子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

11月7日(木)の給食

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 今日の給食は、カレーうどん、牛乳、イカとさつま芋の揚げ煮、りんごです。
カレーうどんは、子供たちに人気のメニューです。ほとんどのクラスが完食をしてくれました。イカとさつま芋の揚げ煮も、子供たちの好きな味つけです。今月の給食だよりに作り方が載っておりますので、ぜひご覧になってみてください。

11月6日(水)の給食

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 今日の給食は、手巻きずし、牛乳、茎わかめのきんぴら、白菜汁です。
手巻きずしは、手巻き用の焼きのりに、ごはんときゅうりを巻いていただきます。ごはんには、鮭フレークが混ざっています。1年生も、自分で一生懸命巻いて食べていました。

11月5日(火)の給食

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 今日の給食は、ハンバーガー、牛乳、コンソメスープ、みかんです。
ハンバーガーは、パンにキャベツとハンバーグをはさんでいただきます。ハンバーグをはさみ分厚くなったパンを、みんな大きな口でがぶりとほおばっていました。

11月1日(金)の給食

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 今日の給食は、大豆とじゃこのごはん、牛乳、魚の照り焼き、かぶときゅうりの昆布茶あえ、なめこのみそ汁です。
かぶときゅうりの昆布茶あえは、ゆずの皮や果汁が少し入っており、さっぱりとした味です。昆布茶は、お茶以外にも、様々な料理に使えてオススメです。
そして、今日で“食缶ゼロ週間”が終わりました。これが終わっても、ぜひ残さず給食を食べてくれることを願っています。

第7回校内研究会(研究授業)

 10月30日(水)、3年3組で研究授業が行われました。「身ぶりのはたらき」(3年教科書)という説明文を読んで、文章の構成を理解するため、意味段落に小見出しをつける授業でした。
 小見出しのつけ方の4つのポイント 
1.書かれている内容はどんなことなのか考えて読む 2.大事な言葉や文を取りだす 3.できるだけ短く 4.物の名前(名詞)でまとめる を手がかりに、段落の内容の中心を短い言葉にまとめました。
 初めて小見出しにチャレンジした子どもたちでしたが、一生懸命考えて取り組んでいました。
 授業の後は、講師である玉川大学教職大学院教授の井出一雄先生よりご指導、ご講評をいただきました。
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10月31日(木)の給食

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 今日の給食は、和風スパゲティー、牛乳、大根とひじきのサラダ、かぼちゃのケーキです。
今日はハロウィンにちなみ、かぼちゃのケーキを作りました。かぼちゃを蒸してつぶし、ケーキの生地に混ぜてあります。しっとりと焼き上がり、こどもたちにも大人気でした。
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