学校生活の様子です。

学年集会

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12月24日(火) 2学期の終わりの体育館で学年集会をしました。

実行委員を中心に「氷鬼」と「ドッジボール」を行いました。
ルール決めから、司会、進行まで自分たちの力で進めます。
実行委員の話を静かに聞いて協力しようとする姿が、1学期よりも成長していました。

3学期も、学年みんなで楽しみ、力を付けて成長していきたいですね。

2学期終業式

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12月25日(水) 体育館で2学期の終業式を行いました。

まず、校長先生からは、『おもちの好きなへびのおふじ』という昔話を通して、「してもらったことに感謝の気持ちをもって、それを忘れない」ことを大切にしていきましょうというお話がありました。

そして、児童代表は1年生で、2学期にがんばったことを発表しました。

「算数のくりあがりのたし算を、がんばった。」
「なわとびの技が、できるようになった。」
「『給食ができるまで』を勉強したから、3学期は食べ残しをしないようにしたい。」
原稿を見ずに全校児童の前で堂々と発表する姿は、とても立派でした。

子供たちはこの4か月間で、一段と大きく成長しました。
そして、3学期に子供たちがどのような姿を見せてくれるのか、今から楽しみです。

安全に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしましょう。

2学期のしめくくりは・・・お楽しみ会!

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 長い2学期もついに終わり。
 勉強や運動、全てをがんばりました。

 学期の最後は、一緒にがんばってきたみんなと思い切り楽しむ!
 
 子どもたち自身で、様々なことを企画して楽しみました。
 
 企画力も大切な力。
 みんなで楽しみの共有。
 いわゆる「裏文化(遊び)」で、いろいろなことを学ぶものです。

ムラサキキャベツの実験!

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理科「水溶液の性質」の単元のお楽しみ実験として、
ムラサキキャベツの実験を行いました。
 
ムラサキキャベツをお湯で煮ると、色素が出て紫色のお湯になります。
このお湯に、いろいろな水溶液を入れてみると・・・色が変化する!

炭酸水は、赤。(これは酸性)
洗剤は、緑色。(これはアルカリ性)

色の変化に見とれてしまいました。


おうちでも実験できます。
ぜひ、お試しあれ!

12月24日(火)の給食

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ランチ☆つうしん

今日の献立は、ぶとうパン、小さなローストチキン、ピクルス、ミネストローネ、チョコプリン、飲むヨーグルトです。

今日は2学期最後の給食です。
もうすぐクリスマスなので、クリスマスらしい献立にしました。

冬休み中も1日3食しっかり食べ、規則正しい生活を送りましょう。

≪24日の主な食材の産地≫
しょうが  埼玉
にんにく  青森
きゅうり  群馬
玉ねぎ   北海道
にんじん  千葉
セロリ   愛知
じゃがいも 北海道
トマト   愛知
いちご   栃木

12月20日(金)の給食

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ランチ☆つうしん

今日の献立は、ごはん、めかじきのピーナッツがらめ、梅ドレッシングサラダ、ぶどう豆です。

めかじきの旬は秋から冬の寒い時期です。
今が旬の魚です。

めかじきは「かじきまぐろ」ともいわれます。
しかしまぐろの仲間ではありません。
まぐろはサバ科、めかじきはメカジキ科の魚です。

現在はまぐろの人気に押されていますが、昔はまぐろよりも人気があったようです。

今日は片栗粉をまぶして揚げ、ピーナッツが入った甘辛いたれをからめました。

≪20日の主な食材の産地≫
しょうが  埼玉
大根    神奈川
にんじん  千葉
きゅうり  群馬
キャベツ  愛知
めかじき  太平洋:清水水揚  

12月19日(木)の給食

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ランチ☆つうしん

今日の献立は、ほうとう、黒砂糖入り蒸しパン、野菜のひと塩、牛乳です。

毎月19日は食育の日です。
今日は、山梨県の郷土料理“ほうとう”を紹介します。

ほうとうは、生のうどんとかぼちゃなどの野菜を味噌で煮込んだ料理です。
昔、山梨県では米の栽培が困難でした。
そのため麦が栽培されていたことから、ほうとうが広まったとされています。
他にも色々な説があるようです。
寒い日に体が温まるメニューです。

今日の小松菜はせたがや育ちです。

≪19日の主な食材の産地≫
ごぼう  青森
にんじん 千葉
大根   神奈川
里芋   愛媛
かぼちゃ 鹿児島
きゅうり 群馬
ねぎ   茨城
キャベツ 愛知
小松菜  東京

書き初め練習!

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 冬休みの宿題の1つ、書初め。
 
 年が明けて、3学期がスタートして間もなく
 書初め大会があります。

 その練習として、
 習字の時間にひと筆とりました。

 6年生は「平和な春」

 すてきな響きです。

 心は姿勢に表れる。
 姿勢は文字に表れる。
 すなわち、心は文字に表れる。
 心を落ち着けて、一画一画、丁寧に。

 新年が楽しみです。

12月18日(水)の給食

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ランチ☆つうしん

今日の献立は、ごはん、えびと豆腐のチリソース、白菜中華あえ、紅マドンナ、牛乳です。

今日の給食にはえびをたくさん使っています。
えびのうま味成分であるタウリンには、血中のコレステロールの増加を防いだり、肝機能を改善したりする効果が期待できます。

今日の白菜はせたがや育ちです。

≪18日の主な食材の産地≫
にんにく  青森
しょうが  埼玉
ねぎ    茨城
玉ねぎ   北海道
もやし   栃木
ちんげん菜 千葉
白菜    東京
えび    タイ
紅マドンナ 愛媛

12月17日(火)の給食

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ランチ☆つうしん

今日の献立は、麦ごはん、ひじきのふりかけ、肉じゃがうま煮、野菜の甘酢あえ、牛乳です。

12月の給食も残り1週間となりました。
12月の給食目標は「食後は静かに休もう」です。

食べた直後に運動をすると、食べ物を消化吸収する胃の働きをじゃましてしまいます。
また、人によっては胃が痛くなってしまいます。

給食の後は少しでも静かに過ごしたいものです。
また、ご家庭では、朝食・夕食後、ゆとりをもって過ごしましょう。

今日のにんじんはせたがや育ちです。

≪17日の主な食材の産地≫
キャベツ  愛知
玉ねぎ   北海道
じゃがいも 北海道
いんげん  沖縄
きゅうり  群馬
にんじん  東京
ひじき   済州島

国語科「クラスのことを調べよう」(3年)

「クラスのみんなは、寒い冬にどうやって乗り切っているのだろう?」
「クラスのみんなは、どんな料理を作れるのかな?」
「好きな遊びは何だろう?お父さん、お母さんとの違いはあるのかな?」
そんな気になることを調べて、気づいたことや考えたこと発表しました。

アンケートを作って、表にして、それを目的に応じて、棒グラフや百分比のグラフにする。

「表だとわかりにくいけど、グラフにするとクラスの好き嫌いがわかりやすくなるね」
「6年生は家庭科を習うから、いろんな料理が作れるようになるね」

いろいろな班の調べたことを聞いて、クラスのことを客観的に知ることができた学習となりました。
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将来を考えよう!職業調べ

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 2学期の総合的な学習の時間は、職業調べをしました。

 将来なりたい職業・興味のある仕事を1つ決めて、
  1)どんな仕事なのか(仕事内容、一日の流れなど)
  2)どうやってなるのか(資格や試験など)
 などを調べます。

 調べてみると、いろいろな仕事があるんですね。
 世の中は、さまざまな人たちによって成り立っているのだと、改めて感じます。
 社会に出たとき、人のためになる仕事をしたいものです。

国際交流しました(3年)

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ゲストティーチャー「ヒッポファミリークラブ」の方をお招きして、
国際交流をしました。

ゲストティーチャーの方から、フィリピンの生活や、文化などの話を聞いたり、
フィリピン語を使った仲間集めゲームなどをしました。

教室中にフィリピン語や英語、日本語が飛び交い、
外国の言葉や文化に慣れ親しんだ学習となりました。

読み聞かせ Vol.3

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 3回目をむかえた全校一斉読み聞かせ。
 
 ボランティアの保護者の方に朝早くから教室に
 来ていただき、読み聞かせをしてくれます。

 ふだん元気いっぱいの6年生も、読み聞かせ
 となると「し〜ん」。

 たった数分間で、さまざまなことを考える機会になります。

 朝からとっても知的な時間でした。

全力を出し切った持久走大会!

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晴天に恵まれて、中丸小学校第2回持久走大会が行われました。

大会まで、体育朝会や20分休みに練習を重ねてきました。
本番では全員が自分の力を出し切って、最後まで走り抜くことができました。

順位は何位でも、全力を出し切った子供たちの表情は、達成感に満ち溢れていました。
感想の中には、「来年の大会に向けて、明日からジョギングをする。」という声もありました。

『継続は力なり』です。日頃から地道に力を付けていってほしいです。

12月16日(月)の給食

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ランチ☆つうしん

今日の献立は、子ぎつねごはん、豆腐団子のきのこ汁、焼きししゃも、みかん、牛乳です。

豆腐団子のきのこ汁には、豆腐と白玉粉を合わせた団子が入っています。
一見、普通の白玉団子ですが、半分は豆腐です。

豆腐には、大豆の良質なたんぱく質が含まれています。
給食では、いろいろなメニューで豆製品を使うようにしています。

今日のにんじん、ねぎ、小松菜はせたがや育ちです。

≪16日の主な食材の産地≫
いんげん 沖縄
玉ねぎ  北海道
えのき  長野
しめじ  長野
にんじん 東京
ねぎ   東京
小松菜  東京
みかん  愛媛
ししゃも ノルウェー

地域の宝物を紹介します。「下馬公園」

私たちは学校の近くにある「下馬公園」を調べました。
下馬公園良い所、それは
秋には、紅葉や黄葉がきれいだということと、
風がやさしくふく、ということです。
だからとても気持ちが良いのです。 
よく晴れた日に、下馬公園のブランコに乗って、
風と一緒に紅葉と黄葉をながめていると幸せな気分になるのです。

文 中丸小学校3年1組  下馬公園グループ
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走りきった!持久走大会!! 4〜6年

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12月14日(土) 持久走大会を行いました。

晴れ渡る青い空、十分に準備体操をしてから始めます。

今日まで練習してきた力を発揮する大舞台。

スタート前に、6年生の男子児童が、ケガで出場できない友達に、
「○○の分まで走ってくるからな!」と話しかけている一幕も。

子供たちは一人一人違った思いをもちながら、持久走大会に臨んだようです。


走り終わった後、

少し悔しそうにする子、

満足そうに笑っている子、

友達に「何位だった?」と聞いている子、

それぞれの爽快感があったのではないかと思います。


持久走大会の実施にご協力していただいた保護者の皆さま、地域の皆さま、心より感謝いたします。ありがとうございました。

「説明する」算数

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算数は計算するだけではありません。
 
「式の意味するものは何か?」
このことを説明するような問題もあります。

2学期の学習単元が全て終わり、発展問題に取り組んでいます。
その中に「説明する」ことを求められるものが・・・。

計算の答えは1つですが、説明は多様な答えが生まれます。

黒板に様々な意見を書いて、お互いに学び合う。
そこで何かに気づくときは、力がついている瞬間ですね。

学区域の宝物「碑文谷公園」

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僕たちは、総合の学習で中丸小学校の学区域の宝物を調べました。
僕たちが考える宝物は「碑文谷(ひもんや)公園」です。

みなさんは、「公園に遊びに行きたくない」「野球のグラウンドで遊びたい」
と思ったことはありますか。

安心してください。
碑文谷公園なら遊ぶものもあるし、午後3時からだと野球のグランドで遊べます。
そして、何とボートもあるので、ゆったりと心を落ち着かせることもできます。
こんな、すてきな公園は僕たちにとって、最高の公園です。

  文 中丸小学校   3年1組 碑文谷公園チーム  

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