今日の給食(9月13日(金))
今日の献立名
・ごはん ・かつおでんぶ ・魚の塩麹焼き ・おかかあえ ・豚汁 ・なし ・牛乳 ★給食食材のおもな産地 米・・・・・・・・・・北海道 鮭・・・・・・・・・・チリ 豚肉・・・・・・・・・青森県 豆腐(大豆)・・・・・愛知県・岐阜県 こまつな・・・・・・・東京都(葛飾区) こんにゃく・・・・・・群馬県 じゃがいも・・・・・・北海道 きゃべつ・・・・・・・群馬県 もやし・・・・・・・・栃木県 ごぼう・・・・・・・・青森県 だいこん・・・・・・・北海道 にんじん・・・・・・・北海道 長ねぎ・・・・・・・・秋田県 梨・・・・・・・・・・茨城県 ※牛乳・・・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、栃木県 群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県の原乳を使用 しています。 今日の給食(9月12日(木))
今日の献立名
・五目とりめし ・小アジの香味揚げ ・わさびあえ ・じゃがもちスープ ・牛乳 ★給食食材のおもな産地 米・・・・・・・・・・北海道 とり肉・・・・・・・・青森県 小アジ・・・・・・・・鹿児島県 油揚げ(大豆)・・・・愛知県・佐賀県 米粉・・・・・・・・・埼玉県 じゃがいも・・・・・・北海道 にんじん・・・・・・・北海道 だいこん・・・・・・・北海道 ごぼう・・・・・・・・青森県 さやいんげん・・・・・青森県 きゃべつ・・・・・・・群馬県 こまつな・・・・・・・東京都(江戸川区) しめじ・・・・・・・・長野県 たもきたけ・・・・・・北海道 ※牛乳・・・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、栃木県 群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県の原乳を使用 しています。 今日の給食(9月11日(水))
今日の献立名
・はちみつレモントースト ・とり肉のトマト煮 ・コロコロサラダ ・牛乳 ★給食食材のおもな産地 とり肉・・・・・・・・・・青森県 大豆・・・・・・・・・・・北海道 いんげん豆・・・・・・・・北海道 いか・・・・・・・・・・・ペルー たもぎたけ・・・・・・・・北海道 じゃがいも・・・・・・・・北海道 にんじん・・・・・・・・・北海道 たまねぎ・・・・・・・・・北海道 ピーマン・・・・・・・・・青森県 きゅうり・・・・・・・・・秋田県 とうもろこし・・・・・・・北海道 にんにく・・・・・・・・・青森県 しょうが・・・・・・・・・埼玉県 レモン汁・・・・・・・・・広島県 ※牛乳・・・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、栃木県 群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県の原乳を使用 しています。 今日の給食(9月10日(火))
今日の献立名
・麦ごはん ・ふりかけ ・肉じゃが ・ごぼうチップサラダ ・牛乳 ★給食食材のおもな産地 米・・・・・・・・・・北海道 麦・・・・・・・・・・福井県 豚肉・・・・・・・・・青森県 ちりめんじゃこ・・・・瀬戸内海 干し椎茸・・・・・・・大分県 昆布・・・・・・・・・北海道 こんにゃく・・・・・・群馬県 じゃがいも・・・・・・北海道 たまねぎ・・・・・・・北海道 さやいんげん・・・・・青森県 きゃべつ・・・・・・・群馬県 にんじん・・・・・・・北海道 ごぼう・・・・・・・・青森県 きゅうり・・・・・・・秋田県 しょうが・・・・・・・埼玉県 ※牛乳・・・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、栃木県 群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県の原乳を使用 しています。 体育朝会(長縄)運動委員の子どもたちのお手本を見ながら、 短い時間でたくさん跳ぶ方法を考えました。 前の人と間をあけないで並ぶ、大縄の真ん中まで走ってから跳ぶ、 走りながら跳ぶなど、それぞれめあてをもって跳ぶことができました。 今日の給食(9月9日(月))
今日の献立名
・エビピラフ ・パスタスープ ・ポテトのチーズ焼き ・梨 ・牛乳 ★給食食材のおもな産地 米・・・・・・・・・・北海道 鶏肉・・・・・・・・・青森県 えび・・・・・・・・・インドネシア ベーコン・・・・・・・千葉県・群馬県 ウインナー・・・・・・千葉県・群馬県 たまねぎ・・・・・・・北海道 にんじん・・・・・・・北海道 ピーマン・・・・・・・青森県 赤ピーマン・・・・・・岩手県 きゃべつ・・・・・・・群馬県 じゃがいも・・・・・・北海道 こまつな・・・・・・・東京都(江戸川区) にんにく・・・・・・・青森県 梨・・・・・・・・・・茨城県 ※牛乳・・・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、栃木県 群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県の原乳を使用 しています。 今日の給食(9月6日(金))
今日の献立名
・ごまだれ冷やし中華 ・野菜チップス ・アロエ入りサワーポンチ ・牛乳 ★給食食材のおもな産地 とり肉・・・・・・・・・青森県 わかめ・・・・・・・・・韓国 さつまいも・・・・・・・千葉県 ゴーヤ・・・・・・・・・宮崎県 ごぼう・・・・・・・・・群馬県 きゅうり・・・・・・・・秋田県 にんじん・・・・・・・・北海道 もやし・・・・・・・・・栃木県 しょうが・・・・・・・・埼玉県 みかん缶・・・・・・・・和歌山県 黄桃缶・・・・・・・・・ギリシャ パイン缶・・・・・・・・マレーシア アロエ・・・・・・・・・タイ ※牛乳・・・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、栃木県 群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県の原乳を使用 しています。 今日の給食(9月5日(木))
今日の献立名
・パンプキンパン ・魚のカレームニエル ・ラタトゥイユ ・ポテトと豆のポタージュ ・なし ・牛乳 ★給食食材のおもな産地 メルルーサ・・・・・・・アルゼンチン いんげん豆・・・・・・・北海道 たまねぎ・・・・・・・・北海道 なす・・・・・・・・・・茨城県 ズッキーニ・・・・・・・長野県・山梨県 ピーマン・・・・・・・・岩手県 赤ピーマン・・・・・・・高知県 トマト・・・・・・・・・青森県 じゃがいも・・・・・・・北海道 にんにく・・・・・・・・青森県 しょうが・・・・・・・・埼玉県 パセリ・・・・・・・・・長野県 なし・・・・・・・・・・新潟県 ※牛乳・・・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、栃木県 群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県の原乳を使用 しています。 今日の給食(9月4日(水))
今日の献立名
・やきとり丼 ・きゅうりのナムル ・みそ汁 ・牛乳 ★給食食材のおもな産地 米・・・・・・・・・・北海道 とり肉・・・・・・・・青森県 うずら卵・・・・・・・愛知県・静岡県・埼玉県 わかめ・・・・・・・・三陸 干し椎茸・・・・・・・大分県 たけのこ・・・・・・・福岡県 たまねぎ・・・・・・・北海道 じゃがいも・・・・・・北海道 きゅうり・・・・・・・秋田県 ピーマン・・・・・・・岩手県 赤ピーマン・・・・・・千葉県 えのきたけ・・・・・・新潟県 しょうが・・・・・・・埼玉県 ※牛乳・・・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、栃木県 群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県の原乳を使用 しています。 今日の給食(9月3日(火))
今日の献立名
・ごはん ・スープカレー ・ひよこ豆のサラダ ・オレンジゼリー ・牛乳 ★給食食材のおもな産地 米・・・・・・・・・・北海道 とり肉・・・・・・・・青森県 ひよこ豆・・・・・・・アメリカ じゃがいも・・・・・・北海道 かぼちゃ・・・・・・・北海道 たまねぎ・・・・・・・北海道 にんじん・・・・・・・北海道 きゃべつ・・・・・・・群馬県 きゅうり・・・・・・・秋田県 もやし・・・・・・・・栃木県 しめじ・・・・・・・・長野県 セロリー・・・・・・・長野県 さやいんげん・・・・・青森県 りんご・・・・・・・・山形県 にんにく・・・・・・・青森県 しょうが・・・・・・・埼玉県 ※牛乳・・・・北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、栃木県 群馬県、神奈川県、静岡県、千葉県、福島県の原乳を使用 しています。 林間学園(閉園式 日光江戸村)閉園式を行いました。 みんなが楽しみにしていた日光江戸村です。江戸の町は雨でした。でも、いろいろなショーやアトラクションを見たり、食べたり飲んだり、おみやげを買ったりとみんなとても楽しみました。 たくさんの思い出を心とバッグに詰め込んで東京へ帰ります。 林間学園(湯の湖 源泉と足湯)硫黄のにおいがすごいです。 足湯に入って疲れがとれました。 林間学園(湯滝から湯の湖へ)雨のためバスの中でお弁当です。 しかし、湯の湖へ向かう時には雨は止んでセーフでした。 林間学園(戦場ヶ原)雨を避けながら戦場ヶ原を歩きました。 クマ出没情報でコースを変更しました。 これからバスで湯滝に向かいます。 林間学園(日光彫)夕食後は、日光彫をしました。 彫り方をお聞きして、いざスタート。 世界に一つだけの素敵な作品ができました。 宿舎に到着開園式をしました。 お風呂に入ったら、おいしい夕ごはんです。 林間学園(日光東照宮)改修直前の陽明門 眠り猫 鳴龍などを見学しました。 さすが世界遺産、外国からの観光客がたくさんいました。 林間学園(だいや公園でお弁当)予定通りに到着しました。お弁当を食べました。原っぱで走り回っています。 日光林間学園(出発式)「友だちと協力し、楽しい思い出を作る」「日光の文化を学んで自然にふれる」をめあてに3日間を過ごします。 出発式を終え、たくさんの方々に見送られながら、みんな元気に出発しました。 音楽朝会体育館にきれいな歌声が響き渡ります。 音楽委員の子どもたちによる、 「拍子」に関係するクイズも出題されました。 「この曲は何拍子でしょう」と問題が出されると、 音楽に合わせて手を振りながら、何拍子か考えている子もいました。 クイズを通して、リズムを感じながら歌うことができました。 |
|