下馬図書館 出張お話会(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下馬図書館の館長さんをはじめ、 4人の職員の方にお話会をしていただきました。 詩 「ぼくをいじめるとねえちゃんくるぞ」 詩 「金子みすず」 物語 「ハグくまくん」 パネルシアター 「三年峠」 などを読み聞かせしていただきました。 2学期の日本語「読み聞かせ」の単元にもからめて、 子供たちは上手な読み聞かせの方法について質問していました。 生活科「わたしのあさがお」NO.3(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業で観察をしていたとき・・・ 「あ。なんかグルグル模様のつぼみがある。」 「あ。これ花だよ。」 「きのうは1つ咲いていたけど、今日は3つに増えてる。」 まだ咲いていない花も、いつ咲くか、いつ咲くか、と毎日楽しみにしています。 大事に大事に育てた朝顔、種になるまでお世話をがんばります。 七夕集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冒頭では、集会委員による寸劇があり、七夕伝説の由来を、 織姫や彦星に扮した児童らが、楽しく紹介してくれました。 その後、七夕にまつわるクイズが出され、七夕はどこの国が発祥なのかということや いつの時代から始まったのかという問題が出され、児童たちは頭を悩ませながらも、 元気よく手を挙げていました。 「へぇ〜」と思うクイズもあり、ただ楽しいだけでなく、 良い学びにもなる、充実した七夕集会でした。 7月の読み聞かせ活動(2年)
7月5日(木)の朝は、7月の読み聞かせ活動を行いました。
2年生の子供たちは、読み聞かせが大好きです。 今月も保護者の皆様に活動していただきました。 「おやすみ、ワニのキラキラくん」「びっくりかえる」「つなみのえほん」 などを読んでくださいました。 写真は、 (上)1組 (中)2組 (下)3組 の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(木)の給食![]() ![]() 今日の献立は、鮭とごまのスパゲティ、小松菜のアーモンドサラダ、 かぼちゃマフィン、牛乳です。 今日の給食も、夏野菜を使ったメニューを出しました。 かぼちゃを使った「かぼちゃマフィン」です。 野菜は新鮮なほど栄養価が高いものが多いです。 月曜日に2年生が皮をむいてくれたとうもろこしも、 収穫から24時間後には栄養価も甘味も半減してしまうと言われるほど、 新鮮さが大切です。 一方かぼちゃは異なります。 かぼちゃは逆に、収穫してから熟したものの方が、 栄養価は高くなり甘味が増します。 野菜によって収穫後の扱い方が違い、 おいしい状態のものが食べられるようになっています。 ≪5日の主な食材の産地≫ にんにく 香川 ねぎ 茨城 キャベツ 群馬 赤ピーマン 高知 大葉 愛知 小松菜 東京 にんじん 千葉 かぼちゃ 茨城 さけ 北海道 とうもろこしの皮むき(2年)
7月2日(月)1校時
給食で食べるとうもろこしの皮を2年生のみんなでむきました。 栄養士の先生から、とうもろこしの実の数とひげの数が同じと教えられ、 みんなおどろいていました。 「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声に合わせ、みんなできれいにむきました。 とうもろこしは、蒸しとうもろこしとして、全校児童の給食に並びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は、黒砂糖パン、ミネストローネ、フレンチエッグ、 牛乳です。 今日のフレンチエッグに使っているじゃがいもは、 先週、2年生がじゃがいも掘りに行って、収穫してきたものです。 一生懸命に掘って、たくさんのじゃがいもを持ちかえってきてくれました。 今日のトマトは世田谷区で収穫されたものです。 地域でとれた新鮮な野菜です。 ≪4日の主な食材の産地≫ 玉ねぎ 兵庫 にんじん 千葉 セロリ 長野 キャベツ 群馬 かぶ 千葉 パセリ 長野 じゃがいも 長崎・東京 トマト 東京 食卓から考える・・・No2(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 牛乳パックで育てたお米の苗も写真のとおり、青々と元気に育っています。 「牛乳パックだと、もう狭いよ」と窮屈そうな声が聞こえてきそうです。 そして、ついに「バケツ田んぼ」への田植えに備え 「しろかき」をしました。 バケツ一杯に、黒土や赤玉土などを混ぜた栄養が豊富な土に 水をたっぷり入れて空気と混ぜ込むように「田んぼづくり」をしました。 泥の感触に喜びながらも、バケツの重さに苦労していました。 学習感想では 「ぼくらは1杯のバケツだから『疲れた』で済むけど、 農家の方はそうはいかないと思った」 「今は機械でやっているけど、昔はもっと大変だったんだね」 と、米作り農家の気持ちを考えていました。 次は、いよいよ「田植え」です。 7月3日(火)の給食![]() ![]() 今日の献立は、回鍋肉丼、きゅうりの中華味、冷凍みかん、牛乳です。 回鍋肉は中華料理です。 「回鍋」は漢字では「鍋を回す」と書きますが、 中国語では「再び鍋に戻す」という意味になります。 その意味の通り、回鍋肉に入っているキャベツやピーマンは 一度、鍋でゆでて取り出した後、再び鍋で炒めています。 本場の中国では、肉もかたまり肉をゆでてから薄切りにして 再び炒めるそうです。 ≪3日の主な食材の産地≫ しょうが 高知 にんにく 香川 キャベツ 長野 ピーマン 茨城 赤ピーマン 高知 ねぎ 茨城 もやし 栃木 きゅうり 群馬 7月2日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は、夏野菜のカレーライス、蒸しとうもろこし、牛乳です。 この給食のために、2年生がとうもろこしの皮むきをしてくれました。 夏野菜のカレーライスには、かぼちゃ・トマト・さやいんげん ・なすなどの夏野菜が入っています。 今日の給食は夏野菜づくしです。 夏野菜は夏バテ防止に有効です。 今日のナスとトマトは世田谷区でとれたものです。 地域でとれた新鮮な野菜です。 ≪2日の主な食材の産地≫ にんにく 香川 セロリ 長野 玉ねぎ 佐賀 にんじん 千葉 かぼちゃ 茨城 いんげん 茨城 しょうが 高知 とうもろこし 群馬 ナス 東京 トマト 東京 7月の鶏肉の産地は山梨、豚肉は神奈川です。 6月29日(金)の給食![]() ![]() 今日の献立は、五目冷やしうどん、かぼちゃの包み揚げ、牛乳です。 かぼちゃは、今が旬の食べ物です。 かぼちゃに含まれる栄養価は、野菜の中でもトップクラスです。 様々なビタミン類が含まれ、中でもカロテンが豊富に含まれています。 カロテンは、肌や粘膜、目を丈夫にし、免疫力を高めてくれます。 ≪29日の主な食材の産地≫ にんじん 千葉 きゅうり 埼玉 もやし 栃木 玉ねぎ 愛知 かぼちゃ 鹿児島 豚肉 青森 音楽朝会(4年生の発表)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が音楽で学習してきた、リコーダー演奏「オードリー」と、 歌「いつだって」を発表してくれました。 いつもの賑やかな様子とは一転、真剣な面持ちで演奏したり、 歌ったりする4年生たちは、すごく堂々としていました。 一目見ただけで「演奏や歌を伝えたい!」という気持ちが伝わってきました。 4年生の発表の後は、全校で「にじ」を振り付きで歌いました。 毎日各クラスで練習したり、お昼の放送でCDを聴いたりしていたので、 全校児童が楽しく歌うことができました。 音楽朝会が終わった後も、しばらくの間「にじ」を口ずさむ子供たちも たくさんいました。 大変有意義な音楽朝会となりました。 じゃがいも掘り(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷区内の秋山農園にじゃがいも掘りに行きました。 当日はお天気にも恵まれ、往復2時間の行程もずんずん歩いて行きました。 保護者の皆さんのお手伝いもあり、子供たちは夢中でじゃがいもを掘りました。 大きなじゃがいもが出てくるたびに 「わあ。」と歓声が上がりました。 給食の食材として使えるほど、たくさんのじゃがいもが掘れました。 6月28日(木)の給食![]() ![]() 今日の献立は、ごはん、さわらの梅肉焼き、キャベツのりあえ、 生揚げといんげんの煮もの、牛乳です。 「さわらの梅肉焼き」のたれは、練り梅を使って作っています。 梅は6月頃が旬です。緑色の梅を、塩と赤じその葉と一緒に漬けこむと 赤い梅干しになります。 梅はクエン酸などの酸を豊富に含んでおり、 胃腸の働きを活発にして食欲を促進させるほか、 疲労物質を分解して疲労を回復させる効果があります。 ≪28日の主な食材の産地≫ しょうが 埼玉 キャベツ 神奈川 もやし 栃木 にんじん 千葉 さやいんげん 千葉 さわら 韓国 プール開き(1年)![]() ![]() 1年生が初めて学校のプールに入りました。 副校長先生の話をよく聞き、これからお世話になるプールに 「よろしくおねがいします。」と元気よくあいさつをしました。 安全に、楽しく、そして目標をもって泳げるようになるための約束も知りました。 水の中では、歩いたり、じゃんけんをしたり、クラゲになったり、イルカになったりして、第1回目のプールを楽しく勉強しました。 また、素早い着替えや、笛の合図、プールの使い方等も、たくさん勉強をしました。 これから、自分の目標に向かってがんばります。 家庭科「初めての調理実習」(5年)
6月28日(木)
5年生になって始まった家庭科の学習。 もちろん調理実習も初めてです。 清潔な身なりの点検も行い、さぁ、スタートです。 今日は、ゆでたまごを作りました。 日頃から馴染みのあるゆでたまごですが… 沸騰してからどれくらい待てば半熟?固ゆで? 子供たちは、自分の好みのゆでたまごを食べるために 時計の前に立って、じっと集中している姿が、かわいらしかったです。 次回は、大豆を使って様々なものをつくります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「わたしのあさがお」NO.2(1年)![]() ![]() ![]() ![]() 先日もお知らせしましたが、あさがおのお世話をがんばっています。 「あ、朝顔の土が乾いてのどが渇いているよ。水をあげなきゃ。」 「わたしの朝顔、つるがくるくるまいて、すごくせがたかくなっているよ。」 「葉っぱに、透明の毛がふさふさ生えているよ。」 「今日ぼく、1つ朝顔のつぼみをみつけたよ。」 中休みや昼休みになると、遊ぶ前に水をあげています。 授業の中では成長の観察をして、大事に育てています。 プール開き(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天候にも恵まれ、今日から3年生のプールが始まりました。 最初に全員でプール開きを行い、代表者の3人がそれぞれ今年のプールで頑張ることを発表しました。 そのあとに、副校長先生からプールの授業に対する姿勢について教えて頂きました。 「無駄な努力ではなく、理にかなった正しい努力をして、自分の目標に向かってがんばりなさい。」と言われ、子供たちの目からは、今年に対する意気込みが感じられました。 一年ぶりのプールの水は冷たく、「寒い〜」と言う子もいましたが、先週が入れなかった分、みんな嬉しそうに泳いでいました。 今年の水泳シーズンで、それぞれの目標が達成できるように一人一人が知恵を使い、努力できるように支援していきます。 6月27日(水)の給食![]() ![]() 今日の献立は、ガーリックトースト、ベーコンと野菜のスープ煮、 フルーツヨーグルト、牛乳です。 「ガーリックトースト」は、パンにバターとにんにくをぬって 焼きあげています。 にんにくには、殺菌効果があります。 細かく刻んで油と一緒に料理すると、より効果があり、 皆さんの体を細菌やウイルスから守る働きをしてくれます。 また、にんにくは、疲れをとったりスタミナをつけたりする効果もあります。 今日のキャベツ、じゃがいも、小松菜は世田谷区でとれた野菜です。 ≪27日の食材の産地≫ にんにく 香川 にんじん 千葉 玉ねぎ 愛知 もやし 栃木 キャベツ 東京 じゃがいも 東京 小松菜 東京 豚肉 青森 鶏肉 青森 体育朝会「姿勢体操」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「姿勢体操」は、中丸小学校卒業生の保護者の方を講師に招き、 数年前から行っている体操です。 普段の生活では、なかなかしないような体全体を伸ばす運動をします。 子供たちは色々な部位を伸ばし、真剣に取組んでいる様子でした。 姿勢体操を終えた後の子供たちは、朝から思い切り体を動かし、清々しい気持ちになったようです。 |
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