6/3 本日の給食あげパン 牛乳 春雨スープ 大豆入りゆで野菜 今日も、給食と一緒に配布している給食メモを紹介したいと思います。 今日のパンは、「あげパン」です。そこでクイズです。あげパンにまぶしてある「きなこ」は何から作られているでしょうか? 1.米 2.大豆 3.ごま きなこには、たんぱく質やカルシウムがたくさん入っています。残さずに食べてくれるとうれしいです。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/31 本日の給食チリビーンズライス 牛乳 ハム入りキャベツサラダ くだもの(河内晩柑) 今日も、給食と一緒に配布している給食メモを紹介したいと思います。 今日の献立のチリビーンズライスには、「大豆」が入っています。そこで クイズです。「畑の肉」と呼ばれている大豆ですが、お肉と同じくらいたくさん入っている栄養素は次のうちのどれでしょうか? 1.炭水化物 2.たんぱく質 3.ビタミンC 大豆には、お肉にはあまり入っていない「食物繊維」や「カルシウム」もたくさん入っています。今日も残さずに食べてくれるとうれしいです。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/30 本日の給食親子丼 牛乳 カリカリ油揚げと野菜のひたし くだもの(冷凍みかん) 今日も、給食と一緒に配布している給食メモを紹介したいと思います。 今日のごはんは、親子丼です。親子丼は、鶏肉と卵を使うことから名前がつけられました。そこでクイズです。今日の給食では、卵を何個使ったでしょうか? 1.50個 2.100個 3.400個 1つずつ、きれいな卵か確認しながら割っていきます。調理員さんの片手で素早く割る技は、とてもすごいです。今日も調理員さんが一生懸命作ってくれました。残さずに食べてくれるとうれしいです。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/29 本日の給食ジャージャー麺 牛乳 もやしのコチュジャン和え パインケーキ 今日も、給食と一緒に配布している給食メモを紹介したいと思います。 今日の給食は、ジャージャー麺です。そこでクイズです。ジャージャー麺は、どこの国の料理でしょうか? 1.中国 2.韓国 3.日本 給食のジャージャー麺は、みじん切りにした野菜もたくさん入っているので栄養満点です。残さずに食べてくれるとうれしいです。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/28 本日の給食磯おこわ 牛乳 焼きししゃも 豆腐汁 今日も、給食と一緒に配布している給食メモを紹介したいと思います。 今日の汁ものは、豆腐が入った豆腐汁です。そこでクイズです。豆腐は、何から作られているでしょうか? 1.大豆 2.牛乳 3.小麦粉 豆腐には、体をつくってくれる「たんぱく質」や、骨や歯をつよくしてくれる「カルシウム」がたくさん入っています。 今日も、残さずに食べてくれるとうれしいです。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/25 運動会4
組体操の最後は6年生全員でのピラミッド。これまでの練習の成果を発揮し、全員の力で見事に立ち上げました。最後の種目の高学年リレーでは、男子も女子も白熱したレースを展開しました。今年の運動会も子供たちが主役、全員が全力を出し切ったすばらしい運動会でした。保護者や地域の皆様、ご参観やご協力、ありがとうございました。
5/25 運動会3
午後の応援合戦ではチアリーダーがこれまで練習を重ねてきた見事な演技を見せてくれ、会場全体を盛り上げてくれました。3年生は太鼓とばちを手に持ち、難しいエイサーを全員で踊ることができました。6年生は四季をテーマにした組体操に取り組み、ピラミッドもタワーも成功しました。
5/25 運動会2
4年生は花笠踊りの中でも難しいと言われている踊りにチャレンジし、練習の成果を発揮することができました。5年生は全員が心を1つにして熱い心のこもった南中ソーランを踊りきりました。低学年リレーでは選手が一生懸命な走りを見せてくれました。
5/25 運動会1
さわやかな青空の下、用賀小学校の運動会が行われました。子供たちはこれまで様々な種目や取組の練習を積み重ねてきました。応援団は毎日の朝練習を中心に熱い練習を重ね、本番では運動会をしっかりと盛り上げてくれました。1年生は色鮮やかなボンボンを手に持ち1年生らしく、2年生は休み時間にも練習をしたフラフープを見事に操りながら表現運動をしました。
5/24 運動会準備
放課後に6年生と教職員で本部の設営、入退場門の設置、大道具の準備、放送や音楽の練習等の作業をしました。会場設営はほぼ完了し、あとは本番を迎えるだけとなりました。明日は子供たちの輝く姿をご覧いただき、大きな声援をお願いいたします。
5/24 本日の給食ソースかつ丼 牛乳 梅サラダ レモンスカッシュゼリー 今日も、給食と一緒に配布している給食メモを紹介したいと思います。 今日は、運動会応援メニューで「ソースかつ丼」にしました。そこでクイズです。今日の「ソースかつ丼」のソースには、ある果物が入っています。さて、その果物とは何でしょうか? 1.オレンジ 2.りんご 3.メロン サラダのドレッシングに入っている梅干しやゼリーに入っているレモンには、疲れをとってくれるはたらきがあります。残さずに食べて、明日の運動会も頑張ってくださいね。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/23 高学年リレー
毎日一番早く登校するのが高学年のリレーの選手。朝練習の前に自主練習もしています。チームごとに課題を何度も話し合ったり、バトンパスの練習を繰り返し行ったり、選手としての自覚をもってここまで頑張ってきました。選手の力強い走り、チームのまとまりや絆など見所が満載です。当日は子供たちに大きな声援をお願いします。
5/23 本日の給食フレンチトースト 牛乳 クリームスープ ビーンズサラダ 今日も、給食と一緒に配布している給食メモを紹介したいと思います。 今日のパンは、フレンチトーストです。そこでクイズです。フランスでは、フレンチトーストのことを何(なん)とよんでいるでしょうか? 1.おいしいパン 2.焼いたパン 3.失われたパン 今日も残さずに食べてくれるとうれしいです。 ※クイズのこたえは、「食材がとれているところ…」の最後にのせています。 5/22 本日の給食ごはん 牛乳 とびうおのさんが焼き 糸寒天の和えもの 呉汁 くだもの(冷凍みかん) 今日も、給食と一緒に配布している給食メモを紹介したいと思います。 今日は、さんが焼きのクイズを出したいと思います。さんが焼きは、どこの郷土料理でしょうか? 1.北海道 2.千葉県 3.東京都 漁師が山へ行くときに、魚とみそを一緒にたたいて作った、なめろうを持って行き、焼いて食べたのが始まりだそうです。山の家で食べた料理ということで、「山家焼き」と名前がつけられました。今日は、八丈島でとれた「とびうお」を使いました。今が旬のとびうおを味わってみてください。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/22 1年学年練習
初めは徒競走(40m走)の練習。コースのラインから出ないで力一杯走ることがめあてです。その後表現の練習をしました。ジブリの音楽に合わせて、手にボンボンを持って元気に踊ります。いくつかある隊形移動も自分たちで考えてすることができました。1年生の演技・競技をどうぞお楽しみください。
5/22 応援
用賀小学校の応援団、チアリーダーは練習でもいつも本気。団長を中心に、大きな声を出し、全身を使って力強い練習しています。今日は全校で応援の練習をしました。赤も白も応援団、チアリーダーの頑張りに引っ張られるように元気いっぱいに応援の練習をしました。チアリーダーによる応援は当日のお楽しみです。
5/22 朝練習
子供たちの活気あふれる運動会の朝練習が毎日行われています。今日はリレー、応援団、チアリーダー、音楽係にキッズバンド、プラカード係。朝早くから真剣に練習する姿から自分たちの役割に責任をもって頑張る気持ちが伝わってきます。こうした主体的な活動は子供たちの大きな力になります。
5/21 低学年リレー練習
今日が初めての校庭練習で子供たちはやる気満々、とても張り切っていました。3年生のリーダーが先頭になってチームごとに入場。そして、いよいよ緊張のスタート。第一走者は1年生。3年生のアンカーまでどのチームもバトンをつなぎました。今日から毎日校庭で練習をして本番を目指します。
5/21 本日の給食わかめごはん 牛乳 ジャンボぎょうざ 春雨サラダ くだもの(りんご) 今日も、給食と一緒に配布している給食メモを紹介したいと思います。 今日の給食は、人気メニューのジャンボぎょうざです。ジャンボぎょうざは、給食室で1つ1つ包んで、揚げています。クイズです。餃子はもともと中国の料理ですが、中国では何餃子がたくさん食べられているでしょうか? 1.焼き餃子 2.水餃子 3.揚げ餃子 今日も残さずに食べてくれるとうれしいです。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/20 本日の給食きつねうどん 牛乳 野菜のごま酢和え いももち 今日も、給食と一緒に配布している給食メモを紹介したいと思います。 今日は、北海道の郷土料理の「いももち」を出しました。いももちは、蒸したいもを潰して、丸めて焼いています。そこでクイズです。今日のいももちには、何いもを使っているでしょうか? 1.さといも 2.じゃがいも 3.さつまいも 今日も残さずに食べてくれるとうれしいです。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 |
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