「200」の学習(3年)3年生は今日も、「ある学習」をしています。 それは1年間で「200」覚えなくてはならないものです。 何かわかりますか? そうです。漢字の学習です。 2年生よりも複雑になった漢字を多く習うために、速く書くスピードも求められます。 速く、丁寧に書くために必要なのは、やはり「姿勢」と「鉛筆の持ち方」です。 今日も背筋をぴんと伸ばし、丁寧に書いている姿が多く見ることが出来ました。 これからも続けていけるようにしたいですね。 6月25日(火)の給食今日の献立は、ごはん、豆入り筑前煮、野菜のごまだれかけ、河内晩柑です。 今日の豆入り筑前煮に使っているじゃがいもは、2年生が収穫してくれたものです。 昨日、2年生がじゃがいも堀りに行きました。 一生懸命に掘って、たくさんのじゃがいもを持ち帰ってきてくれました。 掘りたてのとても新鮮なじゃがいもです。 ≪25日の主な食材の産地≫ にんじん 千葉 いんげん 茨城 しょうが 高知 ごぼう 熊本 玉ねぎ 香川 ほうれん草 栃木 もやし 栃木 大豆 北海道 6月24日(月)の給食今日の献立は、カレー味のグラタンスパゲティ、ポトフ、フルーツヨーグルト、牛乳です。 カレー味のグラタンスパゲティは新メニューです。 カレー味のグラタンソースをスパゲティにかけて焼きました。 ソースは牛乳や生クリームが入っているので、いつものカレーよりクリーミーな味わいです。 今日のじゃがいもは、せたがや育ちです。 ≪24日の主な食材の産地≫ 玉ねぎ 香川 しめじ 新潟 パセリ 千葉 にんじん 千葉 キャベツ 群馬 セロリ 長野 じゃがいも 東京 ユニセフ集会来週24日(月)〜28日(金)まで募金活動を行う予定です。 今日は、代表委員がユニセフ募金について全校の前で発表しました。 開発途上国の現状を、子供たちは真剣な表情で聞いていました。 遠く離れた国にいる私たちにも、募金以外に、リサイクルをしたり、食事を残さないようにしたりと、小さなことでもできることがあるとわかりました。 子供たちには世界の人々のことを忘れないようにして生活してほしいです。 6月21日(金)の給食今日の献立は、ピザトースト、ABCスープ、りんごゼリー、牛乳です。 今日は2年生のリクエスト献立です。 アンケートでは、ABCスープとゼリーが人気でした。 ABCスープは、アルファベットや数字などの様々な形のマカロニが入っている、楽しいスープです。 ≪21日の主な食材の産地≫ にんにく 青森 玉ねぎ 香川 ピーマン 茨城 じゃがいも 長崎 にんじん 千葉 キャベツ 千葉 パセリ 千葉 6月20日(木)の給食今日の献立は、鮭ごはん、おくずかけ、ずんだもち、牛乳です。 毎月19日は食育の日です。 今月は宮城県の郷土料理の“おくずかけ”と“ずんだもち”を紹介します。 おくずかけは宮城県内の多くの家庭で、お盆やお彼岸のころに作られる料理です。 にんじん、ごぼう、じゃがいもなどの野菜と、白石市特産の白石温麺が入ったあんかけ汁です。 今日は白石温麺のかわりにそうめんを入れています。 宮城県では年中行事があるたびに、様々なもち料理が作られてきました。 夏になり枝豆がとれるようになると、各地で作られてきたのがずんだもちです。 枝豆で作ったあんをもちにからめています。 ≪20日の主な食材の産地≫ ごぼう 熊本 にんじん 千葉 いんげん 茨城 枝豆 北海道 古典芸能教室これは、狂言の使われる語尾です。 室町時代から今に伝わる、狂言について学習しています。 6月19日(水)、世田谷区民会館で行われた古典芸能教室に参加しました。 写真は、その第1部の体験教室に参加する子の準備の様子です。 実際に、足袋(たび)をはいて、言い回しや歩き方などを体験しました。 これから、伝統文化について調べ学習をしていきます。 6月19日(水)の給食今日の献立は、菜めし、ジャンボぎょうざ、野菜の中華風味、びわ、牛乳です。 びわは今が旬の果物です。 びわは歴史が古く、日本では1000年も前から親しまれてきました。 β-カロテンとクリプトキサンチンが多く含まれ、 体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜の健康を保ちます。 ≪19日の主な食材の産地≫ キャベツ 千葉 にんじん 千葉 しょうが 高知 ねぎ 茨城 にら 栃木 にんにく 香川 きゅうり 宮城 もやし 栃木 びわ 長崎・佐賀 6月18日(火)の給食今日の献立は、セルフウィンナーサンド、ふわふわスープ、あじさいゼリー、牛乳です。 梅雨の季節になりました。 中丸小学校の周りでは、あちらこちらであじさいの花が咲いています。 今日のデザートは季節感のあるあじさいゼリーです。 カルピスゼリーの上に、クラッシュしたぶどうゼリーをのせて あじさいに見立てました。 明日からまた、じめじめした日が多くなってくるようです。 台ふきんはしっかり乾かすなど衛生管理に気をつけてほしいと思います。 ≪18日の主な食材の産地≫ キャベツ 千葉 玉ねぎ 香川 にんじん 千葉 ちんげん菜 静岡 卵 ぐんま 6月17日(月)の給食今日の献立は、中華丼、大豆とじゃこの甘辛あげ、冷凍みかん、牛乳です。 今日の果物は、冷凍みかんです。 冷凍みかんは、冬から春にかけてのおいしい旬の時期のみかんを、すばやく冷凍させて作られます。 給食室には、コチコチに固まった状態で納品されます。 皆さんが食べる頃には、ほどよく溶けた、冷たいみかんになります。 ≪17日の主な食材の産地≫ にんにく 徳島 しょうが 高知 にんじん 千葉 ねぎ 茨城 白菜 長野 ちんげん菜 静岡 冷凍みかん 和歌山 大豆 北海道 6月14日(金)の給食今日の献立は、冷し中華、さつまいもの甘辛煮、メロン、牛乳です。 日本には四季があります。 それぞれの季節にあった食べ物が、いろいろとあります。 冷し中華は、初夏から夏に食べられる料理です。 今日は少し涼しいですが、最近では昼間暑いと感じる日が増えてきました。 冷たい食べ物が食べたくなる季節になってきました。 旬の食べ物と一緒に、季節ごとの料理も味わってほしいと思います。 ≪14日の主な食材の産地≫ きゅうり 宮城 もやし 栃木 しょうが 高知 にんじん 千葉 さつまいも 千葉 メロン 茨城 ゲーム集会〜シルエットクイズ〜今回のゲームは、シルエットクイズでした。 スクリーンの向こう側に映る影を見て、出題された問題に答えるというものです。 例えば、「バスケットボールはどれでしょう。」という問題で、バスケットボールの他に、バレーボールやサッカーボールも選択肢に入っています。 答えを当てるためには、音を聞き、シルエットをよく見ていないといけません。 難問だったのは、「一番背の高い人は誰でしょう。」という問題でした。 スクリーンの向こう側に3人の集会委員が位置をずらして立っており、実際の背の高さと、スクリーンに映る背の高さが違うので、正解を当てるのがとても難しい問題でした。 正解が発表されると、子供たちは歓声を上げて喜んだり、驚いたりしていました。 次回のゲーム集会は、七夕集会です。 集会委員が次回はどのようなゲームをしてくれるのか、楽しみです。 平成の雪舟!? 墨絵次は、色塗り。 さて、どんな作品が仕上るのか。 展覧会でのお楽しみです。 セーフティ教室1〜3年生は5時間目に行い、不審者に遭遇してしまったときの対応の仕方のDVDを観たり、代表児童によるデモンストレーションを行ったりしました。 4〜6年生は6時間目に行い、携帯電話などのネット犯罪に巻き込まれたときの対応の仕方をDVDで観ました。 いつ何時、そういった被害に巻き込まれるとも限りません。子供たちには常日頃から、学校と家庭両方で指導していき、子供に意識させていきたいです。 6時間目終了後には、保護者と世田谷警察署の方と意見交換会も行いました。 このように、子供の周りの大人が対応の仕方を共有しておくことで、子供たちの安全を守っていきたいですね。 ワクワク! ドクドク!? 理科の観察静かな理科室で、聴診器を片手に心臓の鼓動を聞きました。 ドクン ドクン ドクン と聞こえてきます。 人と動物の体の仕組みの学習です。 心臓から全身に血液が送り出されます。 実際に聞いてみることで、理解が深まりますね。 6月13日(木)の給食今日の献立は、子ぎつねずし、もずくのみそ汁、きびなごのから揚げ、牛乳です。 もずくは、他の海藻に付着して成長します。 藻につくということから“もずく”とよばれるそうです。 現在はロープなどに付着させる養殖が行われています。 今日のじゃがいもは世田谷区でとれたものです。 地域でとれた新鮮な野菜です。 ≪13日の主な食材の産地≫ にんじん 千葉 みつば 埼玉 玉ねぎ 香川 えのき 長野 ねぎ 茨城 じゃがいも 東京 きびなご 鹿児島 もずく 沖縄 6月12日(水)の給食今日の献立は、シナモントースト、ポークビーンズ、こんにゃくサラダ、牛乳です。 シナモンは、古くから知られるスパイスの一つです。 シナモンは木の皮をはいで乾燥させて作られます。 店頭では、スティック状のものや粉末で売られています。 ほのかな香りと甘みがあり、お菓子にもよく使われるスパイスです。 ≪18日の主な食材の産地≫ 玉ねぎ 香川 にんじん 千葉 じゃがいも 長崎 パセリ 千葉 きゅうり 宮城 もやし 栃木 道徳授業地区公開講座が行われました昭和女子大学大学院教授の押谷由夫先生に『子育て楽しんでいますか 〜子育ては自分育て、ともに夢をはぐくみましょう〜』というテーマでお話をしていただきました。 押谷先生は、「道徳の教科化」の有識者会議の一員としてご活躍されている先生です。 「親子でイライラ感をすっきりさせ、ワクワク感に取り組むこと」「親子で子供たちの生命力を高めること」「毎日ひとつは心に貯金」「子孝行と親孝行」など、たくさんの示唆に富むお話をいただきました。 押谷先生の語り口とまなざしがやわらかくて、日々の子育てに追われるあわただしさをひと時忘れ、勇気づけられた時間でした。 方言調べ方言について調べました。 「捨てる」は、栃木県のある地方では「ウッチャル」と言います。 興味湧く言葉ですね。 このほかにも、たくさんあります。 同じ日本に住むなかでも、様々な方言があります。 学習後の感想に、 「言葉だけで、様々な文化があることに驚きました。もっと調べてみたいです。」とありました。 これから、楽しみです。 ノリノリ! 英語でカルタ単語を楽しく覚えるために、カルタで勉強しました。 イラストやアルファベットが書かれたカルタ。 そして、リズムあるBGMとネイティブの音声。 楽しく英語の授業をしました。 6月は、I can 〜. を学びます。 |
|