学校生活の様子です。

戦争のお話 〜鈴木さんの戦争体験を聞く〜

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3月5日(水) 5校時、戦争の話を聞く機会をもちました。

地域にお住まいの鈴木さん。
教科書からは学べない、ご本人の体験に、子供たちもし〜んとなって聞いていました。

来年は、終戦から70年。
佳節を迎える前に、学びある時間を過ごすことができてよかったです。


子供の感想より。

「鈴木さんのお話を聞くことで、戦争というものはこわいということを改めて感じ、平和の大切さを実感しました。」

「私は、今回、戦争の話を聞いて、今を感謝して生きていこうと思いました。戦争でいのちをかけて戦って下さった方々に救われました。ありがとうございました。」

たてわり班給食! これも、6年生最後!

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先日、たてわり班給食を行いました。

1〜5年生と交流しながら楽しく給食を食べるのも、この日で最後です。

次は、土曜日の中丸フェスタ!
 
思い出のページが、どんどん綴られていきます。

卒業式とは? 5年生との交流インタビュー

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先日、5年生との交流インタビューを行いました。
 
 
5年生は在校生として卒業式に参列します。
「6年生は、どんな思いで卒業式に参列するのか?」
こんなことを聞いてくれました。

素敵な後輩たちです。
 
6年生から5年生に、確かなバトンパスができるようにしたいです。

最後の体育行事  中丸カップ!

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2月下旬、6年生最後の体育行事が終わりました。
中丸カップ。
 
駒留中学校の校庭をお借りし、半日、走り抜きました。

一人一人が力を出し切り、クラスで団結するよい機会となりました。

当日の朝は準備のため、保護者の方にお手伝いをしていただきました。
また、終了後はグラウンドの整備も協力していただくなど、
感謝、感謝の一日でした。

さまざまな方に支えられて、行事が成り立つのですね。

3月7日(金)の給食

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ランチ☆つうしん

今日の献立は、ゆかりごはん、鮭のチーズ焼き、ほうれん草のりあえ、
ソイミルクくず餅、牛乳です。

鮭のチーズ焼きは、塩、酒、しょうゆで下味をつけた鮭の上に、
チーズをのせて焼いています。

ナチュラルチーズには、様々な種類があります。
ブルーチーズやゴーダ、カマンベールチーズ等、
それぞれ違った風味があります。

これらのナチュラルチーズを2〜3種類合わせて、
溶かして加工したものを、プロセスチーズといいます。
今日使っているチーズはプロセスチーズです。
プロセスチーズにすると扱いやすくなり、保存もきくようになるそうです。

≪7日の主な食材の産地≫
ほうれん草  茨城
にんじん   千葉
もやし    栃木
鮭      北海道 

3月6日(木)の給食

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ランチ☆つうしん

今日の献立は、あげパン、春雨スープ、じゃがいもサラダ、牛乳です。

でんぷんを原料にして作られる製品には、いろいろあります。
鍋によく入るくずきりは、主にじゃがいものでんぷんで作られています。
デザートなどに使われるタピオカは、
キャッサバのでんぷんから作られています。

春雨もでんぷんから作られる製品です。
じゃがいもとさつまいものでんぷんから作られる普通春雨と、
緑豆のでんぷんから作られる緑豆春雨があります。

今日の春雨は緑豆春雨です。
弾力があり、熱湯に入れてもコシがあるのが特徴です。
春雨スープに入っています。

≪6日の主な食材の産地≫
にんじん   千葉
もやし    栃木
しょうが   高知
ねぎ     千葉
小松菜    東京
きゅうり   群馬
にんじん   千葉
じゃがいも  北海道

3月5日(水)の給食

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ランチ☆つうしん

今日の献立は、ドリア風、飲むヨーグルト、キャベツサラダ、
りんご(サンふじ)です。

今年度の給食も、残りわずかとなってきました。
3月の給食目標は「1年間を反省しよう」です。

協力して準備を行うことができたでしょうか。
マナーを守って食事をすることができたでしょうか。
感謝の気持ちをもって食事をすることができたでしょうか。
また、後片付けもていねいに行うことができたでしょうか。

1年間をふりかえり、できなかったところは今日から気をつけ、
少しでもできるようになってほしいと思います。

≪5日の主な食材の産地≫
玉ねぎ   北海道
にんじん  千葉
キャベツ  愛知
りんご   青森

3月の豚肉の産地は神奈川、鶏肉の産地は山梨です。
米の産地は、新潟と北海道です。

あいさつ運動実施中!

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3月5日(水) 朝、東門に何人かの子供たちが立って、登校中の子供たちに元気よく挨拶をしています。

今週はあいさつ運動週間です。
決められた地区班の子供たちが校門に立ち、挨拶をしています。

今日は駒留中学校の生徒たちと先生が来てくださり、一緒に校門に立ち、挨拶をしてくれました。

気持ちの良い挨拶が出来ると、良い一日のスタートが切れます。
元気よく挨拶をした方も、された方も、その顔には笑顔が浮かんでいました。

3年生 音楽出前授業

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3月5日(水)

今日は3年生の音楽の授業に「BLACK BOTTOM BRASS BAND」の皆さんが来てくださいました。金管楽器と打楽器の7人で、迫力ある演奏を子どもたちに披露してくれました。

音楽室に演奏しながら入ってくるメンバーを見て、子どもたちは大喜び。大きな音に最初はびっくりしていました。でも、リーダーの合図に合わせて声を出したり、手拍子をしたり、あっという間に音楽室は一体となりました。音楽の歴史についても簡単に説明があり、中丸小の校歌をクラシック風、ロック風、ジャズ風に演奏してくれました。手拍子の仕方で雰囲気が違うことを実感できました。

最後はメンバーと一緒に「聖者の行進」をリコーダーで演奏しました。リーダーに「力を抜いて、演奏しよう」と言われ、とっても良い表情で演奏することができました。

3月3日(月)の給食

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ランチ☆つうしん

今日の献立は、菜の花ずし、みそ汁、いちご、牛乳です。

今日はひなまつりです。
ひなまつりは女の子の成長を祝うお祭りです。
ひなまつりには、はまぐりや草餅、ひし餅などを食べます。
給食では菜の花ずしにしました。

菜の花ずしには、菜の花を散らしています。
菜の花は主につぼみを食べることが多いです。
これが成長すると、黄色いきれいな花が咲きます。

≪3日の主な食材の産地≫
ごぼう   埼玉
にんじん  千葉
れんこん  茨城
なばな   千葉
大根    神奈川
じゃがいも 鹿児島
ねぎ    千葉
いちご   熊本

2月28日(金)の給食

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ランチ☆つうしん

今日の献立は、ごはん、じゃがいものそぼろ煮、わかめサラダ、
小魚とくるみの佃煮、牛乳です。

今日の佃煮に使っている小魚は、「いかなご」という魚です。
背が青く、腹は銀色の魚です。
別名「こうなご」ともよばれています。

いかなごは瀬戸内海や北海道沿岸の太平洋側でよく獲られています。
今日のいかなごは香川県から来ました。

≪28日の主な食材の産地≫
しょうが   埼玉
にんじん   千葉
じゃがいも  北海道
玉ねぎ    北海道
いんげん   沖縄
もやし    栃木
いかなご   香川

2月27日(木)の給食

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ランチ☆つうしん

今日の献立は、ラザニア、ポトフ、キウイフルーツ、牛乳です。

ラザニアは、平たい板状のパスタです。
大判のラザニアを、ソースと共に何層にも重ねて焼きます。

給食では、小さいサイズにカットしたラザニアを、
ソースと混ぜて焼きました。

≪27日の主な食材の産地≫
にんにく  青森
玉ねぎ   北海道
にんじん  千葉
小松菜   埼玉
じゃがいも 北海道
キャベツ  愛知
セロリ   愛知
パセリ   静岡
大豆    北海道
キウイフルーツ 熊本

体育朝会〜なわとび朝会!〜

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2月26日(水)

学年ごとに校庭・屋上・体育館に分かれて、なわとび朝会を行いました。

校庭では、1〜3年生が朝会を行いました。

まず、3分間の持久跳び。
ひたすら3分間休まずに跳び続けます。
中には前回しではなく、二重跳びでチャレンジしている児童もいました。

その他に、新しい技の実践や、各学級の代表者による1分間の早跳び対決をしました。
今回の1位の記録は、3年生の113回!
前回の1位の記録より伸びています!
お見事!!

各学級、なわとび検定を進めています。
休み時間に3・4年生が、1・2年生に技を教えに行くという活動も行っています。

それぞれの目標に向かって、練習を進めていけるといいですね。

2月26日(水)の給食

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ランチ☆つうしん

今日の献立は、スープチャーハン、めかぶサラダ、フルーツヨーグルト、
牛乳です。

めかぶとは、わかめの根元近くのひだのことです。
食物繊維の一種である“フコダイン”と“アルギン酸”という成分によって、
めかぶ特有のぬるぬる感がでてきます。
今日はサラダに入れてあえました。

今日のチャーハンは寒い日に体が温まるように、
スープをかけて食べる、スープチャーハンです。

≪26日の主な食材の産地≫
しょうが  埼玉
にんじん  千葉
ねぎ    茨城
赤ピーマン 高知
ピーマン  茨城
万能ねぎ  宮城
キャベツ  愛知
もやし   栃木
きゅうり  群馬

2月25日(火)の給食

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ランチ☆つうしん

今日の献立は、ゆかりごはん、焼きほっけ、大根とひじきのサラダ、
うずら豆、牛乳です。

ほっけは、冬が旬の魚です。
日本でほっけは北海道を中心に獲れるので、北方のことを“ホッケ”とも
呼ぶことが名前の由来とされています。

ほっけは北国の魚なので、
開いて干物で出回ることが多いです。

今日は、しょうゆにつけた切り身を焼いて食べます。

≪25日の主な食材の産地≫
大根   神奈川
きゅうり 群馬
にんじん 千葉
ひじき  済州島
ほっけ  アメリカ

2月の朝の読み聞かせ

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2014年2月25日(火) 8:25〜

朝の読み聞かせをしていただきました。

2−1では、『ポレポレやまのぼり』と『もったいないばあさん』でした。


『ポレポレやまのぼり』
ヤギくん、はりねずみくん、ぞうくんたちが山にキャンプに行きました。
はやる気持ちが抑えられない友だちを、ぞうくんが優しく励まし、重い荷物を持ってあげています。
寝る前に、「ぞうくん、ありがとう。」という言葉がありました。
散々わがままを言っても、ぞうくんに対して感謝の気持ちを忘れない様子にグッときました。
コック帽がない!!とヤギくんが荷物を広げる様子に笑いがこみあげました。
「ポレポレ」というのは、ゆっくり・ゆったりという意味なのだと思いますという感想が出ました。

『もったいないばあさん』
何かをもったいないというおばあさんが、もったいないからそれをどのように活用するのか、早く先が知りたい!と興味をそそられながら聞き入っていました。
泣くと涙がもったいない。
短くなったえんぴつは、7本まとめてテープでとめれば虹色えんびつに。
電気をつけるともったいない → おばあさんは、「暗くなったら寝るだけさ。」

今回も、子ども達も担任も、本の世界に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
ありがとうございました。

また、来月も楽しみにしています。

朝の一斉読み聞かせ

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2月25日(火) 朝の時間に、読み聞かせを行いました。

今日の様子を見ていると、じっと静かに聞いていたり、時には笑い声が聞こえたりと、お話にひきこまれて聞いている様子でした。

方言でお話をしている方もいました。
いつもとは違うイントネーションだったので、迫力がありました。

今年度の読み聞かせも、残り1回となりました。
保護者の方々も毎回違った工夫をされているので、聞いている子どもたちも毎回心待ちにしている様子です。

3・4年生のなわとび指導

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2014年2月21日(金) 〜 休み時間


中丸小学校では、今、なわとびのシーズンです。
2年生も、頑張って取り組んでいる子がたくさんいます。

技をマスターすると、先生のところへ行って、
「検定」を受けることができます。

技の難易度は様々で、
難しい技は、技のやり方を理解するだけで一苦労です。


2年生でも、すでに難しい技に挑戦し、行き詰っている子も。
そんな時に頼りになるのが、中丸小のお兄さんお姉さんでした。

今回は特別に、3・4年生のお兄さんお姉さんが、
休み時間を使って、2年生のなわとびを指導してくれました。

優しくアドバイスをしてくれるお姉さん。
かっこよく難しい技を披露してくれるお兄さん。

あちこちで2年生の感嘆の声が漏れているのが聞こえました。

「やっぱりお兄さんお姉さんはすごい!」
「ぼくたち、わたしたちだっていつかは!」

さらになわとび熱に火がつく2年生でした。

まだまだ2年生の挑戦は続きます。

1年生とのなかよし遊びの会

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2014年2月8日(土)1・2校時


1月に地域の方々に教えていただいた、いくつものむかしあそび。
今度はわたしたち2年生が伝える番です。


2年生は自分の担当の遊びをもち、10のブースに分かれて
1年生に教えました。


たくさん練習して、上達した2年生でしたが、
今回は、自分でやるのとは、また違う難しさを感じていました。

ですが、1年生にも分かる言葉で、丁寧に寄り添い教える2年生の姿は、
少しだけ大きく見えました。


教える立場であった2年生ですが、
終わってみると、とても学ぶことが多かったと言います。

ほんの僅かな時間でしたが、
1・2年生とも、なかよく、楽しそうに取り組んでいました。

なかよし遊びの会、大成功でした!

5年生からのインタビュー

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 卒業式が間近に迫る中、
 在校生の代表として参加する5年生か
 らのインタビューに答える授業を行いま
 した。
 
 例えば、次のようなことをインタビューさ
 れました。


 1 最高学年として大切なことは?
 2 6年間の中で1番の思い出は?
 3 1年生と接するときに気をつけなければならないことは?
 4 リーダーに必要な条件は?
 5 大きな失敗は?また、その失敗から学んだことは?

 5年生も勉強になったと思いますが、
 6年生も卒業に向けて、バトンを渡す心構えができたと思います。
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学校行事
3/7
(金)
委員会反省
3/10
(月)
駒留中合唱交流13:30
3/11
(火)
避難訓練
3/13
(木)
地区班集会5校時
下校指導(集団下校)

学校だより

学校経営

学校評価