食べるかを楽しそうに話していました。 「生でも食べられるんだよ。」と口を挟むと、 「えっー」と言う子もいれば、「わたしも試してみようっと」と言う子も。 今週中に持ち帰るそうです。 全校朝会その2
今朝も頑張っている子の紹介をしました。
まずは、野球大会で優秀な成績を修めたレッドイーグルスの皆さん(写真:上) 次は、バレーボール大会に参加したジュニアバレーボールクラブの皆さん(写真:中) 最後に、はたらく消防写生会に入選した1年生10名の皆さん(写真:下) です。 それぞれの紹介を聞いている在校生の聞く態度も立派でした。 今朝の全校朝会その1
今朝も6年生のあいさつで始まりました。
校長先生は、5年生と一緒に登場。 区の小学生海外派遣生として、これからオーストラリアに出かける5年生男子が 派遣の抱負を伝えてくれました。 また、運動委員会からは、今週の鉄棒検定のお知らせがありました。 砧の学び舎 砧中学校学芸発表会 2
格技室や図工室では、学習の足跡や、美術、技術の作品が展示していありました。どれも、さすが中学生らしい内容のあるものでした。ぜひ、学び舎の小学校にもその一部をお借りして展示していきたいです。
砧の学び舎 砧中学校学芸発表会
10月27日(土)砧中学校の学芸発表会、「学発」がありました。「GTO(学発 楽しい 思い出を)ワイルド砧だろ 青春武勇伝」をスローガンに、各クラス委員を中心に生徒たち自らの手で作り上げています。体育館では学年ごとの合唱コンクールがありました。さすが中学生!どのクラスも全力を尽くしている姿に感動しました。ぜひ、小学生たちにも見せてあげたいなあと思いました。あこがれの中学生として、輝いて見えること間違いなしです。
今日の給食
今日は、3色そぼろ丼、牛乳、お麩汁、野菜のからしじょうゆかけです。
メモは、今日使われている葉野菜についてです。 今日は、汁物と和え物両方に緑色の葉野菜が使われています。小松菜とほうれん草です。このふたつの野菜は、見た目が似ていますが、味と食感が少し違います。どちらが小松菜でどちらがほうれん草かわかりますか?しっかり味わって当ててみてください。 【和え物が小松菜、汁物がほうれん草でした。】 今朝の音楽集会
今朝も山野の子どもたちの歌声を聴き、
清々しい気持ちになれました。 1曲目は、やまのフェスタのオープニング曲「仲間をしんじて」 2曲目は、フェスタエンディングの「語りあおう」です。 今月に入って、山野以外の何校かの歌声を聞く機会がありました。 そのたびに、「山野の歌声は、きれいだな。」と比べていました。 保護者や地域の皆様、やまのフェスタや 3学期に行われるミュージックフェスタを楽しみにしていてください。 今日の給食
今日は、塩焼そば、牛乳、シャキシャキ野菜、フルーツ杏仁です。
メモは、食材クイズ、〜わたしはだれでしょう?〜です。 ヒント1.わたしは、今日の『シャキシャキ野菜』に使われています。 2.わたしは、色の薄い野菜の仲間です。 3.わたしは、高知県でたくさん作られています。 4.わたしは、独特の香りつよい辛みがあります。 5.わたしは、みなさんの体を温め、血の流れをよくすることができます。 6.わたしは、世界中で食べられており、英語では、『ジンジャー』と言うかっこいい名前で呼ばれます。 さて、わたしは、だれでしょう? →答えは『しょうが』です。 今日の給食
今日は、ごはん、大根と豚肉のうま煮、乾物あえ、うんしゅうみかんです。
今日は、ひとくちメモではなく、給食委員会から放送で『うま煮』について紹介しました。 うま煮は、甘み強く残し、濃い味に仕上げるのが特徴で、この味付けは、白いごはんとよく合うので、日本人に好まれるのだそうです。 この放送の効果もあり、今日は、煮物にしてはかなり残りが少なかったです。給食委員さん、ありがとうございました。 |
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