6/4 本日の給食6/1 本日の給食ふわふわそぼろ丼 牛乳 白玉スープ りんごゼリー 今日の「ふわふわそぼろ丼」には、高野豆腐を入れました。高野豆腐は、豆腐を凍らせて、乾燥させたものです。体を作ってくれるたんぱく質、骨を強くしてくれるカルシウムなど、栄養いっぱいの食べ物です。 5/31 本日の給食豆入りひじきごはん 牛乳 とびうおのつみれ汁 くだもの(甘夏みかん) 今日のつみれ汁には、「とびうお」を使いました。今日は、東京都の八丈島でとれたものを使いました。 写真は、つみれ汁の温度をはかっているところです。給食では、必ず75度1分以上加熱したことを確認します。 5/30 本日の給食ジャージャー麺 牛乳 もやしのごま風味 くだもの(りんご) 今日のごま風味には、もやしを使いました。もやしには、かぜを予防してくれたり、お肌をきれいにしてくれる「ビタミンC」がたくさん入っています。 5/29 本日の給食チキンカレーライス 福神漬 牛乳 にんじんサラダ くだもの(美生柑) 今日は、人気メニューのカレーライスでした。用賀小学校では、ルウから手作りしています。返ってきた食缶をみると、ほとんどのクラスが空っぽでした。 5/26 運動会 その11
1、紅白リレー[高学年]:4〜6年生
2、閉会式 優勝旗・準優勝杯授与 3、校長先生の話 今年は、赤組の優勝でしたが、勝敗にかかわらず、スローガンどうり「パワー全開 チーム用賀」でありました。子どもたちの全力で取り組んだ「本気の心」が随所に見られました。用賀小学校の運動会は、子どもたちが心と身体の充実を表現するスポーツの祭典です。教師も一緒に心から情熱を注いで創り上げてきました。 本日は、2000人以上の方々に応援いただきました。見えない所でも多くのご協力を頂いたことでしょう。感謝申し上げます。ありがとうございました。 5/26 運動会 その10
1、組体操「心〜Sin〜」[表現]:6年生
2、組体操 3、組体操 5/26 運動会 その9
1、大玉ころがし:2年生
2、組体操「心〜Sin〜」[表現]:6年生 3、組体操 5/26 運動会 その8
1、ミルクムナリ
〜いつも心にチムドンドンを〜[表現]:3年生 2、ミルクムナリ[表現]:3年生 3、すまいるへGO:1年生 5/26 運動会 その7
1、紅白リレー[低学年]:1〜3年生
2、応援合戦:チア・リーディング 3、応援合戦 5/26 運動会 その6
1、いざ出陣!!用賀合戦の大将戦:6年生
2、紅神〜ライジング・サン〜[表現]:5年生 3、紅神〜ライジング・サン〜[表現]:5年生 5/26 運動会 その5
1、ひっぱれ☆RUN RUN:3年生
2、花笠音頭[表現]4年生 3、花笠音頭[表現]4年生 5/26 運動会 その4
1、まわれまわれ2年生の輪[表現]
2、まわれまわれ2年生の輪[表現] 3、GET the FLAG:5年生 5/26 運動会 その3
1、どっちの棒でSHOW:4年生
2、笑ってたいんだ☆すまいる2012[表現]:1年生 3、笑ってたいんだ☆すまいる2012[表現]:1年生 5/26 運動会 その2
1、選手宣誓
2、応援合戦 3、全校競技<大玉送り> 5/26 運動会 その1
素晴らしいお天気の下、運動会を開催することができました。大勢の地域の方々や保護者の皆様、本校の旧職員も応援に駆けつけてくださり誠にありがとうございます。
本日の様子を写真でご報告します。 開会式 1、ようがきっずバンドによるファンファーレ 2、運動会のめあて 3、校長先生の話 5/25 本日の給食ソースカツ丼 牛乳 梅サラダ レモンスカッシュゼリー 今日は、運動会応援メニューで、「ソースカツ丼」を出しました。また、サラダのドレッシングにも、疲れをとる働きがある梅干しを入れました。明日の運動会は、頑張って欲しいです。 5/24 本日の給食二色サンド 牛乳 クリームスープ ビーンズサラダ 今日のサラダには、いんげん豆とひよこ豆の2種類の豆が入っていました。豆は苦手な児童も多いですが、頑張って食べている姿もみることができました。少しずつでも味に慣れて、苦手なものも克服してもらえるとうれしいです。 5/23 本日の給食わかめごはん 牛乳 ジャンボぎょうざ 春雨サラダ くだもの(カラマンダリン) 今日は、人気メニューのジャンボぎょうざでした。「やったー」という声がたくさん聞こえてきました。大きな餃子の皮で包んで揚げています。 5/22 本日の給食きつねうどん 牛乳 野菜のごま酢かけ いももち 今日は、新メニュー「いももち」を出しました。いももちは、蒸したいもを潰して、丸めたものを焼いて作ります。じゃがいもを使ったいももちは、北海道の郷土料理です。慣れない味で苦手な児童もいたようですが、「おいしかったです。」という声もたくさん聞けてとてもうれしかったです。 |