ボランティアをしよう〜公園の花だんづくり〜「公園に花がもっと咲くといいな。」 「花がある公園は安全だから、そういう公園にしたいな。」 そんな願いを込めて、町会の皆さんといっしょに、野沢公園にお花を植えに行きました。 合わせて150株近くのパンジーを植えて、野沢公園が、ぱっと明るくなったようです。 「これから公園で遊ぶだけじゃなくて、水をやったり、雑草をとったりしたい。」 「ぼくらが4年生になるまで咲き続けてほしい。」 と感想を言っていました。 12月4日(水)の給食今日の献立は、はちみつレモンバタートースト、ポークシチュー、野菜のイタリアンドレッシングかけ、飲むヨーグルトです。 はちみつレモンバタートーストは、パンプキン食パンに、レモン、はちみつ、バター、さとうを混ぜ合わせたものをぬって、焼いています。 レモンとはちみつで、ほんのりさわやかな甘さのパンです。 今日のポークシチューに入っているにんじんは、せたがや育ちです。 私たちの地域で採れた新鮮な野菜です。 ≪4日の主な食材の産地≫ レモン 高知 玉ねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 キャベツ 愛知 きゅうり 群馬 にんじん 千葉・東京 小学校生活最後の展覧会5年生は、図工の作品に加えて、家庭科のティッシュケースも作製しました。 500名以上の作品が飾られた体育館は迫力もあり、楽しい空間になりました。 子どもたちは、自分の作品を見つけると嬉しそうに見ていました。 どの学年の作品も個性豊かなものばかりで、楽しく鑑賞することが出来ました。 落語教室本物の噺家の方に来ていただいて、落語でよく使われる身振り手振りや話し方の工夫を教わりました。 何人もの登場人物のそれぞれの個性を表現する話し方に驚かされました。 落語の内容もとても楽しいものばかりで、あっという間に時間が経ってしまいました。 マジックショーもあり、とても楽しい2時間でした。 6年生の授業見学「オリンピックのメダルを作るとしたら、どんなものを図柄にしたいか」という内容でした。 5年生の子ども達は、6年生の話し方や根拠をもとに説明する姿から、たくさんのことを学んだようです。 説明を熱心に聞くあまり、「ぼくも質問や意見を言いたい!」という子もいました。 自分たちの話し合いに生かしていきたいことを、たくさん見つけることができました。 激論!パネルディスカッション今まで調べてきたことをもとに、相手によりよく伝えるため、さまざまな工夫が必要です。 今回は5年生が見学に来てくれ、緊張の中の第1回の議論。 これからどんどん「話す力」を伸ばしていきます。 12月2日(月)の給食今日の献立は、豚の生姜焼き丼、もずくのみそ汁、りんご、牛乳です。 生姜は、料理において魚や肉の臭み消しや、味や香りのアクセントとして活躍する食材です。 また、ばい菌の繁殖を抑える働きがあるため、さしみなど生ものに添えて活用されます。 生姜の辛味のもとである“ジンゲロン”と“ショウガオール”は、加熱して料理に入れると体を温める働きや、食欲増進の働きがあります。 寒い日が続きます。 しょうがや温かい料理を食べて体を温めましょう。 ≪2日の主な食材の産地≫ 玉ねぎ 北海道 しょうが 埼玉 キャベツ 愛知 じゃがいも 北海道 えのいたけ 長野 にんじん 千葉 ねぎ 茨城 もずく 沖縄 りんご 青森 12月の豚肉・鶏肉の産地は青森、米は北海道です。 社会科見学(3年)初めての社会科見学に、出かけました。 まずかやぶき屋根の家や、昔の道具などがある、「次大丈掘公園」へ行きました。 「土間」や「敷居」という言葉やその扱いなど、今の生活とは全く違う文化にふれ、子どもたちは驚いていました。 囲炉裏には火が焚かれ、本物の炎と煙の匂いの暖かさを感じたり、柿が干されているのを見つけては感動していました。 昼食後は、世田谷市場に行きました。 みなさんの食卓に並ぶ野菜や、花屋さんにあるお花がここから届けられます。 「競り」のシステムや、気を付けていること、工夫などを学習しました。 なんとお土産に「ビオラ」というかわいいお花までもらいました。 心と頭に栄養たっぷりな、社会科見学となりました。 下馬図書館の職員による授業下馬図書館の職員やボランティアの方が、絵本に関する授業をしてくださいました。 絵本の読み聞かせでは、テンポよく楽しいお話だけではなく、 「あなたは言葉が好きですか?」 「たまには考えてみるのもいいかもしれませんね。」 という、ぐっと考えさせられるものもありました。 また、地方のじゃんけんの仕方の手遊びもおしえてくださいました。 そして、子どもたちは、図書館についていくつか質問をしました。 「図書館ではどのようなお仕事をしているのですか。」 「おすすめの本は何ですか。」 現在、下馬図書館は工事中ですが、予約をすると本の貸し出しをしてくださることや、書架の整理をしていることなど、お仕事について伺うことができました。 おすすめの本については、子どもたちが興味をそそられる本を何冊もご用意くださり、子どもたちは読みたい本のところに集まって、みんなが見ることができるように本を囲んで座って楽しみました。 さまざまな本に触れ、本に関する仕事の様子を知り、大変よい経験になったと思います。 どうぞ、ご家庭でも、図書館を利用してみてください。 |
|