10/31 本日の給食チョコチップパン 牛乳 かぼちゃのグラタン コーンサラダ 〜給食メモ〜 今日はハロウィンです。そこで今日は、「かぼちゃ」を使ったグラタンを作りました。クイズです。今日の給食では、かぼちゃをどのくらい使ったでしょうか? 1.5kg 2.25kg 3.45kg かぼちゃには、かぜを予防してくれるβ−カロテンや、おなかの中をきれいにしてくれる食物繊維がたくさん入っています。調理員さんがかたいかぼちゃを頑張って切って作ってくれました。残さずに食べてくれるとうれしいです。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 10/30 本日の給食鮭茶漬け 牛乳 肉じゃがうま煮 キャベツの塩昆布和え 〜給食メモ〜 今日は、鮭茶漬けに使った「鮭」のクイズを出したいと思います。鮭の色は、ある栄養素の色です。さて、その栄養素とは何でしょうか? 1.鉄 2.カルシウム 3.アスタキサンチン 給食の鮭茶漬けには、骨を丈夫にしてくれるカルシウムのたくさん入ったじゃこやわかめ、ごまも入っています。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 10/29 本日の給食青菜のチャーハン 牛乳 ワンタンスープ くだもの(姫りんご) 〜給食メモ〜 今日の青菜のチャーハンには、「チンゲン菜」を使いました。そこでクイズです。チンゲン菜が最初に作られた国は、どこでしょうか? 1.日本 2.韓国 3.中国 チンゲン菜は、秋から冬にかけておいしくなる野菜で、かぜを予防してくれる「ビタミンA」や「ビタミンC」、骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」がたくさん入っています。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 10/28 本日の給食ごはん 牛乳 さんまの松前煮 里芋のごま和え おひたし くだもの(みかん) 〜給食メモ〜 今日は、ごま和えに使った「里芋」のクイズを出したいと思います。私たちがいつも食べているのは、里芋のどの部分でしょうか? 1.葉 2.茎 3.根 里芋には、おなかの調子を整えてくれる食物繊維がたくさん入っています。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11/25 本日の給食家常豆腐丼 牛乳 塩ナムル くだもの(りんご) 〜給食メモ〜 今日の給食は、中国料理の「家常豆腐丼」です。そこでクイズです。「家常豆腐」とは、どういう意味でしょうか? 1.辛い豆腐料理 2.家庭でよく作る豆腐料理 3.作るのが難しい豆腐料理 家常豆腐には、栄養たっぷりの豆腐や、にんじん、ねぎ、たけのこなどの野菜がたくさん入っています。残さず食べましょう。 11/24 本日の給食磯おこわ 牛乳 かきたま汁 くだもの(柿) 〜給食メモ〜 今日のくだものは、今が旬の「柿」です。そこでクイズです。柿には、ビタミンCがどれくらい入っているでしょうか? 1. みかんの半分 2.みかんと同じ 3.みかんの2倍 ビタミンCは、風邪を予防してくれたり、お肌をきれいにしてくるはたらきがあります。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 10/23 本日の給食フレンチトースト 牛乳 クリームシチュー ツナサラダ 〜給食メモ〜 今日の給食は、「クリームシチュー」です。用賀小学校のクリームシチューは、ルウから手作りしています。そこでクイズです。ルウは、何から出来ているのでしょうか? 1.油とバターと小麦粉 2.マーガリンと小麦粉 3.牛乳と片栗粉 みなさんにおいしく食べてもらえるよう、調理員さんが心を込めて作っています。残さずに食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 10/22 本日の給食カツカレー 牛乳 梅サラダ くだもの(ロザリオビアンコ1〜3年…2粒、4〜6年…3粒) 〜給食メモ〜 明日は、6年生の連合運動会です。そこで今日の給食は、応援の気持ちをこめて「カツカレー」にしました。クイズです。今日のカツには、何のお肉を使ったでしょう? 1.鶏肉 2.豚肉 3.牛肉 残さずに食べて体力をつけ、6年生は明日もがんばって下さいね。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 10/22 開校記念集会
開校記念集会が体育館で行われました。前期の計画・代表委員の子供たちが企画・準備をし、この日を迎えました。
学校にまつわる寸劇とクイズは見ている子供たちが楽しく学校のことを知ることができる企画で、子供たちの開校記念を祝う気持ちが高まりました。 子供たちには開校10周年記念誌を見せ、用賀小学校が京西小学校の分校として昭和31年9月に授業を開始したこと。その当時は1〜3年生が2学級ずつの6学級、児童数が279名であったことなどを話しました。子供たちなりの用賀小学校のスタートの様子を受け止めていました。 最後は全員で校歌斉唱。開校記念集会にふさわしい元気のいい声が体育館に響き渡りました。 10/21 本日の給食ごはん 牛乳 むろあじバーグ 糸寒天の和えもの きのこのみそ汁 ミルクくずもち 〜給食メモ〜 毎月19日は食育の日です。今月は19日がお休みだったので、今日の献立を食育の日の献立にしました。ようがの学び舎で一緒に勉強している用賀中学校と京西小学校と同じ献立です。今日の献立には、東京都でとれた食材をいくつか使いました。そこでクイズです。東京都でとれた食材をいくつ使っているでしょうか? 1.1つ 2.2つ 3.3つ ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 10/17 本日の給食秋の香りごはん 牛乳 いがぐりくん 呉汁 〜給食メモ〜 クイズです。今日は何の日でしょう? 1.十三夜 2.十四夜 3.十五夜 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 10/16 本日の給食ちらし寿司 牛乳 すまし汁 黒蜜寒天 〜給食メモ〜 10月18日は開校記念日です。今日の給食は、少し早いですが、開校記念日のお祝いで「ちらし寿司」にしました。給食のちらし寿司には、炒り卵が入っています。そこでクイズです。給食では、大きな釜と大きな泡だて器を使って炒り卵を作っています。さて、どれくらいの時間かき混ぜ続けて作ったでしょうか? 1.30秒 2.5分 3.15分 調理員さんが頑張って作ってくれた給食です。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 9/26 本日の給食さつまいもごはん 牛乳 鮭の照り焼き 野菜のからしじょうゆ和え みそ汁 くだもの(みかん) 〜給食メモ〜 今日のごはんは、「さつまいもごはん」です。そこでクイズです。さつまいもをおいしく食べるためには、次のうちのどちらの方法で料理をするとよいでしょうか? 1.ゆっくり時間をかけて加熱する。 2.さっと短い時間で加熱する。 今日も調理員さんが一生懸命作ってくれました。残さずに食べてくれるとうれしいです。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 10/7 本日の給食カレーうどん 牛乳 和風サラダ 大学芋 〜給食メモ〜 今日は、今が旬の「さつまいも」を使って、大学芋を作りました。そこで今日は「さつまいも」のクイズを出したいと思います。私たちは、さつまいものどの部分を食べているのでしょうか? 1.実 2.茎 3.根 さつまいもには、お肌をきれいにしてくれるビタミンCや、おなかの調子を整えてくれる食物繊維がたくさん入っています。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 10/15 セーフティ教室
玉川警察署の少年課の方をお招きして6年生を対象にセーフティ教室を行いました。今回は万引きやネット上のトラブルに対して自分なりに考えることが学習のねらいです。
警察の方が持って来てくださった映像を見たあと、子供たちに問いかけ、大切なことを教えてくださいました。その後教員、保護者の方と警察の方で話し合いをしました。 こうしたトラブルを防ぐためには、子供たち自身が正しい判断ができる力とそれを実行する力を身に付けることが大切です。そうしたことを今日のセーフティ教室で子供たちに伝えました。子供たちになり何かを感じとってくれたと思います。ご家庭でも親子で話題にしてみてください。 10/15 本日の給食塩焼きそば 牛乳 フルーツヨーグルト 〜給食メモ〜 今日の焼きそばは、「塩焼きそば」です。塩焼きそばの味付けには、「オイスターソース」を使います。そこでクイズです。オイスターソースは、何から作られているでしょうか? 1.えび 2.貝のかき 3.魚のいわし 給食の焼きそばは、野菜もたくさん入っていて栄養満点です。残さずに食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 10/12 土曜公開3
2年生の「小さな音楽会」が4校時に体育館で開かれました。2年生は今年音楽の足立先生と担任の先生と音楽の学習をしています。今日はこれまで学習した成果を学年全員での発表として多くの方に見ていただきました。
上手になった鍵盤ハーモニカでの合奏。動作をまじえて全身で表現した合唱。見ていたお父さんやお母さんたちといっしょのリズム遊び。充実した内容でした。 今日は多くの方に見ていただき、いつも以上のやる気を出し、元気よく、力いっぱいの演奏でした。チーム2年生としてのまとまりも育ってきました。ご参観ありがとうございました。 10/12 土曜参観2
本校の英語活動は様々な方にご協力をいただき、子供たちが楽しく学習できるようにしています。今日の土曜参観ではそうした授業を見ていただきました。
バード先生と藤原先生は6年生の授業で歌や動作を盛り込んで子供たちの関心を引き出していました。外国人教員(ALT)のマーシー先生は3年生にカードやゲームを活用して楽しい授業をしていました。 英語活動の授業は担任が行いますが、本校ではこうした先生の授業も取り入れています。また、毎回の授業では保護者や地域の方による英語活動支援員の皆様にお手伝いをしていただいています。 10/12 土曜参観
1年生は東京農業大学教授の古庄先生に食育の授業をしていただきました。テーマは「野菜と仲よし」。子供たちが野菜をできるだけ食べられるようになるには、野菜のことを知り、関心をもつことが大切です。
授業では子供たちが野菜について楽しく学べるように農大の学生さんが紙芝居を読んだり、寸劇をしたりしてくれました。 本校では子供たちが食べることについての関心や望ましい考えをもてるように他の学年でも古庄先生に食育の授業をしていただいています。 10/11 本日の給食わかめごはん 牛乳 ジャンボぎょうざ 春雨サラダ くだもの(梨) 〜給食メモ〜 今日のくだものは、「梨」です。そこで、今日は「梨」のクイズを出したいと思います。一番あまいのは、どの部分でしょうか? 1.頭の部分 2.真ん中の部分 3.お尻の部分 梨のシャリシャリした食感は石細胞と呼ばれるもので、おなかの中をきれいにしてくれるはたらきがあります。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 |
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