あいさつ運動実施中!![]() ![]() ![]() ![]() 今週はあいさつ運動週間です。 決められた地区班の子供たちが校門に立ち、挨拶をしています。 今日は駒留中学校の生徒たちと先生が来てくださり、一緒に校門に立ち、挨拶をしてくれました。 気持ちの良い挨拶が出来ると、良い一日のスタートが切れます。 元気よく挨拶をした方も、された方も、その顔には笑顔が浮かんでいました。 3年生 音楽出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は3年生の音楽の授業に「BLACK BOTTOM BRASS BAND」の皆さんが来てくださいました。金管楽器と打楽器の7人で、迫力ある演奏を子どもたちに披露してくれました。 音楽室に演奏しながら入ってくるメンバーを見て、子どもたちは大喜び。大きな音に最初はびっくりしていました。でも、リーダーの合図に合わせて声を出したり、手拍子をしたり、あっという間に音楽室は一体となりました。音楽の歴史についても簡単に説明があり、中丸小の校歌をクラシック風、ロック風、ジャズ風に演奏してくれました。手拍子の仕方で雰囲気が違うことを実感できました。 最後はメンバーと一緒に「聖者の行進」をリコーダーで演奏しました。リーダーに「力を抜いて、演奏しよう」と言われ、とっても良い表情で演奏することができました。 3月3日(月)の給食![]() ![]() 今日の献立は、菜の花ずし、みそ汁、いちご、牛乳です。 今日はひなまつりです。 ひなまつりは女の子の成長を祝うお祭りです。 ひなまつりには、はまぐりや草餅、ひし餅などを食べます。 給食では菜の花ずしにしました。 菜の花ずしには、菜の花を散らしています。 菜の花は主につぼみを食べることが多いです。 これが成長すると、黄色いきれいな花が咲きます。 ≪3日の主な食材の産地≫ ごぼう 埼玉 にんじん 千葉 れんこん 茨城 なばな 千葉 大根 神奈川 じゃがいも 鹿児島 ねぎ 千葉 いちご 熊本 2月28日(金)の給食![]() ![]() 今日の献立は、ごはん、じゃがいものそぼろ煮、わかめサラダ、 小魚とくるみの佃煮、牛乳です。 今日の佃煮に使っている小魚は、「いかなご」という魚です。 背が青く、腹は銀色の魚です。 別名「こうなご」ともよばれています。 いかなごは瀬戸内海や北海道沿岸の太平洋側でよく獲られています。 今日のいかなごは香川県から来ました。 ≪28日の主な食材の産地≫ しょうが 埼玉 にんじん 千葉 じゃがいも 北海道 玉ねぎ 北海道 いんげん 沖縄 もやし 栃木 いかなご 香川 2月27日(木)の給食![]() ![]() 今日の献立は、ラザニア、ポトフ、キウイフルーツ、牛乳です。 ラザニアは、平たい板状のパスタです。 大判のラザニアを、ソースと共に何層にも重ねて焼きます。 給食では、小さいサイズにカットしたラザニアを、 ソースと混ぜて焼きました。 ≪27日の主な食材の産地≫ にんにく 青森 玉ねぎ 北海道 にんじん 千葉 小松菜 埼玉 じゃがいも 北海道 キャベツ 愛知 セロリ 愛知 パセリ 静岡 大豆 北海道 キウイフルーツ 熊本 体育朝会〜なわとび朝会!〜![]() ![]() 学年ごとに校庭・屋上・体育館に分かれて、なわとび朝会を行いました。 校庭では、1〜3年生が朝会を行いました。 まず、3分間の持久跳び。 ひたすら3分間休まずに跳び続けます。 中には前回しではなく、二重跳びでチャレンジしている児童もいました。 その他に、新しい技の実践や、各学級の代表者による1分間の早跳び対決をしました。 今回の1位の記録は、3年生の113回! 前回の1位の記録より伸びています! お見事!! 各学級、なわとび検定を進めています。 休み時間に3・4年生が、1・2年生に技を教えに行くという活動も行っています。 それぞれの目標に向かって、練習を進めていけるといいですね。 2月26日(水)の給食![]() ![]() 今日の献立は、スープチャーハン、めかぶサラダ、フルーツヨーグルト、 牛乳です。 めかぶとは、わかめの根元近くのひだのことです。 食物繊維の一種である“フコダイン”と“アルギン酸”という成分によって、 めかぶ特有のぬるぬる感がでてきます。 今日はサラダに入れてあえました。 今日のチャーハンは寒い日に体が温まるように、 スープをかけて食べる、スープチャーハンです。 ≪26日の主な食材の産地≫ しょうが 埼玉 にんじん 千葉 ねぎ 茨城 赤ピーマン 高知 ピーマン 茨城 万能ねぎ 宮城 キャベツ 愛知 もやし 栃木 きゅうり 群馬 2月25日(火)の給食![]() ![]() 今日の献立は、ゆかりごはん、焼きほっけ、大根とひじきのサラダ、 うずら豆、牛乳です。 ほっけは、冬が旬の魚です。 日本でほっけは北海道を中心に獲れるので、北方のことを“ホッケ”とも 呼ぶことが名前の由来とされています。 ほっけは北国の魚なので、 開いて干物で出回ることが多いです。 今日は、しょうゆにつけた切り身を焼いて食べます。 ≪25日の主な食材の産地≫ 大根 神奈川 きゅうり 群馬 にんじん 千葉 ひじき 済州島 ほっけ アメリカ 2月の朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の読み聞かせをしていただきました。 2−1では、『ポレポレやまのぼり』と『もったいないばあさん』でした。 『ポレポレやまのぼり』 ヤギくん、はりねずみくん、ぞうくんたちが山にキャンプに行きました。 はやる気持ちが抑えられない友だちを、ぞうくんが優しく励まし、重い荷物を持ってあげています。 寝る前に、「ぞうくん、ありがとう。」という言葉がありました。 散々わがままを言っても、ぞうくんに対して感謝の気持ちを忘れない様子にグッときました。 コック帽がない!!とヤギくんが荷物を広げる様子に笑いがこみあげました。 「ポレポレ」というのは、ゆっくり・ゆったりという意味なのだと思いますという感想が出ました。 『もったいないばあさん』 何かをもったいないというおばあさんが、もったいないからそれをどのように活用するのか、早く先が知りたい!と興味をそそられながら聞き入っていました。 泣くと涙がもったいない。 短くなったえんぴつは、7本まとめてテープでとめれば虹色えんびつに。 電気をつけるともったいない → おばあさんは、「暗くなったら寝るだけさ。」 今回も、子ども達も担任も、本の世界に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 ありがとうございました。 また、来月も楽しみにしています。 朝の一斉読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の様子を見ていると、じっと静かに聞いていたり、時には笑い声が聞こえたりと、お話にひきこまれて聞いている様子でした。 方言でお話をしている方もいました。 いつもとは違うイントネーションだったので、迫力がありました。 今年度の読み聞かせも、残り1回となりました。 保護者の方々も毎回違った工夫をされているので、聞いている子どもたちも毎回心待ちにしている様子です。 3・4年生のなわとび指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中丸小学校では、今、なわとびのシーズンです。 2年生も、頑張って取り組んでいる子がたくさんいます。 技をマスターすると、先生のところへ行って、 「検定」を受けることができます。 技の難易度は様々で、 難しい技は、技のやり方を理解するだけで一苦労です。 2年生でも、すでに難しい技に挑戦し、行き詰っている子も。 そんな時に頼りになるのが、中丸小のお兄さんお姉さんでした。 今回は特別に、3・4年生のお兄さんお姉さんが、 休み時間を使って、2年生のなわとびを指導してくれました。 優しくアドバイスをしてくれるお姉さん。 かっこよく難しい技を披露してくれるお兄さん。 あちこちで2年生の感嘆の声が漏れているのが聞こえました。 「やっぱりお兄さんお姉さんはすごい!」 「ぼくたち、わたしたちだっていつかは!」 さらになわとび熱に火がつく2年生でした。 まだまだ2年生の挑戦は続きます。 1年生とのなかよし遊びの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月に地域の方々に教えていただいた、いくつものむかしあそび。 今度はわたしたち2年生が伝える番です。 2年生は自分の担当の遊びをもち、10のブースに分かれて 1年生に教えました。 たくさん練習して、上達した2年生でしたが、 今回は、自分でやるのとは、また違う難しさを感じていました。 ですが、1年生にも分かる言葉で、丁寧に寄り添い教える2年生の姿は、 少しだけ大きく見えました。 教える立場であった2年生ですが、 終わってみると、とても学ぶことが多かったと言います。 ほんの僅かな時間でしたが、 1・2年生とも、なかよく、楽しそうに取り組んでいました。 なかよし遊びの会、大成功でした! 5年生からのインタビュー![]() ![]() 在校生の代表として参加する5年生か らのインタビューに答える授業を行いま した。 例えば、次のようなことをインタビューさ れました。 1 最高学年として大切なことは? 2 6年間の中で1番の思い出は? 3 1年生と接するときに気をつけなければならないことは? 4 リーダーに必要な条件は? 5 大きな失敗は?また、その失敗から学んだことは? 5年生も勉強になったと思いますが、 6年生も卒業に向けて、バトンを渡す心構えができたと思います。 税金はあった方がいい?ない方がいい?![]() ![]() ![]() ![]() 講師の方は、税理士さんです。 税金の使い道や種類などについて学びました。 驚きだったのは 「税金がなくなったらどうなる?」をテーマにしたアニメ教材です。 税金がなくなった日本では、どのような状況になるのかが、 描かれていました。 税金の重要性について知る機会となりました。 さらに、1億円(レプリカ)を体験! お金の重みを肌で感じました。 ☆self introduction 自己紹介☆ 英語の授業の1コマ![]() ![]() My birthday is september second. I am 12 years old. I like soccer. : : : といった感じで自己紹介のスピーチをしました。 自己紹介の内容を考え、暗記し、クラスの前でスピーチする。 とてもいい学習になりました。 2020年には、東京オリンピックがあります。 東京に来る外国の人との関わりで、使うかもしれませんね。 枕草子の群読![]() ![]() 6年生は清少納言の「枕草子」を群読 しました。 短い時間でしたが、心を合わせて声を 合わせ練習。 1000年前の古典らしい雰囲気をイメージしながら、発表しました。 今もなお、現代の人が口にする作品である所以は、 その美しさ、リズム、深い意味があるからでしょう。 大人になっても、暗唱できるといいですね。 2月24日(月)の給食
ランチ☆つうしん
今日の献立は、アップルトースト、ビーンズシチュー、 野菜のイタリアンドレッシングかけ、牛乳です。 アップルトーストは、砂糖とシナモンに漬けたりんごを マーガリンをぬったパンにのせて焼いています。 「1日1個のりんごは医者を遠ざける」ということわざがあるように、 りんごは栄養価が高く、様々な効果が期待できます。 ≪24日の主な食材の産地≫ りんご 青森 玉ねぎ 北海道 にんじん 千葉 じゃがいも 北海道 パセリ 静岡 キャベツ 愛知 きゅうり 群馬 白いんげん 北海道 ※本日は、都合により写真がありません。 2月21日(金)の給食![]() ![]() 今日の献立は、高野豆腐のそぼろ丼、チゲ汁、いちご、牛乳です。 チゲ汁にはキムチが入っています。 キムチ作りに欠かせない唐辛子には、“カプサイシン”という 辛味成分が含まれます。 カプサイシンは血行を促進し、体を温める効果があります。 寒い冬を、食事や運動で元気に乗り切りましょう。 ≪21日の主な食材の産地≫ しょうが 埼玉 にんじん 千葉 いんげん 沖縄 ごぼう 青森 大根 神奈川 里いも 愛媛 ねぎ 茨城 いちご 福岡 2月20日(木)の給食![]() ![]() 今日の献立は、ちゃんこうどん、きゅうりのひとしお、さつまいも入り蒸しパン、 牛乳です。 今日の蒸しパンにはさつまいもが入っています。 さつまいもは、ビタミンCが多く、1本で1日に必要な量の約半分をとることができます。 また、食物繊維も豊富に含まれているため、腸の働きを活発にし、大腸の健康を保ってくれます。 ≪20日の主な食材の産地≫ 大根 神奈川 にんじん 千葉 白菜 群馬 ねぎ 茨城 小松菜 埼玉 さつまいも 千葉 きゅうり 群馬 校長先生とのお茶会![]() ![]() いつも見守ってくださっている校長先生が、 お茶会をひらいてくださいました。 楽しく会話をする時間です。 将来の夢や6年間の思い出などを 校長先生が聞いてくれます。 いよいよ、卒業です。 多くの人の思いを背負い、 感謝を形にして、卒業式に臨みます。 |
|