11/27 今日の給食
今日は、こぎつねごはん、牛乳、パリパリサラダ、豚汁です。
メモは、豚汁に使われているごぼうについてです。ごぼうは、青森県や茨城県でたくさん作られています。旬は、春の間と秋から冬にかけての2回あります。今は、秋から冬にかけての旬を迎え、おいしい時期です。ごぼうのおいしさは、味や食感はもちろんですが、香りにもあります。今日の豚汁は、ゴボウの香りを十分に出すため、一度炒めてから煮ています。ぜひ、味や食感とともに香りも楽しんでください。 農園見学(3年生)
本日、3年生は社会の学習の一環で農園見学に行きました。農家の仕事について実際に使う道具を見せていただきながら教えていただきました。季節に合わせて作っていることや、良い作物を作るための工夫などを聞くことができ、農家の仕事の大変さも学ぶことができました。学校では学んだことをもとに、パンフレット作りをして学習のまとめをします。
11/26 今日の給食
今日は、セサミ揚げパン、牛乳、ビーンズサラダ、ヌードルスープです。
メモは、セサミ揚げパンについてです。今日は、ごまをまぶしたセサミ揚げパンです。ごまは、ずっと昔から世界中でつくられ、食べられてきました。それは、その一粒一粒にビタミンやカルシウム、鉄分など、色々な栄養が詰まっているからです。しかし、その栄養は、ごまの一番外側のかたい皮を壊さないと、なかなか体で吸収することができません。そこで、セサミ揚げパンには、粒状のごまではなく、かたい皮を壊した状態のすりごまを使い、体が栄養を吸収しやすいようにしています。よく噛んで残さず食べましょう。 11/25 今日の給食
今日は、ごはん、牛乳、豚肉と大根のうま煮、春雨サラダ、みかんです。
みなさん、最近、給食を簡単に残す人が増えています。苦手なものがあるのは仕方ありません。しかし、何も手をつけずに残すのは、そこに関わった人たちに対して失礼です。給食に関わる人たちは、みなさんの健康のため、様々な努力をしてくれています。その気持ちに応えるよう、みなさんも努力しましょう。みなさんに配られる量は、みなさんの成長に必要な量です。体格や食欲に個人差はあっても、せめて半分は食べるようにしたいですね。 11/24 避難所開設および地域防災訓練
本日、山野小学校において、地震災害発生直後を想定した避難所開設と、地域の皆さまの災害に対して備えていただくための地域防災訓練を行いました。
今回初めて、ペット同行訓練を行いました。避難所には、ペットのための食事は用意されていないので、いざというときのために備えなければいけないことなどを学びました。他にも、起震車による震度6体験や、発電・給電訓練、煙トンネル体験、簡易トイレ開設、救命講習、消火器体験、災害時要援護者支援訓練、炊き出し、家具転倒防止コーナーなど色々なコーナーが設けられました。 地域の皆さま、ご協力ありがとうございました。 山野の秋の風景 2
答えです。
1枚目 山野のやまのてっぺんから、飼育小屋を見下ろしています。 2枚目 50周年で復活した、山野の山の池の水面 3枚目 ジャングルジムのそばにある柿の木 後ろに山野のやまの手すりが見えます。 秋の風景、心のふるさとの風景になるといいです。 山野の秋の風景
秋も深まってきました。敷地内の紅葉が本当に鮮やかです。そんな山野の秋の風景をお届けします。いったいどの場所でしょうか?正解は、次のページで。
11/22 今日の給食
今日は、ごはん、牛乳さ、魚のごまだれかけ、シャキシャキ野菜、おふ汁、柿です。
みなさん、明日11月23日は何の日か知っていますか?明日は、働いている人や働くことについて考え、感謝する「勤労感謝の日」です。今、みなさんの目の前に出ている給食も色々な人が働いてくれているおかげで食べることができます。さて、このように、みなさんのために働いてくれている人たちに対して、みなさんはどのように感謝の気持ちを表しますか?「ありがとう」と言うことだけが感謝ではありません。「いただきます」を心をこめて言う、よく味わって食べる、残さず食べる、きれいに片づけるなど、いろいろな方法で感謝の気持ちを表すことができます。みなさんは、どのように表しますか。 11/21 今日の給食
今日は、パインパン、牛乳、豆腐のナゲット、キャベツサラダ、森のチャウダーです。
メモは、チャウダーに使われているきのこについてです。今日のチャウダーに使われているきのこは、エリンギ、マッシュルーム、しめじです。きのこには、『うまみ』であるグアニル酸やグルタミン酸がたくさん入っているので、きのこを入れるとダシが出て、料理の味が深まります。栄養としては、ビタミンB2が入っているので、体の脂肪をエネルギーに変えてくれる働きがあります。きのこを食べてエネルギーをしっかりつくり、この寒さを乗り切りましょう。 11/20 今日の給食
今日は、中華丼、牛乳、大豆とじゃこの甘辛あげ、菊花みかんです。
メモは、みかんについてです。今日のみかんは、『菊花みかん』といいますが、これは、種類の名前ではありません。今日のようにみかんを横に切ると、切り口が菊の花のように見えることから、横半分に切ったみかんを『菊花みかん』と呼んでいます。みかんには、風邪を予防するビタミンCがたっぷり入っています。きちんと皮をむいて、残さず食べましょう。 避難訓練
今日の避難訓練は、登校直後に不審者が校内に侵入したという設定です。学級には、子どもたちだけという状況もあり、自分たちで判断して行動しなければなりません。放送がかかったら、クラスの入り口の鍵を閉めてじっとしている。この行動がなかなかとれていないクラスもあったようです。訓練でできなかったことをしっかり反省して、次の訓練に生かしていきます。
11/19 今日の給食
今日は、きのこごはん、牛乳、おでん、ゆかりかけです。
今日、19日は、『食育の日』です。そこで、今日のおでんのには、東京都でとれた食材を使ったものを入れていますが、何かわかりますか。それは、つみれです。このつみれは、東京都の八丈島でとれたトビウオで作られています。トビウオは、かつお節の代わりにみそ汁に使われることもあるというほどダシが出るので、今日のおでんは、つみれそのものだけでなく、ダシやそれがしみこんだ野菜を味わってください。 やまのフェスタ3日目 10 エンディング
2013 開校50周年記念やまのフェスタもとうとうエンディングになりました。ここに来るまでに、本当にたくさんのフェスタボランティアの皆さんのお力が必要でした。各学年の担当教員と綿密な打ち合わせを重ね、ここまで来ることができました。本当に感謝です。ありがとうございました。
昨日にも増して5,6年生の「ふるさと」歌声が美しく、そして大きく体育館に響きます。その歌声の途中で児童代表の言葉。にくい演出です。客席のお年寄りが一緒になって口ずさんでいて、涙が出そうになりました。もう一つの「ふるさと」もう言うことありません。山野の子どもたち、最高です。 児童代表の6年生が、わたしたちの誇りであるやまのフェスタがこれから50年、100年続きますように。と最後に話してくれました。子どもたちがここまで思える、素晴らしい行事です。この山のフェスタの価値を、しっかりと確認し伝えていきます。 やまのフェスタ最高!! やまのフェスタ3日目 9 6年生 過去と未来と・・・
6年生体育館劇のもう一つは、「過去と未来と…」です。これまたずしんと重い、社会派の劇です。それでも、各所にユーモアをちりばめていて、演技力もあり、とても子どもたちの力で作り上げたとは思えない素晴らしい出来栄えでした。ここにあげてあるテーマは、まさに環境問題。これからの自分たちの生活を考える材料になりますね。
やまのフェスタ3日目 8 6年生 NUMBER☆7
6年女子7人によるバンドです。このフェスタまで、それはそれは努力の日々でした。初めての経験者ばかりの集まり、何をどうしたらいいかもわからないところからのスタート。まさに、やめない、まけない、のりこえるの日々だったと思います。ギターを弾いている子の左の指のバンソコウ。わたしは見逃しませんでしたよ。おみごと!
やまのフェスタ3日目 7 6年生 山野エイサー50サー
6年生伝統のエイサーです。今年は何とPTAから50年記念として、エイサーの衣装一式80人分を寄贈していただきました。ありがとうございます。そのお披露目公演です。子どもたちの気合いのいれ具合も違います。どうです、この腰の低さ、跳躍の高さ。躍動感あふれていました。
やまのフェスタ3日目 6 おやじネット 山野茶屋
やまのフェスタのこれまた名物になりました。おやじネットの皆さんがボランティアでひらいてくださる、お休み処「山野茶屋」です。コーヒー、紅茶などが飲むことができます。なんと、ドラえもんの原画展も恒例となりました。中では、卒業生とおやじたちが楽しそうにお話ししていました。ありがとうございます!
やまのフェスタ3日目 5 6年生 50W
6年生のお笑。腹を抱えて笑うことができました。50Wの50は50周年の50。50周年を笑いにするなんて…すごい!Wはわっとと読み、わっと盛り上がってほしいという意味だそうです。まさにその通り。大人たちですら、すごい盛り上がりでした。レベル高いぞ!
やまのフェスタ3日目 4 4年生 ぞうれっしゃがやってきた
4年生の体育館劇は「ぞうれっしゃがやってきた」です。タイトルだけでは何だろうと思います。内容は第2次大戦下の日本の動物園で起きた悲しい出来事と、それを戦後どうやってカバーしたかという、とっても重くて大事なテーマです。子どもたちは、そのことを伝えようと、精いっぱい演技をしてくれました。心にずしんと響きました。
やまのフェスタ3日目 3 3年生 ほんとうの宝ものは?
3年生の体育館劇は「ほんとうの宝ものは?」です。なるほどと考えさせられる内容です。今日は大人の鑑賞日なので、今までとはちょっと違った会場からの反応だったと思います。たくさんある宝もの。その中でも、自分だけの大切なものを見つけなければなあと思いました。こちらも、保護者ボランティアの皆さんに、本当に支えていただきました。ありがとうございました!
|
|