道徳授業地区公開講座 6年生今日は道徳授業地区公開講座です。6年生は、主題「希望・勇気・努力」で資料「また、勝てばいいー羽生善治」で授業です。「10年後に『なりたい自分』はどんな自分でしょうか」の問いかけに子どもたちが思いをめぐらしプリントに書き込んでいました。子どもたちはどんな夢を抱いているのでしょうか。気になるところです。(校長 箭内) 用賀の学び舎 交流活動の様子から
今日の1校時の途中から3校時まで、京西小学校の4年生と用賀小学校の4年生が砧緑地公園で一緒に活動する行事がありました。京西小学校の児童と用賀小学校の児童が混じったグループを24グループ作り、それぞれ自己紹介した後に、冬の生き物の様子を観察したり、一緒に遊んだりしました。それぞれ持ってきたボールを使ってドッチボールをしたり、だるまさんがころんだをしたり、楽しそうに遊んでいました。来年度以降も、2つの学校の同じ学年の児童が一緒に活動する企画を通して、同じ学び舎の仲間であるという気持ちを持ってほしいと思います。
校長室での6年生の会食朝マラソン 低学年10000までの数 2年生授業では、紙コップ一杯分のお米を数えました。 これまで学習してきた、100のかたまりを作る子や、几帳面に10のかたまりをたくさん作る子など、それぞれ工夫して数えています。 あかちゃんはおかあさんのおなかのなかでどのようにすごしているのでしょうちょうど1月生まれの子ども達は、自分の成長と照らし合わせて考えていました。 「あかちゃんってどこからくるんだろう」「どうやってうまれてくるんだろう」 まだまだ疑問はたくさんです。 体育・ポートボールの学習の様子から
4年生は、3学期の体育でポートボールの学習をしています。
バスケットボールに似ていますがゴールの替わりにシュートをキャッチする 人がいます。シュートを決めると、ゴールを担当する人と交代するルールや シュートまでに必ず全員がボールにさわるなどのルールを設定して、 みんながゲームに参加するようにしています。そのため、スポーツが 得意な児童だけでなく、クラス全員がたくさんボールに触ったり、シュートを 決めたりするようになってきました。審判も自分たちで交代で務めて、 ルールを守って楽しく活動しています。 6年生との会食会新一年生保護者会今日の説明を聞き、準備を進めてください。個別に相談を希望する方も遠慮せずご連絡をください。 様々な子どもたちが入学してきます。安心して学校生活が送れるよう学校も準備を進めていきます。(校長 箭内) 5年生 華道体験挨拶運動4年2組冬の遊び不審者を想定した総合訓練子どもたちは、先生の指示により教室に立てこもり、ドアの鍵をかけ放送の指示を待ちます。 さすまた等を持ち主事さん、先生方が取り押さえますが、これが非常に大変でした。さすまたは最低五本なくてはいざという時に太刀打ちできないことが分かりました。 (校長 箭内) 1年生図工〜ゆめのまちさんちょうめ〜「あったらいいな」というゆめのおうちを作りました。 プール、すべり台、サッカーグランド等が付いた 素敵なおうちが集まって、ゆめのまちになりました。 5年生合気道体験京西文庫は早い新しい飾りの中、4年生の子どもたちが調べ学習を進めていました。(校長 箭内) 挨拶運動「おはようございます」の元気な声が響きます。 今年の学校評価児童用「自分から進んで先生、友達、家族にあいさつしてますか」の結果は、1年生ー94%、2年生ー91.7%、3年生ー82.6%、4年生ー64.8%、5年生ー84.0%、6年生ー72.4%でした。全校平均81.6%でした。挨拶と笑顔は京西小学校の看板です。これからも頑張っていきます。(校長 箭内) 赤ちゃんってすごい
今日の1時間目、2年1組は植田先生に「いのち」について教えてもらいました。
植田先生が赤ちゃんを抱いて教室に来たので、皆びっくり! 「今日産まれたばかりの赤ちゃんですよ。皆に特別に見せてあげるね。チラッ。」と見せてもらったら、さらにびっくり!赤ちゃんの人形でした。 そんな楽しい雰囲気で始まった今日の学習では、お母さんのおなかの中にいる赤ちゃんの様子を勉強しました。 命の始まりは、産まれる前の10カ月以上前であること。 最初は、縫い針で開けた穴の大きさくらい、小さな小さな命であること。 お腹の中の赤ちゃんは、お母さんからもらう栄養で逆さまになっていること。 色々なことにびっくりで、「赤ちゃんってすごい」「お母さんってすごい」と感じられる45分間でした。 電動糸のこぎり電動糸のこぎりは便利な道具ですが、刃がついた機械が高速で動いていることや、押さえる手を離してしまった時にバタバタと大きな音がすることなどで、最初は怖いとみんな感じるようです。私も子どもの頃、とても苦手だと思っていました。けれども、ゆっくり丁寧に切り進んでいくことで、最初はこわごわ使っていた人も、だんだんと上手に使えるようになってきました。友達同士でやり方をアドバイスする様子も見られ、頼もしい限りです。 2年生 生活科校外学習 その3また、たくさんのシュミレーターがありましたが、担任からの「一般の方を優先」という言葉をしっかり守り、譲ったり「今回は、シュミレーターをすることが勉強じゃないから」と並ぶのをやめたりと、周りのことを考えて行動することができました。 保護者の皆様には、朝早くからのお弁当の準備をありがとうございました。 「お弁当ってうれしいね!」と笑顔いっぱいで食べていました。 今回の校外学習で学んだことを、一人ひとりが振り返り、まとめる学習をしていきます。 |
|