河口湖移動教室4しっかり雨です。部屋でゲームをやりました。 発 校長寺村 河口湖移動教室3今日から一緒に過ごす他校のお友だちと開園式をやりました。 発 校長寺村 河口湖移動教室2残念ながら雨になってしまいました。昼食は食堂でとりました。 発 校長寺村 河口湖移動教室1ひまわり学級は今日から二泊三日の移動教室です。 発 校長寺村 鎌倉へ
6月18日(火) 遠足6年
梅雨の合間をぬって鎌倉へ遠足に6年生が出かけました。バスに乗って、鎌倉駅近くでおり、鶴岡八幡宮に行きました。季節がら観光客や修学旅行と思われる中高生が多く、混雑していました。参拝した後はグループ行動で、銭洗い弁天に行き、昼食は源氏山公園の頼朝像の前でとりました。その後、ハイキングコースを長谷大仏に行きました。予定より時間がかかり帰航時刻も遅くなってしまいました。 発 校長 寺村尚彦 水道キャラバン
6月13日(木) 4年生社会科の学習
3.4年生の社会科では、身近な暮らしの中の公共機関の学習をします。今日は、その中の「水道」に関する学習として、「水道キャラバン」に取り組みました。 発 校長 寺村尚彦 古典芸能鑑賞教室朝からの雨の中、6年生は成城ホールに行きました。今日は。古典芸能鑑賞教室で狂言教室でした。前半は代表の子どもによるワークショップ、後半は「附子」の鑑賞です。保護者の皆様の中にも小学生のころ参加された方がいらしゃるのではないでしょうか。 発 校長 寺村尚彦 5年生と一緒に
6月10日(月) 音楽の授業から 3年生5年生
3年生になると音楽でリコーダーの学習をはじめます。今日は、5年生にリコーダーを教えてもらいました。とても楽しい時間でした。 発 校長 寺村尚彦 染め出しの指導 その2今日は1年1組と3組で染め出しの授業がありました。 なぜむし歯になるのか、歯垢はどのくらいついているのか、 正しい歯みがきはどうするのか、歯科衛生士さんと勉強しました。 子供たちには、今日学んだことを 日々の歯みがきに活かしていってほしいと思います。 染め出しの授業今日は1年2組と4組で染め出しの授業がありました。 歯垢の染め出しを行い、 歯科衛生士さんに正しい歯のみがき方を教わりました。 子供たちには、今日学んだことを忘れずに 日頃の歯みがきに取り組んでほしいと思います。 明日は1組と3組で行います。 砧中生とあいさつ
6月8日(土) あいさつ運動
明正小学校出身の砧中生が朝のあいさつ運動に来ました。顔や名前を知っているお姉さんやお兄さんもあり、元気挨拶したり、手を合わせたりしていました。土曜朝会にも出てくれて、生徒会長の挨拶もありました。 発 校長 寺村尚彦 縦割り班活動
6月6日(木) 縦割り班集会
今年度1回目の縦割りロング集会でした。6年生の班長さんを中心に、進めています。今日は初めてなので、自己紹介をしてから、遊びました。 発 校長 寺村尚彦 空から撮影
6月5日(水) 航空写真撮影
60周年記念の航空写真を撮影しました。色とりどりのエプロンをつけて、ひと文字や絵を作りました。どんな図柄になっているかは、できてからのお楽しみです。 発 校長 寺村尚彦 たくましい砧中生
5月31日(金)砧中学校運動会
学び舎の砧中学校の運動会に出かけました。砧小学校の坪井校長先生、山野小学校の溝口先生とともに、午後の応援合戦から参観しました。応援合戦では審査員を務めさせていただきました。部活対抗リレーでは、ユニホームを着たり、普段使っている用具をバトン代わりにしたりと、中学生らしさいっぱいでした。 発 校長 寺村尚彦 集団下校
5月30日(木) 集団下校
おはようDayで登校している班での集団下校です。班長さんを先頭に担当の保護者の皆さんとの下校です。雨の中でしたが、安全に気をつけて下校できました。 発 校長 寺村尚彦 5年生稲作活動1
5月29日(水) 田植え
次太夫堀公園では、毎年この時期に近隣の小学校、幼稚園、保育園の児童・園児による田植えを実施しています。明正小も毎年参加させていただいている催しです。 社会科の学習の一環として、田植え体験に取り組んでいます。秋には、稲刈りも予定しています。 発 校長 寺村尚彦 5月の児童集会
5月29日(水) 委員長紹介
今日の児童集会は、委員会の活動紹介を、委員長さんの自己紹介を含めて発表しました。発 校長 寺村尚彦 運動会6年生
14本のタワーを立ち上げました。前日まで練習に取り組んでいた6年生です。ひまわり学級の子どもたちもよくがんばりました。担任はもちろん、全教職員が応援しました。
運動会5年生
今年のソーラン節の半被の色は青でした。全身をつかってとび跳ねるような演技は、毎年見ている人たちの心を揺さぶります。徒競争で走る姿も、たくましさを感じるようになりました。
運動会4年生
運動会・4年生といえばエイサーです。衣装を身にまとい、かけ声とともに始まります。動きに合わせてたたく太鼓も、しっかりそろって鳴り響きました。
|
|