よりよいクラスにするために3年1組が出した結論(3年)実は、子どもたちの提案が実現ものなのです。 2学期の国語科「よりよいクラスにするために」で、クラスをよくするためにどんなことをすればよいのか話し合って、決める学習をしました。 その時、1つのグループが出した提案、それは、 「体温のある動物を飼ってみんなで世話することで、みんなのあたたかい心育てよう」 というものでした。 もちろん飼うためには、さまざまな課題があります。 ・エサの確保 ・必要な設備 ・必要な世話と、それをする時間 ・休日の世話 ・衛生面や動物アレルギー 思いつく限りの課題を挙げ、それを解決する手立てを、“子どもたち自身で”考えてきました。 そして自分たちの思いを形にすることができ、すばらしい体験を毎日しています。 これからも小動物を飼うことを通して、これからもあたたかい心や責任感を育んでいってほしいものです。 磁石のN極は北を向くって本当??(3年)「磁石について知っていることを、何でもいいので教えてください」 という先生の問いに 「磁石のN極は北を向きます」 と答えた子がいました。 そこで、本当にそうなるのか確かめてみることにしました。 条件 ・磁石が自由に動けるようにしなくてはいけない。 ・実験の方法は班のみんなで考える。 ・使う道具は班で用意するか、先生に頼むこと。 これだけ伝えて、一番良い方法を子どもたちの話し合いはスタート!! 「糸でつるせば、磁石は自由に動けるようになるね」 「水に浮かべる方法がいいんじゃないかな」 「磁石は重いから沈んじゃうよ」 「風で正しい実験結果が出ないかもしれないから、フタをしよう」 「それならまわりに鉄がないところを選ばなくてはいけないね」 どんどん話し合いが進み、さあ実験! 自分たちが考えた方法だけど、結果から考えられることは1つ。 「確かに磁石のN極は北を向いた」 自分たちで考えた実験だから、喜びも大きかったようです。 しかし、新しい疑問、そして自然と話し合いが広がります。 「班によって、北を向くまでのスピードが違ったよ」 「風かな」 「つかった磁石がちがうからじゃないかな」 「そういえば、ぼくらの班の磁石は力が弱かったよ」 さて、次はどんな学習をするのでしょう。 研究授業 国語「じゃんけんの仕組み」
1月29日(水)4年1組で研究授業を行いました。教材名は国語「じゃんけんの仕組み」です。講師に龍雲寺のご住職のお兄様で、学芸大学付属小金井小学校の細川太輔先生をお迎えしての校内研究でした。
教材に関連する写真を見て話し合いをし、教材文への関心や読み取ろうという意欲を高めました。「なに、これ!?」と子どもたちが反応したその写真では、グー、チョキ、パーのほかに、4種類目の見たことのない形の手が出されていたのです。友達の意見と自分の考えを比べたり、前の人の発言につなげて発言をしたりしながら活発な話し合いがなされました。5年生に向けて、ますます話し合う力を付けていきたい4年生です。 1月 音楽朝会♪今日はインフルエンザ予防のため、体育館ではなく教室で音楽朝会を行いました。 今月の歌は「あすという日が」です。 最初に、歌詞をじっくりと読みながらCDを聴きました。 音楽の矢浦先生から、「この歌は東日本大震災の時、仙台の中学生が避難所等で歌ったことで、有名になった歌です」というお話を聞き、それぞれこの歌詞にこめられたメッセージを考えたことでしょう。 中学生が歌っていたくらいなので、低学年にはちょっと難しい曲でしたが、最後にそれぞれの思いを込めて、放送に合わせてみんなで歌いました。 2月3日(月)の給食今日の献立は、セルフ☆恵方巻、いわしのつみれ汁、多度豆、牛乳です。 今日は節分です。 節分には「魔滅(まめつ)」という縁起担ぎから、豆まきをします。 また、豆まきのあとは、新年を迎えて「年取り」ということから、自分の年齢に1を加えた数の豆を食べます。 節分の日には、いわしの頭とひいらぎの葉で作った「焼嗅がし」を玄関に飾ります。 いわしの頭は匂いがきついため、鬼が逃げていくといわれています。 また、その年の恵方を向いて巻きずしをまるかぶりするという風習が、全国的に広がってきています。 恵方巻を食べる時は運が逃げないように、黙って食べるそうです。 今年の恵方は東北東です。 ≪3日の主な食材の産地≫ にんじん 千葉 きゅうり 栃木 大根 神奈川 ごぼう 青森 白菜 群馬 もやし 栃木 ねぎ 茨城 大豆 北海道 今月の米の産地は新潟です。 1月31日(金)の給食今日の献立は、雑穀ごはん、さばの七味焼き、塩もみ野菜、じゃがいもの甘辛煮、牛乳です。 雑穀ごはんには、米、大麦、あわ、きびが入っています。 あわ、きびは、黄色い小さいつぶつぶしたものです。 どちらもうるち種、もち種と2種類に分かれます。 粘りのあるもち種は、粉にしてもちやだんごに使います。 昔話のもも太郎にでてくるきび団子は、きっともちきびを使って作ったものでしょうか。 今日の給食のあわときびももち種です。 今日のねぎ、にんじんはせたがや育ちです。 ≪31日の主な食材の産地≫ にんにく 青森 しょうが 高知 キャベツ 愛知 きゅうり 群馬 じゃがいも 鹿児島 ねぎ 東京 にんじん 東京 米 北海道 1月30日(木)の給食今日の献立は、ピロシキ、ボルシチ、みかん、牛乳です。 今日はロシアの料理を紹介します。 広い平原がどこまでも続く、寒さの厳しいロシアには、あたたかい料理がたくさんあります。 ボルシチはロシアの代表的なスープのひとつです。 日本のみそ汁のように、地方や家庭によって、中に入れる具は少しずつ違います。 ボルシチには、“ビーツ”という野菜が欠かせません。 ビーツを入れることによって、ボルシチは赤い色をしたスープになります。 さらに本場では、サワークリームをのせていただきます。 今日はビーツを少しだけ入れました。 ピロシキは、小麦粉を練った生地で、肉や魚、野菜、卵等を包んだものです。 油で揚げたり、焼いたりして作ります。 ロシアの町かどには、ピロシキを売る店があるそうです。 ≪30日の主な食材の産地≫ にんにく 青森 しょうが 高知 玉ねぎ 北海道 セロリ 静岡 にんじん 千葉 じゃがいも 鹿児島 キャベツ 愛知 ビーツ 長野 みかん 香川 なわとび朝会1・2・3年生は校庭、4年生は体育館、5・6年生は屋上に分かれて行いました。 校庭では1・2・3年生が3分間の持久跳びをしたり、早回し跳びをしたりしました。 最後は、各クラスの精鋭たちの早回し跳びバトルです! (1分間でどれだけ跳べるか、クラスで競います。) 各クラス、声を張り上げて自分のクラスを応援します。 1位は3年生が(さすが!)100回という記録を出しました。 2位は、なんと1年生!86回も跳ぶことができました! 休み時間には、子供たちは屋上に向かい、なわとび検定合格を目指して毎日一生懸命練習しています。 目指せ!なわとび名人!! 1月29日(水)の給食今日の献立は、トルティーヤ、チリコンカン、コーンサラダ、ポンカン、牛乳です。 今日はメキシコの料理を紹介します。 メキシコの食生活の基盤は、とうもろこし、唐辛子、豆と言われています。 これらは何千年も前から作られていたそうです。 また、メキシコでは昔から小麦よりもとうもろこしの方がたくさんとれました。 そのため、とうもろこしの粉を使った食べ物が作られてきました。 その代表的なものが“トルティーヤ”です。 (給食では、小麦粉で作られたトルティーヤです。) トルティーヤは唐辛子入りのソースをつけて食べたり、野菜やチーズなど、いろいろな具を包んで食べたりします。 今日は、チリコンカンを包んで食べます。 ≪29日の主な食材の産地≫ にんにく 青森 しょうが 高知 玉ねぎ 北海道 にんじん 千葉 じゃがいも 鹿児島 セロリ 静岡 ピーマン 宮崎 赤ピーマン 高知 キャベツ 愛知 ポンカン 愛媛 大豆 北海道 ひよこ豆 アメリカ 1月28日(火)の給食今日の献立は、ごはん、テジプルコギ、トック入りピリ辛スープ、ネーブル、牛乳です。 今日は韓国の料理を紹介します。 プルコギは、韓国の店や家庭でよく作られる料理です。 “プル”は火、“コギ”は肉を意味しています。 薄切りの牛肉をたれにつけてやくプルコギは、甘辛い醤油味の焼き肉のようなものです。 豚肉を使うものをテジプルコギといいます。 トックは韓国の伝統のもちで、うるち米から作られます。 今日はスープに入れました。 ≪28日の主な食材の産地≫ 玉ねぎ 北海道 にんじん 千葉 大豆もやし 栃木 りんご 青森 しょうが 高知 にんにく 青森 にら 栃木 もやし 栃木 白菜 東京 ねぎ 東京 小松菜 東京 ネーブル 和歌山 米 新潟 今日は何のお話かな?お母さんたちが、今日は何のお話を読んでくれるのか、子供たちは心待ちにしていた様子です。 チャイムが鳴る前に、子供たちは教室に戻っていきました。 8:25になると、どの教室からも読み聞かせの声が聞こえてきて、終わった後には心のこもった拍手の音が聞こえてきました。 子供たちが心待ちにしている読み聞かせ。 お母様方も感情を込めた読み方をしてくださるので、一文一文に耳を傾けることが出来ました。 今年度の読み聞かせもあと2回です。 次はどういうお話でしょうか…? 楽しみです。 保護者方による読み聞かせ子供たちは、毎月この日を楽しみにしています。 どのクラスも静かに本に集中して聞いています。 今年度の読み聞かせも残り1回です。 次回も楽しみにしています。 朝の読み聞かせ今学期に入って、初めての朝の読み聞かせがありました。 朝登校してすぐに机イスを移動し、読み聞かせを心待ちにしていました。 1組では、『まよなかのだいどころ』と『てぶくろ』を読んでいただきました。 『まよなかのだいどころ』 ベットで寝ている時、夢の中に落ちたのか、落ちたところは、朝早くからパンを焼いたりケーキやクッキーを焼いたりするパン屋さん。 材料のミルクの中に入ってしまった場面などで子ども達がクスッと笑うなど、和やかな雰囲気で物語に聞き入っていました。 「コケコッコー」 そうしたら、元のベットに戻った主人公。 子どもの感想に、「クッキーで焼かれてしまうのかとハラハラしました。」や「元の世界に戻ってホッとしました。」などがありました。 『てぶくろ』 おじいさんが落とした手袋の中に、キィキィねずみさんが入り、その後、「入れて」と何匹もの動物が入って、手袋がパンパンになってしまうお話でした。 ぴょんぴょんガエル、早おしウサギまでは順調に入れたのですが、その次は灰色オオカミが来ると、「えーっもう入れないのでは?」とつぶやく子もいました。 その次はきばイノシシ、そして最後にはクマおやじ。 子どもたちの驚きの声や笑い声で、絵本の世界が教室中に広がりました。 「キィキィねずみは、後から来たみんなを入れてあげて優しいと思いました。」という感想がありました。 クラスでも、休み時間には、「入れて。」と言われたら「いいよ。」と言って誰とでも上手に遊ぶよう声をかけています。 たくさんの人と関わり合いながら成長していく子ども達の姿を毎日様々な場面で見受けることができています。 ご家庭での様子はいかがでしょうか。 また、次の読み聞かせも楽しみにしています。 ALTの授業その日の日直は、時間になると職員室へ行き、ケン(ALTの)先生を迎えに行きます。 今日のテーマはFood(食べ物)です。 スパゲティ、ハンバーガー、ケーキ、カレーなど、10種類の食べ物のカードが黒板に並びました。 まずは、発音練習です。 どれも馴染みの深い食べ物ですが、英語にすると少しイントネーションが変わることに気付きました。 しばらくすると突然、ケン先生が後ろを向くように指示を出します。 ”OK”の声とともに振り返ると、カードが1枚減っています。 ”What’s missing?”(足りないのはどれ?) 必死になって思い出そうとする子。 しっかり覚えておけばよかったと嘆く子。 それぞれがクイズと奮闘していました。 最後に、食べ物ビンゴをしました。 10種類の食べ物カードから9つ選び、3×3のマスを埋めます。 ビンゴの数に一喜一憂しながらも、今学期のALTも楽しく終えることが出来ました。 なかよしあそび大会 4※なかなかできなくても諦めないで頑張る姿 ※がんばったら初めてできた喜び ※友だちのことを「すごい。」と思った新たな発見 様々な感動的な場面が見られた、なかよしあそび大会でした。 体育館ステージは、けんだまコーナーでした。 けんだま検定にも使われるけんだまは、子どもたちの手には少し大きかったかもしれません。 持ち方、動かし方、膝の使い方など、短い時間でマスターするのは難しかったけれど、地域の方や保護者の方に励ましていただきながら、取り組みました。 少しでも上達すると、「ほらっ、できたじゃない!すごいぞ!」と声をかけていただけたので、くじけずに遊べたのだと思います。 また、1組の教室では、こままわしをしました。 「できない。」「なんでー無理。」「もうっまったく。」などとネガティブな言葉が出ると、ゲストティーチャーの方は、「諦めちゃいけないよ。粘っていこう。」「この子はガッツがあるね。」など、前向きで明るい言葉をかけて励ましてくださいました。 担任(戸田)もチャレンジしてこまが回ると、「あらっ、先生もまわったね。それを手に乗っけてみるのもやってみて!」と導いてくださいました。 おそるおそるやってみると運よく手乗せができて、それを見てその場をうんと盛り上げてくださいました。 そして、全員がこまをまわすことができたかにご配慮くださったので、全員が嬉しい気持ちになりました。 最後に撮った、記念写真。 みんなの満面の笑顔に感動しました。 ご参加くださった、地域の方、保護者の方のおかげで、一人一人の子どもを大切にし、一人一人に合った声かけをし、みんなで笑顔を共有するという、教育現場の原点を改めて感じさせられました。 野沢3丁目町会の皆様 下馬6丁目町会の皆様 青少年委員の皆様 青少年地区委員会の皆様 保護者の皆様 本当にありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 また、お会いできるのを楽しみにしています。 クラスのみんなと♪ ぼうずめくり1組では、ぼうずめくりをしました。 まず、今取り組んでいる、俳句カルタとの違いを少し考えました。 「絵が違う。」 「ぼうずめくりの方が時代が古い。」 「言葉の数が違う。」 など、子どもたちからたくさんの声があがりました。 でも、短歌も俳句も、日本の宝。 百人一首は3年生から学習します。 それが楽しみになりました。 ぼうずめくりでは、様々なローカルルールがあるようです。 でも、今回は、一番シンプルなルールで遊びました。 6人ずつのグループになって遊びました。 どのグループも弾ける笑顔、明るい笑い声で、教室中が歓喜でいっぱいでした。 最後の一枚まで、勝敗がわからない、ドキドキ感・・・。 また、時間をみつけて遊びたいです。 1月27日(月)の給食今日の献立は、パエリア、ソパ・デ・アホ、ビーンズサラダです。 今日はスペインの料理を紹介します。 ぺエリアは「パエリェラ」とよばれる、両側にとってがついた大きな鍋で作られます。 たっぷりの具を炒めて米と一緒に炊き上げる料理です。 具材は作られる地方によって様々で、魚介類をふんだんに使ったものや、野菜だけのもの、海の幸や山の幸を混ぜ合わせたものなどがあります。 また、パエリアにはサフランというスパイスが欠かせません。 パエリアの鮮やかな黄色の正体はこのサフランの色です。 ソパ・デ・アホはにんにく風味のたまごスープで、、スペイン語で“アホ”はにんにく、“ソパ”はスープを意味します。 今日のにんじんとねぎはせたがや育ちです。 ≪27日の主な食材の産地≫ にんにく 青森 玉ねぎ 北海道 トマト 熊本 赤ピーマン 高知 ピーマン 鹿児島 にんにく 青森 きゅうり 宮崎 にんじん 東京 小松菜 東京 いか インド えび インドネシア 米 秋田 ひよこ豆 アメリカ いんげん豆 北海道 なかよしあそび大会 3子どもたちは、迷子になることなく、スムーズに次にコーナーへ向かいました。 「そろそろ時間です!もう廊下で待っています!」と次のあそびを心待ちにする子どもたちの姿を嬉しく思いました。 3組の教室では、ぼうずめくりをする輪が2つ。 坊主が出たら持ち札を出し、お姫さまが出たら場に出ている札をもらうというシンプルなルールで遊びました。 丸くなってキャッキャと笑い合いながら遊ぶ子どもたち。 お家でもこのような光景が見られるといいなと思いました。 1組の教室では、おりがみを教えていただきました。 おりがみに詳しい子もいて、和気あいあいと和やかな雰囲気で遊びました。 「やっこさん」や「はかま」、「だまし船」など、指でしっかりと折り紙に折りすじをつけながら折って、できあがったものを見せ合ったり、遊び合ったりして楽しみました。 ちょうど、算数の学習「三角形と四角形」で、長方形から正方形を作る方法を学習したばかりの子どもたち。もし、手元に折り紙がなくても、長方形のチラシなどを正方形にして、折り紙遊びをしてくれるといいなあ…と思いました。 なかよしあそび大会4 へ続く 竹馬にチャレンジ土曜日授業の朝一番に、校庭に出ました。 竹馬にチャレンジするためです。 ボップさんからも竹馬をお借りして、二人に1つ程度の竹馬を用意することができました。 竹馬に頭をぶつけないように、順番を待っている間も竹馬から目を離さずに気をつけるよう、声をかけました。 子どもたちは、助け合って竹馬に乗っていました。 ケガをしてしまったら危ないと声をかけると、 「大丈夫。二人で頑張っているの!」 「こうやって支えた方が絶対いい!」 と言葉が返ってきました。 はじめは木や柱に寄りかかりながらスタートして、少しずつバランスが取れてきたら校庭の中で乗り始めるというように、子どもたちなりに工夫する姿に頼もしさを感じました。 イチョウの木には、たくさんの児童が寄りかかってしまったので、負担をかけてしまいました…。イチョウの木さん、ごめんなさい。 なかよしあそび大会 2子どもたちは、自分がどのコーナーをまわるかを忘れないように、行き先も書いた名札を首からさげて、それぞれのコーナーをまわり、約20分間地域の方と一緒にあそびを楽しみました。 2組教室では、あやとりを教えていただきました。 こまかい指先の動きに戸惑っても地域の方が優しく教えてくださるので、穏やかな気持ちで楽しむことができていました。 「ほうき」や「二人あやとり」など、教えていただいたことを、ご家族や友だちに伝えてくれればと思います。 2組教室では、おはじきコーナーもありました。 おはじき自体は見たことがあっても、どのようにあそぶのかは知らない子が多く、狙いを定めて、他のおはじきにぶつからないように親指ではじくことに夢中になっていました。 「おはじき買ってほしいな。」というリクエストがあるかもしれません。 3組の教室では、お手玉を楽しみました。 まずは、両手にもったお手玉を交換する練習から始めました。 「簡単そうで難しい!!」と言いながらも、笑い声を響かせながら楽しみました。 3つのお手玉を投げたり取ったりする技をマスターできるのか?! 生活の時間などを使って、また、お手玉あそびにふれていこうと思います。 なかよしあそび大会3 へ続く |
|