10/28 食物アレルギー緊急時対応研修
山野小学校では、もし子どもが何らかの理由で、本来食べてはいけない原因食物を食べてしまったときの対応をシミュレーションしました。実際に役割分担をして行いました。
緊急時は、エピペンというものを使用します。今日は、トレーニング用のエピペンを使用し、教職員が全員体験しました。いざという時に、備えています。 10/25 今日の給食
今日は、さつまいもごはん、牛乳、魚の七味焼き、わかめの酢の物、すまし汁です。
メモは、『さつまいもごはん』に使われている今が旬のさつまいもについてです。 さつまいもは、今日のような和食のほか、洋食や中華、和菓子、洋菓子など、さまざまな調理方法で、色々な料理に使われます。栄養もエネルギーとなる糖質や体の調子を整えるビタミン、食物繊維などがたっぷり入っています。今がいちばんおいしい時期なので、給食以外でもぜひ、色々な料理に変身したさつまいもを味わってみてください。 10/25 やまのフェスタに向けて
5年生の練習風景です。バンドは、楽譜を見ながらずい分とそろって演奏できるようになってきました。劇は、自分たちで考えてきた台本がいよいよ完成していました。去年の舞台の様子をテレビで確認して参考にしているグループもありました。ボランティアに入っていただいている保護者の皆さまのご協力をいただいています。フェスタに向けて、それぞれのてっぺんをめざす支援をしていただいています。
10/24 今日の給食
今日は、カレーパン、牛乳、コーンフレンチサラダ、チンゲン菜としめじのスープです。
メモは、カレーパンについてです。 数年ぶりの登場です。手作りカレーをひとつひとつパンに詰めて、衣をつけて揚げました。久しぶりの献立なので、給食室の調理員さんたちもおいしくできるか心配で、ドキドキしながら一生懸命つくりました。お味はいかがですか。 ↓ カレーパンは、子どもたちにも好評だったようで、お手紙を書いてくれたクラスや、給食室まで感想を言いに来てくれた子もいて、給食室も喜んでいます。 ありがとうございました!またの登場をお楽しみに。 10/23 今日の給食
今日は、マーボー丼、牛乳、ナムル、巨峰です。
メモは、果物についてです。 秋は、りんごやみかん、柿、梨、ぶどうなど、色々な果物が出回る季節ですが、みなさんは、お家で果物を食べていますか。果物には、今、みなさんの年代に不足しがちなビタミンやミネラル、食物繊維がたっぷり入っています。また、頭や体のエネルギーとなる糖分もたくさん入っているので、朝食やおやつに取り入れるのもよいでしょう。ぜひ、お家でも色々な果物を味わってください。 3年社会科見学5
世田谷市場にやって来ました。
ビデオやクイズなどでとても分かりやすく説明していただきました。 3年社会科見学4
お天気が不安定なので、バスの中でお昼ごはんです。
3年社会科見学3
次太夫堀公園にやって来ました。
敷居や土間など、昔なら当たり前のものを実際にまたいだり、入らせてもらったりして体験しました。 3年社会科見学2
郷土資料館では、少し昔の道具を見せていただきました。展示室では、興味深く見ていました。
3年生社会科見学1
郷土資料館の代官屋敷にやって来ました。木のにおいがいいです。ガイドさんのお話しをよく聞いてメモを取っています。
6年連合運動会 10
でもまだまだ、たくさんのてっぺんがある!
6年生、がんばるぞ! 6年連合運動会 9
連合運動会が終わりました。
また、一歩卒業に近づきました。 6年連合運動会 8
たくさんの思いを込めて。
結果はもちろん大事ですが、それよりも同じ思いを共有できる仲間がいることが大事。 みんな、輝いているぞ。 6年連合運動会 7
そして、長縄です。
みんなの心を一つにして、5分間が始まりました。 6年連合運動会 6
男子幅跳び。
男子高跳び。 男子高跳びは、全員自己新記録。 そして、山野の児童が最後まで残って135cmにチャレンジ。 期せずして、会場中から山野!山野!の山野コール。全身に鳥肌が立ちました。 6年連合運動会 5
男子50mハードル。
男子100m走。 お昼も食べて、ばっちり充電しています。 お弁当ありがとうございます! 6年連合運動会 4
400mリレー。
休み時間の練習、がんばりました。 6年連合運動会 3
女子100m走。
女子走り幅跳び。 山野の体育着、目立っています。 6年連合運動会 2
女子50mハードル。女子走り高跳び。
自分にチャレンジ! 6年連合運動会 1
総合運動場で今日から連合運動会が開かれます。今日は区内21校の小学校が集まって男女100m走、50mハードル、高跳び、幅跳び、400mリレーを行います。また、山野で盛んな、長縄5分間8の字跳びも行われます。開会式後に、日大陸上部の選手のデモンストレーションがありました。幅跳びの高く浮き上がる様子、ハードルの低くまたぎ越す様子など間近に見て、感動していました。
|
|