学年集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実行委員を中心に「氷鬼」と「ドッジボール」を行いました。 ルール決めから、司会、進行まで自分たちの力で進めます。 実行委員の話を静かに聞いて協力しようとする姿が、1学期よりも成長していました。 3学期も、学年みんなで楽しみ、力を付けて成長していきたいですね。 2学期終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、校長先生からは、『おもちの好きなへびのおふじ』という昔話を通して、「してもらったことに感謝の気持ちをもって、それを忘れない」ことを大切にしていきましょうというお話がありました。 そして、児童代表は1年生で、2学期にがんばったことを発表しました。 「算数のくりあがりのたし算を、がんばった。」 「なわとびの技が、できるようになった。」 「『給食ができるまで』を勉強したから、3学期は食べ残しをしないようにしたい。」 原稿を見ずに全校児童の前で堂々と発表する姿は、とても立派でした。 子供たちはこの4か月間で、一段と大きく成長しました。 そして、3学期に子供たちがどのような姿を見せてくれるのか、今から楽しみです。 安全に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしましょう。 2学期のしめくくりは・・・お楽しみ会!![]() ![]() 勉強や運動、全てをがんばりました。 学期の最後は、一緒にがんばってきたみんなと思い切り楽しむ! 子どもたち自身で、様々なことを企画して楽しみました。 企画力も大切な力。 みんなで楽しみの共有。 いわゆる「裏文化(遊び)」で、いろいろなことを学ぶものです。 ムラサキキャベツの実験!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ムラサキキャベツの実験を行いました。 ムラサキキャベツをお湯で煮ると、色素が出て紫色のお湯になります。 このお湯に、いろいろな水溶液を入れてみると・・・色が変化する! 炭酸水は、赤。(これは酸性) 洗剤は、緑色。(これはアルカリ性) 色の変化に見とれてしまいました。 おうちでも実験できます。 ぜひ、お試しあれ! 12月24日(火)の給食![]() ![]() 今日の献立は、ぶとうパン、小さなローストチキン、ピクルス、ミネストローネ、チョコプリン、飲むヨーグルトです。 今日は2学期最後の給食です。 もうすぐクリスマスなので、クリスマスらしい献立にしました。 冬休み中も1日3食しっかり食べ、規則正しい生活を送りましょう。 ≪24日の主な食材の産地≫ しょうが 埼玉 にんにく 青森 きゅうり 群馬 玉ねぎ 北海道 にんじん 千葉 セロリ 愛知 じゃがいも 北海道 トマト 愛知 いちご 栃木 12月20日(金)の給食![]() ![]() 今日の献立は、ごはん、めかじきのピーナッツがらめ、梅ドレッシングサラダ、ぶどう豆です。 めかじきの旬は秋から冬の寒い時期です。 今が旬の魚です。 めかじきは「かじきまぐろ」ともいわれます。 しかしまぐろの仲間ではありません。 まぐろはサバ科、めかじきはメカジキ科の魚です。 現在はまぐろの人気に押されていますが、昔はまぐろよりも人気があったようです。 今日は片栗粉をまぶして揚げ、ピーナッツが入った甘辛いたれをからめました。 ≪20日の主な食材の産地≫ しょうが 埼玉 大根 神奈川 にんじん 千葉 きゅうり 群馬 キャベツ 愛知 めかじき 太平洋:清水水揚 12月19日(木)の給食![]() ![]() 今日の献立は、ほうとう、黒砂糖入り蒸しパン、野菜のひと塩、牛乳です。 毎月19日は食育の日です。 今日は、山梨県の郷土料理“ほうとう”を紹介します。 ほうとうは、生のうどんとかぼちゃなどの野菜を味噌で煮込んだ料理です。 昔、山梨県では米の栽培が困難でした。 そのため麦が栽培されていたことから、ほうとうが広まったとされています。 他にも色々な説があるようです。 寒い日に体が温まるメニューです。 今日の小松菜はせたがや育ちです。 ≪19日の主な食材の産地≫ ごぼう 青森 にんじん 千葉 大根 神奈川 里芋 愛媛 かぼちゃ 鹿児島 きゅうり 群馬 ねぎ 茨城 キャベツ 愛知 小松菜 東京 書き初め練習!![]() ![]() 年が明けて、3学期がスタートして間もなく 書初め大会があります。 その練習として、 習字の時間にひと筆とりました。 6年生は「平和な春」 すてきな響きです。 心は姿勢に表れる。 姿勢は文字に表れる。 すなわち、心は文字に表れる。 心を落ち着けて、一画一画、丁寧に。 新年が楽しみです。 12月18日(水)の給食![]() ![]() 今日の献立は、ごはん、えびと豆腐のチリソース、白菜中華あえ、紅マドンナ、牛乳です。 今日の給食にはえびをたくさん使っています。 えびのうま味成分であるタウリンには、血中のコレステロールの増加を防いだり、肝機能を改善したりする効果が期待できます。 今日の白菜はせたがや育ちです。 ≪18日の主な食材の産地≫ にんにく 青森 しょうが 埼玉 ねぎ 茨城 玉ねぎ 北海道 もやし 栃木 ちんげん菜 千葉 白菜 東京 えび タイ 紅マドンナ 愛媛 12月17日(火)の給食![]() ![]() 今日の献立は、麦ごはん、ひじきのふりかけ、肉じゃがうま煮、野菜の甘酢あえ、牛乳です。 12月の給食も残り1週間となりました。 12月の給食目標は「食後は静かに休もう」です。 食べた直後に運動をすると、食べ物を消化吸収する胃の働きをじゃましてしまいます。 また、人によっては胃が痛くなってしまいます。 給食の後は少しでも静かに過ごしたいものです。 また、ご家庭では、朝食・夕食後、ゆとりをもって過ごしましょう。 今日のにんじんはせたがや育ちです。 ≪17日の主な食材の産地≫ キャベツ 愛知 玉ねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 いんげん 沖縄 きゅうり 群馬 にんじん 東京 ひじき 済州島 国語科「クラスのことを調べよう」(3年)
「クラスのみんなは、寒い冬にどうやって乗り切っているのだろう?」
「クラスのみんなは、どんな料理を作れるのかな?」 「好きな遊びは何だろう?お父さん、お母さんとの違いはあるのかな?」 そんな気になることを調べて、気づいたことや考えたこと発表しました。 アンケートを作って、表にして、それを目的に応じて、棒グラフや百分比のグラフにする。 「表だとわかりにくいけど、グラフにするとクラスの好き嫌いがわかりやすくなるね」 「6年生は家庭科を習うから、いろんな料理が作れるようになるね」 いろいろな班の調べたことを聞いて、クラスのことを客観的に知ることができた学習となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 将来を考えよう!職業調べ![]() ![]() 将来なりたい職業・興味のある仕事を1つ決めて、 1)どんな仕事なのか(仕事内容、一日の流れなど) 2)どうやってなるのか(資格や試験など) などを調べます。 調べてみると、いろいろな仕事があるんですね。 世の中は、さまざまな人たちによって成り立っているのだと、改めて感じます。 社会に出たとき、人のためになる仕事をしたいものです。 国際交流しました(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国際交流をしました。 ゲストティーチャーの方から、フィリピンの生活や、文化などの話を聞いたり、 フィリピン語を使った仲間集めゲームなどをしました。 教室中にフィリピン語や英語、日本語が飛び交い、 外国の言葉や文化に慣れ親しんだ学習となりました。 読み聞かせ Vol.3![]() ![]() ボランティアの保護者の方に朝早くから教室に 来ていただき、読み聞かせをしてくれます。 ふだん元気いっぱいの6年生も、読み聞かせ となると「し〜ん」。 たった数分間で、さまざまなことを考える機会になります。 朝からとっても知的な時間でした。 全力を出し切った持久走大会!![]() ![]() ![]() ![]() 大会まで、体育朝会や20分休みに練習を重ねてきました。 本番では全員が自分の力を出し切って、最後まで走り抜くことができました。 順位は何位でも、全力を出し切った子供たちの表情は、達成感に満ち溢れていました。 感想の中には、「来年の大会に向けて、明日からジョギングをする。」という声もありました。 『継続は力なり』です。日頃から地道に力を付けていってほしいです。 12月16日(月)の給食![]() ![]() 今日の献立は、子ぎつねごはん、豆腐団子のきのこ汁、焼きししゃも、みかん、牛乳です。 豆腐団子のきのこ汁には、豆腐と白玉粉を合わせた団子が入っています。 一見、普通の白玉団子ですが、半分は豆腐です。 豆腐には、大豆の良質なたんぱく質が含まれています。 給食では、いろいろなメニューで豆製品を使うようにしています。 今日のにんじん、ねぎ、小松菜はせたがや育ちです。 ≪16日の主な食材の産地≫ いんげん 沖縄 玉ねぎ 北海道 えのき 長野 しめじ 長野 にんじん 東京 ねぎ 東京 小松菜 東京 みかん 愛媛 ししゃも ノルウェー 地域の宝物を紹介します。「下馬公園」
私たちは学校の近くにある「下馬公園」を調べました。
下馬公園良い所、それは 秋には、紅葉や黄葉がきれいだということと、 風がやさしくふく、ということです。 だからとても気持ちが良いのです。 よく晴れた日に、下馬公園のブランコに乗って、 風と一緒に紅葉と黄葉をながめていると幸せな気分になるのです。 文 中丸小学校3年1組 下馬公園グループ ![]() ![]() ![]() ![]() 走りきった!持久走大会!! 4〜6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 晴れ渡る青い空、十分に準備体操をしてから始めます。 今日まで練習してきた力を発揮する大舞台。 スタート前に、6年生の男子児童が、ケガで出場できない友達に、 「○○の分まで走ってくるからな!」と話しかけている一幕も。 子供たちは一人一人違った思いをもちながら、持久走大会に臨んだようです。 走り終わった後、 少し悔しそうにする子、 満足そうに笑っている子、 友達に「何位だった?」と聞いている子、 それぞれの爽快感があったのではないかと思います。 持久走大会の実施にご協力していただいた保護者の皆さま、地域の皆さま、心より感謝いたします。ありがとうございました。 「説明する」算数![]() ![]() 「式の意味するものは何か?」 このことを説明するような問題もあります。 2学期の学習単元が全て終わり、発展問題に取り組んでいます。 その中に「説明する」ことを求められるものが・・・。 計算の答えは1つですが、説明は多様な答えが生まれます。 黒板に様々な意見を書いて、お互いに学び合う。 そこで何かに気づくときは、力がついている瞬間ですね。 学区域の宝物「碑文谷公園」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 僕たちが考える宝物は「碑文谷(ひもんや)公園」です。 みなさんは、「公園に遊びに行きたくない」「野球のグラウンドで遊びたい」 と思ったことはありますか。 安心してください。 碑文谷公園なら遊ぶものもあるし、午後3時からだと野球のグランドで遊べます。 そして、何とボートもあるので、ゆったりと心を落ち着かせることもできます。 こんな、すてきな公園は僕たちにとって、最高の公園です。 文 中丸小学校 3年1組 碑文谷公園チーム |
|