朝の一斉読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の様子を見ていると、じっと静かに聞いていたり、時には笑い声が聞こえたりと、お話にひきこまれて聞いている様子でした。 方言でお話をしている方もいました。 いつもとは違うイントネーションだったので、迫力がありました。 今年度の読み聞かせも、残り1回となりました。 保護者の方々も毎回違った工夫をされているので、聞いている子どもたちも毎回心待ちにしている様子です。 3・4年生のなわとび指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中丸小学校では、今、なわとびのシーズンです。 2年生も、頑張って取り組んでいる子がたくさんいます。 技をマスターすると、先生のところへ行って、 「検定」を受けることができます。 技の難易度は様々で、 難しい技は、技のやり方を理解するだけで一苦労です。 2年生でも、すでに難しい技に挑戦し、行き詰っている子も。 そんな時に頼りになるのが、中丸小のお兄さんお姉さんでした。 今回は特別に、3・4年生のお兄さんお姉さんが、 休み時間を使って、2年生のなわとびを指導してくれました。 優しくアドバイスをしてくれるお姉さん。 かっこよく難しい技を披露してくれるお兄さん。 あちこちで2年生の感嘆の声が漏れているのが聞こえました。 「やっぱりお兄さんお姉さんはすごい!」 「ぼくたち、わたしたちだっていつかは!」 さらになわとび熱に火がつく2年生でした。 まだまだ2年生の挑戦は続きます。 1年生とのなかよし遊びの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月に地域の方々に教えていただいた、いくつものむかしあそび。 今度はわたしたち2年生が伝える番です。 2年生は自分の担当の遊びをもち、10のブースに分かれて 1年生に教えました。 たくさん練習して、上達した2年生でしたが、 今回は、自分でやるのとは、また違う難しさを感じていました。 ですが、1年生にも分かる言葉で、丁寧に寄り添い教える2年生の姿は、 少しだけ大きく見えました。 教える立場であった2年生ですが、 終わってみると、とても学ぶことが多かったと言います。 ほんの僅かな時間でしたが、 1・2年生とも、なかよく、楽しそうに取り組んでいました。 なかよし遊びの会、大成功でした! 5年生からのインタビュー![]() ![]() 在校生の代表として参加する5年生か らのインタビューに答える授業を行いま した。 例えば、次のようなことをインタビューさ れました。 1 最高学年として大切なことは? 2 6年間の中で1番の思い出は? 3 1年生と接するときに気をつけなければならないことは? 4 リーダーに必要な条件は? 5 大きな失敗は?また、その失敗から学んだことは? 5年生も勉強になったと思いますが、 6年生も卒業に向けて、バトンを渡す心構えができたと思います。 税金はあった方がいい?ない方がいい?![]() ![]() ![]() ![]() 講師の方は、税理士さんです。 税金の使い道や種類などについて学びました。 驚きだったのは 「税金がなくなったらどうなる?」をテーマにしたアニメ教材です。 税金がなくなった日本では、どのような状況になるのかが、 描かれていました。 税金の重要性について知る機会となりました。 さらに、1億円(レプリカ)を体験! お金の重みを肌で感じました。 ☆self introduction 自己紹介☆ 英語の授業の1コマ![]() ![]() My birthday is september second. I am 12 years old. I like soccer. : : : といった感じで自己紹介のスピーチをしました。 自己紹介の内容を考え、暗記し、クラスの前でスピーチする。 とてもいい学習になりました。 2020年には、東京オリンピックがあります。 東京に来る外国の人との関わりで、使うかもしれませんね。 枕草子の群読![]() ![]() 6年生は清少納言の「枕草子」を群読 しました。 短い時間でしたが、心を合わせて声を 合わせ練習。 1000年前の古典らしい雰囲気をイメージしながら、発表しました。 今もなお、現代の人が口にする作品である所以は、 その美しさ、リズム、深い意味があるからでしょう。 大人になっても、暗唱できるといいですね。 2月24日(月)の給食
ランチ☆つうしん
今日の献立は、アップルトースト、ビーンズシチュー、 野菜のイタリアンドレッシングかけ、牛乳です。 アップルトーストは、砂糖とシナモンに漬けたりんごを マーガリンをぬったパンにのせて焼いています。 「1日1個のりんごは医者を遠ざける」ということわざがあるように、 りんごは栄養価が高く、様々な効果が期待できます。 ≪24日の主な食材の産地≫ りんご 青森 玉ねぎ 北海道 にんじん 千葉 じゃがいも 北海道 パセリ 静岡 キャベツ 愛知 きゅうり 群馬 白いんげん 北海道 ※本日は、都合により写真がありません。 2月21日(金)の給食![]() ![]() 今日の献立は、高野豆腐のそぼろ丼、チゲ汁、いちご、牛乳です。 チゲ汁にはキムチが入っています。 キムチ作りに欠かせない唐辛子には、“カプサイシン”という 辛味成分が含まれます。 カプサイシンは血行を促進し、体を温める効果があります。 寒い冬を、食事や運動で元気に乗り切りましょう。 ≪21日の主な食材の産地≫ しょうが 埼玉 にんじん 千葉 いんげん 沖縄 ごぼう 青森 大根 神奈川 里いも 愛媛 ねぎ 茨城 いちご 福岡 2月20日(木)の給食![]() ![]() 今日の献立は、ちゃんこうどん、きゅうりのひとしお、さつまいも入り蒸しパン、 牛乳です。 今日の蒸しパンにはさつまいもが入っています。 さつまいもは、ビタミンCが多く、1本で1日に必要な量の約半分をとることができます。 また、食物繊維も豊富に含まれているため、腸の働きを活発にし、大腸の健康を保ってくれます。 ≪20日の主な食材の産地≫ 大根 神奈川 にんじん 千葉 白菜 群馬 ねぎ 茨城 小松菜 埼玉 さつまいも 千葉 きゅうり 群馬 校長先生とのお茶会![]() ![]() いつも見守ってくださっている校長先生が、 お茶会をひらいてくださいました。 楽しく会話をする時間です。 将来の夢や6年間の思い出などを 校長先生が聞いてくれます。 いよいよ、卒業です。 多くの人の思いを背負い、 感謝を形にして、卒業式に臨みます。 薬物乱用防止教室![]() ![]() 2月20日(木) 薬物乱用防止教室を行いました。 講師は学校薬剤師の関先生です。 覚せい剤や大麻などの種類とその害、 そして、人体にどのような影響をおよぼすのかを学びました。 授業のあと、3人の子どもに感想を言ってもらいました。 「あぶない薬物を知って、絶対やりたくないと思いました」 知っていることで、正しい判断をすることができます。 知らなければ、その逆の判断をすることも。 学ぶことは大切です。 駒留中学校見学![]() ![]() ![]() ![]() 中丸小学校の4年生だけでなく、「響きの学び舎」の旭小学校、駒繋小学校の4年生と見学をしました。 中学校の作品展を見たり、英語や世界史の授業を見たりしました。 初めて見る中学校の授業に、 「なんだか、小学校の授業と雰囲気が違う!」 と刺激を受けたようです。 もうすぐ高学年。その先には中学校が待っています。 とてもよい体験となりました。 2月19日(水)の給食![]() ![]() 今日の献立は、鯛めし、じゃこ天入りおでん、ほうれん草のりあえ、 いよかん、牛乳です。 毎月19日は食育の日です。 今日は、愛媛県の郷土料理の鯛めしとじゃこ天を紹介します。 愛媛県は潮の流れから、鯛などの好漁場として知られています。 瀬戸内海に面した松山市や今治市周辺では、 鯛を一匹丸ごと釜に入れて炊く、鯛めしが伝わっています。 炊きあがったら鯛の身をほぐし、ご飯に混ぜて食べます。 魚が豊富にとれる宇和島市などでは、魚の加工品作りが盛んです。 代表的なものに、ホタルジャコなどの魚をすり身にして揚げた じゃこ天があります。 揚げたてをそのまま食べてもおいしく、 おでんの具などに使われることもあります。 最後に、いよかんは愛媛県でよくとれる今が旬の果物です。 今日の鯛、じゃこ天、いよかんは愛媛県からきたものです。 ≪19日の主な食材の産地≫ ごぼう 青森 大根 神奈川 里芋 愛媛 ほうれん草 千葉 にんじん 千葉 もやし 栃木 鯛 愛媛 いよかん 愛媛 群読集会〜その2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 続いて、2年生。 北原白秋の『五十音』を発表しました。 あの有名な「あめんぼ赤いな あいうえお」から始まる詩です。 長い詩でしたがよく覚え、とても元気よく声を合わせることが出来ました。 次は、4年生。 北原白秋の『落葉松』を発表しました。 文語調の難しい詩でしたが、息がぴったりで、聞き応えのある発表でした。 最後は、6年生。 清少納言の『枕草子』を発表しました。 音の重なりを意識しながら、その季節の光景が目に浮かぶように、気持ちを込めて発表している様子が、聞いている側にも伝わってきました。 全学年の発表を終え、日本語の音の響きやリズムの心地よさなど、改めて日本語の素晴らしさを知ることが出来ました。 今後も日本語のよさを味わうために、学習を続けていきます。 群読集会〜その1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 群読集会は、今年初めての試みです。 はじめに校長先生からは、「みんなの声が一つの声になるように」とのお話がありました。 トップバッターは、3年生。 北原白秋の『お祭り』を発表しました。 全員の声が重なり、声の大きさにも強弱があり、重いみこしを担いでいる様子が目に浮かびました。 続いて、1年生。 手遊び歌の『ずいずいずっころばし』を発表しました。 最初、数人の子達が前列に立ち、一人ずつ「♪ずいずいずっころばし」と歌い始めました。その後、全員でリズムに乗って、最後まで発表できました。 次は、5年生。 山田今次の『雨』を発表しました。 冒頭「あめ あめ あめ・・・」という言葉が、リズムよく続いていく詩でした。みんなで声を合わせるために、これまで練習を積んできました。「この詩はどういう情景を表しているのかな」と思いながら、聞いている児童は思ったに違いありません。 その他の学年の様子は、“群読集会〜その2〜”をご覧ください。 球技大会
2月18日(火)3・4校時に、4年生の球技大会を行いました。
高学年に向けて、実行委員を中心に大会を運営しました。 サッカーは校庭で、バレーボールとバスケットボールは体育館で試合を行いました。 どの試合も白熱し、たくさんの応援の声が飛びました。 「またやりたい!」 「楽しかった!」 という声がたくさん聞かれ、また皆フェアプレーをしていたのがとてもよかったです。 あと1か月ほどで4年生も終わり、5年生になります。 1日1日を大切にしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日(火)の給食![]() ![]() 今日の献立は、磯おこわ、なめこ汁、ししゃもから揚げ、りんご、牛乳です。 今月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。 よくかんで食べると、よいことがたくさんあります。 よくかんで食べると、唾液がよく出るため、むし歯の予防になります。 ゆっくり食べることになるため、肥満予防になります。 食べ物が小さくなるため、胃腸の消化を助けます。 他にもよいことは様々です。 よくかんで食べましょう。 ≪29日の主な食材の産地≫ にんじん 千葉 いんげん 沖縄 大根 神奈川 なめこ 山形 ねぎ 茨城 ひじき 済州島 こんぶ 岩手 ししゃも ノルウェー 2月17日(月)の給食![]() ![]() 今日の献立は、ドライカレーとナン、豆サラダ、ぶどうゼリー、牛乳です。 今日はドライカレーをナンにつけて食べます。 ナンはインドのパンのようなものです。 小麦粉を砂糖や塩とこねて作られています。 インドでは、カレーはごはんと一緒に食べられるほか、ナンと一緒にもよく食べられています。 ≪17日の主な食材の産地≫ 玉ねぎ 北海道 にんじん 千葉 ピーマン 茨城 パセリ 静岡 キャベツ 愛知 きゅうり 群馬 ひよこ豆 アメリカ いんげん豆 北海道 2月14日(金)の給食
ランチ☆つうしん
今日の給食は、ナポリタンスパゲティ、かぶと水菜のスープ、ブラウニー、牛乳です。 かぶには様々な品種があり、その数は80種類ほどといわれています。 日本のかぶには東洋型と西洋型があります。 西日本で育つ東洋型は、葉や茎に毛があり、全体的にごついかぶが多いようです。 東日本で育つ西洋型は、それに比べるとつるつるしています。 東京に住む私たちがよく食べるかぶは西洋型ですね。 今日はスープに入れました。 ≪14日の主な食材の産地≫ 玉ねぎ 北海道 にんじん 千葉 ピーマン 宮崎 じゃがいも 北海道 かぶ 千葉 水菜 群馬 えび インドネシア 都合により写真がありません。 |
|