方言調べ方言について調べました。 「捨てる」は、栃木県のある地方では「ウッチャル」と言います。 興味湧く言葉ですね。 このほかにも、たくさんあります。 同じ日本に住むなかでも、様々な方言があります。 学習後の感想に、 「言葉だけで、様々な文化があることに驚きました。もっと調べてみたいです。」とありました。 これから、楽しみです。 ノリノリ! 英語でカルタ単語を楽しく覚えるために、カルタで勉強しました。 イラストやアルファベットが書かれたカルタ。 そして、リズムあるBGMとネイティブの音声。 楽しく英語の授業をしました。 6月は、I can 〜. を学びます。 美術鑑賞教室
6月11日(火)に4年生は、世田谷美術館へ「美術鑑賞教室」の学習に出かけました。
当日は、「柚木沙弥郎 いのちの旗じるし」展、「暮らしと美術と高島屋 世田美が、百貨店のフタを開けてみた。」展が行われていました。 美術館では、「鑑賞リーダー」のボランティアさんが4〜5人の子どもたちに対して付いて下さり、案内をしてくださったり、作品の見かたを教えてくださったりしました。 真剣に作品を見つめる子どもたちの表情がすてきでした。 とても贅沢な時間を過ごし、貴重な学びとなりました。 世田谷美術館の皆さま、ありがとうございました。 左:世田谷美術館には館内だけでなく、建物の周りにも作品があります。 中:ホールで、世田谷美術館の方から館内での注意を教えてもらいました。 右:鑑賞リーダーさんが、一緒に作品を見て回ってくださいました。 地震体験学習をしました世田谷区役所の方による出張授業です。 起震車『なまず号』に乗り、震度7までの揺れを体験しました。 揺れが起きたら、すばやく頭を保護するために机の下のもぐります。 「今から、揺れが起きる。」と分かっていても、実際、揺れると怖かったようです。 「2年前の地震を思い出して怖かった。」という感想も多かったです。 いつ、どこで災害が起こるかは分かりません。 これからも真剣に避難訓練に臨ませ、災害から自分の生命を守ることができる子供たちを育てていきます。 6年がリーダー!たてわり班活動そう思ってもらえるような時間をつくろう! 6年生は今年、リーダーとして様々な活動に取り組みます。 その一つがたてわり班活動。 6月8日(土)の朝が、1回目のたてわり班遊びでした。 どうしたら楽しんでもらえるか? スムーズに進めるためには? リーダーとして、1〜5年生のためにがんばりました。 ニッセイ劇場ニッセイ名作劇場を鑑賞してきました。 今年は、50周年。 一流の劇、「はだたかの王様」から、様々なことを学びました。 笑いあり。 感動あり。 充実した一日でした。 お昼のお弁当も、一流でした☆ 6月11日(火)の給食今日の献立は、ごはん、さわらの韓国風焼き、切干大根の煮つけ、空豆の塩ゆで、甘夏です。 今日の空豆は、1年生のみなさんがさやむきをしてくれました。 大きくてかたいさやを、一生懸命にむいてくれました。 空豆は4月から6月がおいしい時期です。 空豆は鮮度が大事で、空気に触れると急速に味や色が落ちてしまいます。 今日は1年生のおかげで、さやからむきたての新鮮な空豆です。 ≪11日の主な食材の産地≫ にんにく 青森 しょうが 高知 ねぎ 茨城 にんじん 千葉 いんげん 茨城 空豆 千葉 甘夏 熊本 さわら 韓国 そらまめのさやむき
6月11日(火) 1年生全員で体育館を使い、そらまめのさやむきをしました。
「そらまめくんのベッド」という絵本から、そらまめの中にはふわふわなベッドがあると知りました。 「ほんとうに、あるの…?」と、つぶやく児童も見られました。 ちょっと力を入れて緑のさやをむくと、中には白いふわふわなベッドがありました。 指でつんつんつついてみたり、豆をベッドに寝かせ直したり。 いろいろな体験を通し、そらまめのことをたくさん知ることができました。 6月10日(月)の給食今日の献立は、チキンカレーライス、コーンサラダ、バレンシアオレンジ、牛乳です。 今日のカレーはチキンライスです。 通常給食のカレーには豚肉を使っていますが、今日は鶏肉を使っています。 鶏肉は良質なたんぱく質を含むほか、レチノール(ビタミンA)を豊富に含みます。 その量は、牛肉や豚肉の数倍になります。 レチノールは粘膜を強くする働きがあり、細菌感染予防やがん予防に効果を発揮します。 ≪10日の主な食材の産地≫ にんにく 青森 玉ねぎ 香川 セロリ 長野 にんじん 千葉 じゃがいも 長崎 りんご 青森 しょうが 高知 キャベツ 神奈川 バレンシアオレンジ 和歌山 体力テスト
6月7日(金)体力テストを行いました。
1年生にとっては、初めての体力テスト。 難しい動きもありましたが、どれも一生懸命がんばりました。 20メートルシャトルラン、ソフトボール投げは、たてわりの6年生にお手伝いをしてもらいました。 ペアになり、走り方や投げ方を教わる1年生の表情は真剣。 少しでもよい記録を出そうとたくさん練習をしました。 また、6年生に大きな声で応援してもらったことが励みになり、記録がのばせたという児童も見られました。 ねばり強く、最後まで取り組んだ1年生。 来年の体力テストの結果が楽しみです。 6月8日 たてわり班遊び6月7日(金)の給食今日の献立は、わかめごはん、豆腐のナゲット、じゃがいものクリーム煮、キャベツサラダ、牛乳です。 ナゲットとは、魚や肉を一口大に切って揚げたものをいいます。 今日は、豆腐にひき肉などを混ぜてナゲットにしました。 豆腐は大豆からできているので、良質なたんぱく質を含んでいます。 皆さんにたくさん食べてほしいので、給食ではいろいろな料理で、豆腐を出すようにしています。 ≪7日の主な食材の産地≫ 玉ねぎ 香川 じゃがいも 長崎 キャベツ 神奈川 にんじん 千葉 6月6日(木)の給食今日の献立は、ミートソーススパゲティ、ポテト入りフレンチサラダ、冷凍パイン、牛乳です。 今日は、今年度最初のたてわり班活動と、たてわり班給食がありました。 異学年のお友達をたくさんつくり、給食でも楽しい時間を過ごしてほしいです。 ≪6日の主な食材の産地≫ 玉ねぎ 香川 セロリ 長野 にんじん 千葉 ピーマン 茨城 パセリ 千葉 じゃがいも 長野 キャベツ 神奈川 きゅうり 宮城 にんじん 千葉 冷凍パイン フィリピン 6月5日(水)の給食今日の献立は、あげパン、あんかけ汁、豆サラダ、牛乳です。 あげパンは、今から50年ほど前に学校給食に登場しました。 当時の給食の主食だったパンを、少しでもおいしくしようとして登場したのがあげパンです。 昔からあげパンは人気のメニューでした。 今では色々な味が増え、きなこ、ごま、ココア、シナモン、アーモンドなど様々な味があります。 今日はきなこのあげパンです。 ≪5日の主な食材の産地≫ にんじん 千葉 もやし 栃木 ねぎ 茨城 小松菜 東京 キャベツ 千葉 きゅうり 宮城 玉ねぎ 香川 世田谷美術館出張授業
6月4日(水)の3校時(1組)と4校時(2組)に、4年生は「世田谷美術館出張授業」を受けました。
「美術鑑賞教室」に先だって、世田谷美術館の方が「様々な見方の面白さを発見しよう」というテーマで授業をしてくださいました。 型となる小さい画用紙と、布を1人1枚ずついただき、型とスポンジで模様を付けていきました。色の工夫や並べ方の工夫が光りました。「もっとやりたい!」「おもしろい!」という声がたくさん聞かれました。 出来上がった作品は、洗濯物のように紐に吊るして、4年生教室前廊下に飾っています。ぜひご覧ください。 6月4日(火)の給食今日の献立は、ごはん、かみかみ佃煮、肉じゃがうま煮、野菜のからしじょうゆあえ、牛乳です。 6月4日から10日の1週間は、歯と口の健康について考える「歯と口の健康週間」です。 健康な歯や口を保つことで、いつまでもおいしく楽しく食事をすることができます。 よくかんで食べることは健康な歯を保ち、あごを強くするために大切なことです。 今日のかみかみ佃煮には、じゃこやこんぶなど、かみごたえのある食べ物が入っています。 よくかんで食べる習慣を身につけてほしいです。 ≪4日の主な食材の産地≫ 玉ねぎ 香川 じゃがいも 長崎 きぬさや 千葉 もやし 栃木 にんじん 千葉 小松菜 埼玉 6月3日(月)の給食今日の献立は、ごはん、さばのごまだれかけ、和風サラダ、大根と油揚げの含め煮、牛乳です。 6月の給食目標は、“衛生に気をつけて食べよう”です。 食事の前には、しっかり手を洗う習慣が身に付いているでしょうか。 机をふく台ふきは毎日しっかり洗って干し、衛生的に保っていますか。 6月は、じめじめしていて、ばい菌が増えやすい時期です。 衛生に意識して過ごしてほしいです。 ≪3日の主な食材の産地≫ キャベツ 神奈川 きゅうり 宮城 にんじん 千葉 大根 茨城 さば ノルウェー 今月の豚肉の産地は神奈川、鶏肉は山梨です。 川場移動教室通信13無事に5年生84名全員、中丸小に戻ってまいりました! 1日目、2日目は天候の事情で、急きょ予定を変更し行動したところもありましたが、子供たちは帰りのバスで、「もう着いたの〜?」とつぶやくほど、名残惜しく、川場移動教室を楽しんだ様子でした。 この川場移動教室で、子供たちは仲間との協力の大切さや、最後までのやり抜く気持ちなど、たくさんのことを学びました。 この3日間で学んだことを生かして、これから5年生はさらにパワーアップしてくれることでしょう。 今後の5年生の姿に期待します。 5月29日 社会科「水道キャラバン」
5月29日(水)社会科で、4年生は東京都水道局の方から「水道キャラバン」の授業を受けました。
水道局のことを教えて下さる元気いっぱいのお兄さん、お姉さんのお話を聞いたり、テレビ番組のように楽しく勉強になるビデオを見たりしながら、3時間目の学習が進んでいきました。私たちの家庭に水か届くまでにたくさんの「ひみつ」があることを知り、皆とても驚いていました。 4時間目は、実験の時間でした。水道局で実際に行われている「高度浄水処理」の模型を見せていただいたり、水に溶けているにごりを取り除く実験を班ごとに体験させていただいたりしました。 学習の後に書いた感想や、水道局の方へのお礼のお手紙の中には、「これからは水を大切にしようと思った」や「もっと水道のことを学習したい」という言葉がたくさん見られました。貴重な2時間の学習となりました。 ※写真の、他への転用はご遠慮ください。 5月31日(金)の給食今日の献立は、スタミナ丼、チンゲンサイと豆腐のスープ、河内晩柑、牛乳です。 今日で5月が終わります。 5月の給食目標は“身なりや環境を整えよう”でした。 当番当番さんは、白衣・帽子・マスクをしっかり身につけることができているでしょうか。 当番以外の人は、ランチョンマットを準備し、順番が来るまで席で静かに待つことができているでしょうか。 みんなで協力して素早く準備ができるように、引き続き意識して行動しましょう。 ≪31日の主な食材の産地≫ にんにく 青森 しょうが 埼玉 玉ねぎ 群馬 にんじん 千葉 ピーマン 茨城 もやし 栃木 チンゲンサイ 群馬 |
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