用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

なかよしタイム〜

今日の昼休みは異学年交流活動、「なかよしタイム」です〜。
鬼遊び、縄跳び、ボールゲームなど、高学年がリーダーとなって
それぞれのグループで計画した活動を楽しみました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動車の生産に励む人々〜5年

自動車生産では、どのようにして消費者のニーズを反映した製品を開発しているのかについて、調べ考える学習です。
調べ意見を交流したあと、「学びのプラン」の評価項目に沿って、自分自身の今日の学びを振り返り、タブレット内の学習シートに記録を残し蓄積していました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉講話〜4年

ゲストティチャーの方をお招きして、福祉についてのお話をしていただきました〜

画像1 画像1

体づくり運動〜6年

高学年の体づくり運動の学習です。
無理のない速さで5〜6分程度の持久走に取り組みました〜

持久走の活動は、中学校では陸上運動系の長距離走の学習へとつながっていきます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育朝会〜

体育朝会で単縄跳びに挑戦です〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会に向けて〜

5年生が運んでくれた餅つきに使う道具の点検と、ざるなどを洗う作業を教員たちが分担して行いました〜
臼にも水をはって・・・・
着々と準備が進んでいますよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつきに向けて〜

地域の方々や保護者の皆様のご協力のもと、用賀小学校では、日本古来の伝統文化である餅つき体験の活動を計画しています。
今日は5年生が餅つきに使う道具を餅つきの道具がしまわれている倉庫から出して、運んでくれました。
5年生の皆さん、どうもありがとう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(月) 本日の給食

画像1 画像1
ごはん
鮭のちゃんちゃん焼き
すまし汁
次郎柿
牛乳

鍵盤ハーモニカのおけいこ〜2年

指遣いに気を付けながら、鍵盤ハーモニカのお稽古です。
先生の演奏に合わせて、練習に取り組んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生に紹介しよう〜3年

おすすめの1冊を決めて紹介し合う学習に取り組んだ3年生が、1年生に絵本を紹介する活動に挑戦します。
3年生同士で、本の紹介の練習が始まりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール投げゲーム〜1年

ボールを投げたり、狙った的に当てたりする活動です。
低学年の簡単なボール操作、攻めや守りの動きからの易しいボールゲームの学習は、中学年のゴール型ゲームの学習へと発展していきます・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋となかよし〜1年

自分たちで拾ったどんぐりを使って、おもちゃ作りなどの活動に取り組んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひきざん〜1年

答えが同じになるひき算カードを並べてみたら・・・
活動を通しての気付きを子どもたちが発表して、学習事項の理解を深めていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数〜3年

算数のグループ別学習です。
小数の仕組みや計算の仕方についての学習が進んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜

放送を使って全校朝会を行いました〜
校長からは、アメリカの発明家、エジソンについてのエピソードを紹介しながら、普段私たちに生活の中で、当たり前になっていることも、実は昔の人の努力やひらめきのおかげであること、忘れがちですが、物事の始まりやそれを生み出してくださった方々にも感謝の心をもったり、その者をいつまでも大事にする気持ちをもって過ごしていきたいことを伝えました。
看護当番からは今週の目標についての話をしました〜




画像1 画像1
画像2 画像2

美術鑑賞教室〜4年

作品と同じポーズにみんなで挑戦したり、作品の中の人物の数を数えたり・・・
と活動を通して関心を高めていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術鑑賞教室〜4年

4年生の美術鑑賞教室です。
世田谷美術館の展示作品を通して、作品の良さや表し方への関心を高めていました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴール型ゲーム〜3年

中学年のゴール型ゲームの学習です。
基本的なボール操作とボールを持たないときの動きを考え、易しいゲームに挑戦しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(木) 本日の給食

画像1 画像1
ソース焼きそば
フルーツヨーグルト
牛乳

健康な生活〜3年

体育の保健の学習です。
毎日を健康に過ごすために、どの「ように過ごしたらよいのか、問題点を見付け、アドバイスする形で学習を深めていきました。
自分の気づきを友達と交流し、さらに付け加えたり、自分自身の生活を振り返ったりしながら、学習し大事だと思ったことを自身の生活に生かしていこうとする子どもたちでした〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校関係者評価

学校運営委員会だより

PTAより

ようがの学び舎研究

学校から

災害時

出席停止解除願

遊び場