子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

5月12日(月)全校朝会

画像1 画像1
 5月12日(月)全校朝会が行われました。校長先生は、いよいよ今週末に迫る運動会について、去年の運動会の様子から勝負は最後までわからない、自分の精一杯の力を最後まで出し切ろうとお話されました。
 看護当番の先生からも、今週のめあて「協力をして運動会を成功させよう」についてお話がありました。学校全体が運動会に向かう一週間がスタートしました。

5月14日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、三色丼、牛乳、吉野汁、りんごです。
まだ5月ですが、暑い日が続いています。給食室もとても暑くなってきました。今日の三色丼は、そぼろを作るのに30キロ以上の挽き肉を炒めたり、炒り卵は20キロの卵を炒めたりと、調理師さんが暑い中がんばって作りました。毎日一生懸命調理をしていますので、残さず食べてくれるとうれしいです。

5月13日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、パリパリサラダです。
パリパリサラダには、細く切って素揚げしたワンタンの皮がのっています。また、ドレッシングには玉ねぎとりんごのすりおろしが入っていて、甘みがあり子どもたちからも大人気です。

5月12日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、えびピラフ、野菜スープ、にんじんカップケーキです。
にんじんカップケーキには、すりおろしたにんじんが入っています。バターのいい香りがするので、にんじんが苦手な人にも食べやすいケーキです。

5月9日(金)運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月9日(金)運動会全体練習が行われました。今日は児童全員で初めて校庭を使い、午前の部の入場、応援合戦、体操の隊形の練習をしました。
 入場行進では足並みや列をそろえること、応援合戦では大きな声を出すこと、体操の隊形では自分の位置をしっかり覚えることなどに気をつけて行いました。
 雲一つない晴天のもと、暑さに負けず最後まで一生懸命にがんばりました。いよいよ運動会まであと一週間になりました。本番に向けてよりいっそう練習に力が入ります。

5月9日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ぶどうパン、牛乳、ポテトグラタン、大根とひじきのサラダ、コンソメスープです。
今日は暑いくらいの天気です。食欲がなくなりがちですが、こんなときこそ給食をしっかり食べてほしいと思います。運動会の練習もありますので、栄養を十分にとって臨みましょう。

5月8日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、チャーハン、牛乳、わかめスープ、サンフルーツです。
サンフルーツは、甘夏と似ている果物です。甘夏より少し糖度が高いですが酸味もあり、初夏を思わせるさわやかな味です。

5月7日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ちゃんこうどん、牛乳、さつまいもの天ぷら、ちくわの磯辺揚げ、ごぼうチップサラダです。
ごぼうチップサラダは、ささがきにしたごぼうを素揚げして、サラダにのせたものです。カリカリとした食感がサラダによく合います。

5月2日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、中華おこわ、牛乳、いかのカリン揚げ、にらたまスープです。
5月5日は端午の節句です。古くから5月は悪月と呼ばれ、病気で亡くなる人が大勢いました。そのため中国の風習で、病よけにショウブやヨモギを軒にさし、ちまきや柏餅を食べて邪気を払ったのが由来といわれています。
給食では、中華おこわを作りました。干しエビを入れてご飯を炊いているので、いい香りがします。

5月2日(金)花の子交流活動

画像1 画像1
 5月2日(金)2時間目に、今年度初めての花の子交流活動が行われました。
 6年生が1年生を教室まで迎えに行き、花の子班での顔合わせをしました。自分の学年や名前、好きなものなどを言ってお互いに自己紹介をしました。
 残りの時間では6年生が用意をしてきた遊びをみんなで楽しみました。どの班にも笑顔があふれる楽しい交流活動の時間となりました。これから1年間この仲間でがんばっていきます。

5月1日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、魚のごまだれかけ、野菜のからししょうゆかけ、五目豆です。
五目豆には、大豆、昆布、干し椎茸、こんにゃく、にんじんが入っていて栄養たっぷりです。すべて小さく切ってありますが、お箸で上手に食べられたでしょうか。大豆が苦手な子もいるようですが、少しずつでも食べてもらえるとうれしいです。

今年度最初の校内研究会

 4月16日(水)、第1回校内研究会が行われました。昨年度に引き続き国語科説明的文章の学習を通して論理的思考力の育成を目指して、低学年・中学年・高学年とグループに分かれて話し合いをしました。
 本校の児童に合った学習の仕方を研究していきます。
 10月24日の校内研究発表に向けて、よいスタートが切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31