用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

5/15 2年学年練習

2年生はフラフープを使って演技をします。休み時間の練習の成果もあり、腰で回したり、2人で転がし合ったりと、皆とても上手に扱えるようになってきました。大勢で心を合わせて表現することにも挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 全体練習

紅白に分かれて、体操の隊形に開き、ラジオ体操をする練習をしました。運動委員会の5,6年生が前に立ち、下級生の手本となるように体操をしました。隊形移動は用賀小学校の子供らしくきびきびとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 6年学年練習

今日は1つ1つの技の組み方や位置を繰り返し確認しながら、友達と心を合わせて真剣に練習に取り組んでいました。担任の先生との信頼感に満ちあふれ、本番では用賀小学校の最上級生としてすばらしい演技を見せてくれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜今日の献立〜
グリンピースごはん
牛乳
鮭の塩焼き
野菜のゆかり和え
豚汁

 今日は、今が旬のグリンピースを使って、「グリンピースごはん」を炊きました。今日のグリンピースは、給食委員さんと3年生がさやむきをしてくれました。はじめてグリンピースのさうむきをする児童も多く、楽しそうに活動してくれました。給食の時間に教室をまわってみると、グリンピースの苦手な児童も頑張って食べてくれていました。「おいしかったです。」と声をかけてくれる児童も多く、うれしかったです。
食材がとれたところ・・・

5/13 5年学年練習

5年生は全員で「南中ソーラン」を踊ります。今日は1つ1つの技を確実に身に付け、全員でそろって演技できるようになることをめあてに練習しました。担任の先生の熱い指導に子供たちは本気で向き合い、真剣に練習していました。当日の演技が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〜今日の献立〜
ナン
牛乳
キーマカレー
ポテトサラダ
くだもの(ニューサマーオレンジ)

 今日も、給食と一緒に配布している給食メモを紹介したいと思います。

 今日のカレーは、「キーマカレー」です。そこでクイズです。キーマカレーの「キーマ」はインドの言葉で、何という意味でしょうか?
1.ひき肉  2.豚肉  3.野菜
 キーマカレーには、ひき肉やみじん切りにした野菜を使います。ひき肉には体を作ってくれる「たんぱく質」、野菜にはおなかの中をきれいにしてくれる「食物繊維」がたくさん入っています。今日も残さずに食べてくれるとうれしいです。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

5/10 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
四川豆腐丼
牛乳
塩ナムル
くだもの(りんご)

 今日も、給食と一緒に配布している給食メモを紹介したいと思います。

 今日は、塩ナムルに使っている「もやし」のクイズを出したいと思います。もやしは、あるものから出た芽ですが、今日の塩ナムルに使ったもやしは、何から出た芽でしょうか?
1.米  2.小麦  3.豆
 もやしには、かぜを予防してくれるビタミンCがたくさん入っています。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

5/9 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜今日の献立〜
ごはん
牛乳
むろあじのメンチカツ
即席漬
みそ汁
くだもの(冷凍みかん)

 今日も、給食と一緒に配布している給食メモを紹介したいと思います。

 今日のメンチカツには、「ムロアジ」を使いました。そこでクイズです。今日の給食で使ったムロアジはどこでとれたものでしょうか?
1.東京都  2.北海道  3.外国

 ※クイズの答えは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

5/8 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
セルフウインナーサンド
牛乳
ABCスープ
スパイシーポテト

 今日も、給食と一緒に配布している給食メモを紹介したいと思います。

 今日の給食は、パンにウインナーをはさんで食べる「ウインナーサンド」です。そこで今日は、「ウインナー」のクイズを出したいと思います。ウインナーは、なぜ「ウインナー」と呼ばれるようになったのでしょうか?
1.ウィンさんという人が考えたから。
2.ウィーンという地方で作られたから。
3.勝つという意味の英語ウィンがもとになった。
 今日も残さずに食べてくれるとうれしいです。

※クイズの答えは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

5/7 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〜今日の献立〜
豚丼
牛乳
こんにゃくサラダ
くだもの(日向夏)

 今日も、給食と一緒に配布している給食メモを紹介したいと思います。

 今日のサラダには、「こんにゃく」が入っています。そこでクイズです。こんにゃくは、何から作られているでしょうか?
1.海藻  2.芋  3.豆
 こんにゃくには、おなかの中をきれいにしてくれる食物繊維がたくさん入っています。残さずに食べましょう。

※クイズの答えは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

5/8 全体練習

今日の全体練習は応援歌「ゴーゴーゴー」の練習です。赤も白も大きな歌声で真剣勝負。子供たちの元気のいい歌声は用賀小学校の宝です。これも日頃の学習の成果です。用賀小学校の運動会は日常の学習とのつながりを大切にしています。音楽係の演奏も見事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 全体練習

連休が明け、本格的な運動会の練習がいよいよ始まりました。今朝は1回目の全体練習。体育の基本である集合・整列・隊形移動の練習をしました。子供たちのきびきびとした動きは用賀小学校の日頃の学習の成果の現れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 離任式2

子供たちがお一人お一人に思い出の作文を読み、文集と花束を渡しました。中には感極まり、涙を流す子もいました。最後に廣石先生に指揮をしていただいて全員で歌った校歌はたいへん感動的でした。心が通い合ったすばらしい離任式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 離任式1

昨年度末に用賀小学校を去られた10名の教職員のうち、臼井先生、廣石先生、石井先生、砂岡先生、丹羽先生、氷室先生、高橋主事、野田主事、小林支援員の9名がご出席され、子供たちとお別れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〜今日の献立〜
中華おこわ
牛乳
ワンタンスープ
くだもの(メロン)

 今日も、給食と一緒に配布している給食メモを紹介したいと思います。

 5月5日はこどもの日です。5月5日は学校がお休みなので、今日の献立をこどもの日メニューにしました。こどもの日に食べる「ちまき」に似た「中華おこわ」にしました。そこでクイズです。中華おこわに入っている「干ししいたけ」に含まれる”“骨を丈夫にする”栄養素は次のうちのどれでしょうか?
1.ビタミンA  2.ビタミンC  3.ビタミンD
 
※クイズの答えは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

5/1 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ちゃんぽん
牛乳
みそポテト
くだもの(キウイフルーツ)

 今日も、給食と一緒に配布している給食メモを紹介したいと思います。

 今日は、今日の献立の中の「みそポテト」のクイズを出したいと思います。みそポテトは、ある地方の郷土料理です。さて、どこの郷土料理でしょうか。
1.東京都  2.埼玉県  3.千葉県
 今日も残さずに食べてくれるとうれしいです。

※クイズの答えは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

5/1 消防写生会

玉川消防署の消防士の方がはしご車とポンプ車で来てくださり、1,2年生が白い画用紙に真っ赤な消防車の絵をのびのびと描きました。目の前で見る消防車の迫力に子供たちは大喜び。この機会に消防の仕事にも関心をもってくれるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 5年遠足3

午後は子供たちが一番楽しみにしていた磯遊び。現地指導員の方にサポートで海辺の生き物に直接ふれあい、好奇心旺盛の子供たちは大喜びでした。様々な活動を通して友達との交流が深まった1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 5年遠足2

観音崎自然博物館では実際に魚などの生き物を見たり、海藻標本を作ったりしました。外はあいにく風が強かったため弁当は室内でとなりましたが、子供たちはとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 5年遠足1

観音崎に到着後浜辺でクラスの集合写真を撮りました。その後散策路を歩き、灯台の近くまで行ったり、展望台から海を眺めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校関係者評価

年間指導計画

評価規準