用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

10/23 本日の給食

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〜今日の献立〜
フレンチトースト
牛乳
クリームシチュー
ツナサラダ

〜給食メモ〜
 今日の給食は、「クリームシチュー」です。用賀小学校のクリームシチューは、ルウから手作りしています。そこでクイズです。ルウは、何から出来ているのでしょうか?
1.油とバターと小麦粉
2.マーガリンと小麦粉
3.牛乳と片栗粉
 みなさんにおいしく食べてもらえるよう、調理員さんが心を込めて作っています。残さずに食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。

食材がとれたところ・・・

10/22 本日の給食

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〜今日の献立〜
カツカレー
牛乳
梅サラダ
くだもの(ロザリオビアンコ1〜3年…2粒、4〜6年…3粒)

〜給食メモ〜
 明日は、6年生の連合運動会です。そこで今日の給食は、応援の気持ちをこめて「カツカレー」にしました。クイズです。今日のカツには、何のお肉を使ったでしょう?
1.鶏肉  2.豚肉  3.牛肉
 残さずに食べて体力をつけ、6年生は明日もがんばって下さいね。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

10/22 開校記念集会

開校記念集会が体育館で行われました。前期の計画・代表委員の子供たちが企画・準備をし、この日を迎えました。
学校にまつわる寸劇とクイズは見ている子供たちが楽しく学校のことを知ることができる企画で、子供たちの開校記念を祝う気持ちが高まりました。
子供たちには開校10周年記念誌を見せ、用賀小学校が京西小学校の分校として昭和31年9月に授業を開始したこと。その当時は1〜3年生が2学級ずつの6学級、児童数が279名であったことなどを話しました。子供たちなりの用賀小学校のスタートの様子を受け止めていました。
最後は全員で校歌斉唱。開校記念集会にふさわしい元気のいい声が体育館に響き渡りました。
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10/21 本日の給食

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〜今日の献立〜
ごはん
牛乳
むろあじバーグ
糸寒天の和えもの
きのこのみそ汁
ミルクくずもち

〜給食メモ〜
 毎月19日は食育の日です。今月は19日がお休みだったので、今日の献立を食育の日の献立にしました。ようがの学び舎で一緒に勉強している用賀中学校と京西小学校と同じ献立です。今日の献立には、東京都でとれた食材をいくつか使いました。そこでクイズです。東京都でとれた食材をいくつ使っているでしょうか?
1.1つ  2.2つ  3.3つ

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

10/17 本日の給食

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〜今日の献立〜
秋の香りごはん
牛乳
いがぐりくん
呉汁

〜給食メモ〜
 クイズです。今日は何の日でしょう?
1.十三夜  2.十四夜  3.十五夜
 
※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

10/16 本日の給食

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〜今日の献立〜
ちらし寿司
牛乳
すまし汁
黒蜜寒天

〜給食メモ〜
 10月18日は開校記念日です。今日の給食は、少し早いですが、開校記念日のお祝いで「ちらし寿司」にしました。給食のちらし寿司には、炒り卵が入っています。そこでクイズです。給食では、大きな釜と大きな泡だて器を使って炒り卵を作っています。さて、どれくらいの時間かき混ぜ続けて作ったでしょうか?
1.30秒  2.5分  3.15分
 調理員さんが頑張って作ってくれた給食です。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

9/26 本日の給食

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〜今日の献立〜
さつまいもごはん
牛乳
鮭の照り焼き
野菜のからしじょうゆ和え
みそ汁
くだもの(みかん)

〜給食メモ〜
 今日のごはんは、「さつまいもごはん」です。そこでクイズです。さつまいもをおいしく食べるためには、次のうちのどちらの方法で料理をするとよいでしょうか?
1.ゆっくり時間をかけて加熱する。
2.さっと短い時間で加熱する。
 今日も調理員さんが一生懸命作ってくれました。残さずに食べてくれるとうれしいです。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

10/7 本日の給食

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〜今日の献立〜
カレーうどん
牛乳
和風サラダ
大学芋

〜給食メモ〜
 今日は、今が旬の「さつまいも」を使って、大学芋を作りました。そこで今日は「さつまいも」のクイズを出したいと思います。私たちは、さつまいものどの部分を食べているのでしょうか?
1.実   2.茎   3.根
 さつまいもには、お肌をきれいにしてくれるビタミンCや、おなかの調子を整えてくれる食物繊維がたくさん入っています。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

10/15 セーフティ教室

玉川警察署の少年課の方をお招きして6年生を対象にセーフティ教室を行いました。今回は万引きやネット上のトラブルに対して自分なりに考えることが学習のねらいです。
警察の方が持って来てくださった映像を見たあと、子供たちに問いかけ、大切なことを教えてくださいました。その後教員、保護者の方と警察の方で話し合いをしました。
こうしたトラブルを防ぐためには、子供たち自身が正しい判断ができる力とそれを実行する力を身に付けることが大切です。そうしたことを今日のセーフティ教室で子供たちに伝えました。子供たちになり何かを感じとってくれたと思います。ご家庭でも親子で話題にしてみてください。

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10/15 本日の給食

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〜今日の献立〜
塩焼きそば
牛乳
フルーツヨーグルト

〜給食メモ〜
 今日の焼きそばは、「塩焼きそば」です。塩焼きそばの味付けには、「オイスターソース」を使います。そこでクイズです。オイスターソースは、何から作られているでしょうか?
1.えび  2.貝のかき  3.魚のいわし
 給食の焼きそばは、野菜もたくさん入っていて栄養満点です。残さずに食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

10/12 土曜公開3

2年生の「小さな音楽会」が4校時に体育館で開かれました。2年生は今年音楽の足立先生と担任の先生と音楽の学習をしています。今日はこれまで学習した成果を学年全員での発表として多くの方に見ていただきました。
上手になった鍵盤ハーモニカでの合奏。動作をまじえて全身で表現した合唱。見ていたお父さんやお母さんたちといっしょのリズム遊び。充実した内容でした。
今日は多くの方に見ていただき、いつも以上のやる気を出し、元気よく、力いっぱいの演奏でした。チーム2年生としてのまとまりも育ってきました。ご参観ありがとうございました。
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10/12 土曜参観2

本校の英語活動は様々な方にご協力をいただき、子供たちが楽しく学習できるようにしています。今日の土曜参観ではそうした授業を見ていただきました。
バード先生と藤原先生は6年生の授業で歌や動作を盛り込んで子供たちの関心を引き出していました。外国人教員(ALT)のマーシー先生は3年生にカードやゲームを活用して楽しい授業をしていました。
英語活動の授業は担任が行いますが、本校ではこうした先生の授業も取り入れています。また、毎回の授業では保護者や地域の方による英語活動支援員の皆様にお手伝いをしていただいています。 
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10/12 土曜参観

1年生は東京農業大学教授の古庄先生に食育の授業をしていただきました。テーマは「野菜と仲よし」。子供たちが野菜をできるだけ食べられるようになるには、野菜のことを知り、関心をもつことが大切です。
授業では子供たちが野菜について楽しく学べるように農大の学生さんが紙芝居を読んだり、寸劇をしたりしてくれました。
本校では子供たちが食べることについての関心や望ましい考えをもてるように他の学年でも古庄先生に食育の授業をしていただいています。
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10/11 本日の給食

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〜今日の献立〜
わかめごはん
牛乳
ジャンボぎょうざ
春雨サラダ
くだもの(梨)

〜給食メモ〜
 今日のくだものは、「梨」です。そこで、今日は「梨」のクイズを出したいと思います。一番あまいのは、どの部分でしょうか?
1.頭の部分  2.真ん中の部分  3.お尻の部分
 梨のシャリシャリした食感は石細胞と呼ばれるもので、おなかの中をきれいにしてくれるはたらきがあります。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

10/10 本日の給食

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〜今日の献立〜
ごはん
牛乳
鮭のみそマヨネーズ焼き
じゃがいもの香味和え
白玉スープ

〜給食メモ〜
 今日のみそマヨネーズ焼きには、「鮭」という魚を使いました。そこでクイズです。魚は、マグロのように赤い身をしている赤身魚と、タイのように白い身をしている白身魚の大きく2種類に分けられます。さて、鮭はどちらの仲間でしょうか?
1.赤身魚   2.白身魚
 鮭には、たくさんの栄養が詰まっています。残さずに食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
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10/9 本日の給食

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〜今日の献立〜
二色サンド
牛乳
ポトフ
カフェオレゼリー

〜給食メモ〜
 今日は、「ポトフ」のクイズを出したいと思います。「ポトフ」は、どこの国の料理でしょうか?
1.アメリカ  2.フランス  3.イギリス
 ポトフには、お肉や野菜、じゃがいもなどたくさんの食材を使っているので、栄養満点です。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。

食材がとれたところ・・・

10/8 本日の給食

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〜今日の献立〜
中華丼
牛乳
大豆とじゃこの甘辛あげ
くだもの(りんご)

〜給食メモ〜
 今日の給食は、「中華丼」です。そこでクイズです。用賀小学校の中華丼には、何種類の食材を使っているでしょうか?
1.3種類  2.8種類  3.13種類
 食べものには、それぞれよいところがあります。好ききらいせず、残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

10/4 本日の給食

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〜今日の献立〜
ダッカルビ丼
牛乳
チャプチェ
くだもの(梨)

〜給食メモ〜
 今日の給食は、韓国料理の「ダッカルビ丼」です。そこでクイズです。ダッカルビ丼の「ダッ」とは韓国語で何という意味でしょうか?
1.鶏肉   2.白菜   3.唐辛子
 給食のダッカルビ丼は、野菜がたくさん入っていて、栄養満点です。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

10/3 本日の給食

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〜今日の献立〜
子ぎつねごはん
牛乳
焼きししゃも
キャベツのみそ汁
くだもの(みかん)

〜給食メモ〜
 子ぎつねごはんには、きつねの大好物「油揚げ」が入っています。そこでクイズです。油揚げは、何から作られているでしょうか?
1.米  2.小麦粉  3.大豆
 今日も、残さずに食べてくれるとうれしいです。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

10/2 本日の給食

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〜今日の献立〜
スパゲッティミートソース
牛乳
じゃがいものハニ―サラダ
くだもの(巨峰)

〜給食メモ〜
 今日は、「スパゲッティミートソース」のクイズを出したいと思います。給食のミートソースには、いくつの野菜が入っているでしょうか?
1.2つ  2.4つ  3.6つ
 給食には、いろんな野菜が使われます。野菜には、それぞれよいところがあるので、どの野菜も残さずに食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・
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学校行事
12/13 委員会
12/14 学校休業日
ふれあい広場
12/16 全校朝会
12/17 社会科見学(6年生)
12/18 ゲーム集会

学校だより

学校関係者評価

年間指導計画

評価規準