修学旅行のしおり作成事前の準備をしっかりとやった分、充実した修学旅行になるはずです! 給食産地260523主な食材と産地 食 材 産 地 豚肉 群馬県 いか アメリカ ししゃも アメリカ たまご 岩手県 にんじん 熊本県 ごぼう 青森県 だいこん 八王子 ねぎ 千葉県 1年生の美術科の授業から・・・「文字を美しく描く」にはどのような手順で描くのか? 明朝体とゴシック体の特徴は・・・。 自分の氏名を美しくレタリングしていました。 2年生の体育科の授業から・・・本日(5月23日)の2年生は、大縄跳びの練習を頑張っていました。 大縄跳びはクラスの団結力がとても大切です。 クラスがひとつになって、大きなかけ声で跳ぶ回数をどんどん更新していきましょう! 中間考査後の朝読書・・・8時25分の始業のチャイム前から静かに読書をしている生徒も多くいます。 落ち着いた1日の始まりです! 体育大会の係会中学校の運動会は生徒が自主的に活動する場面がとても多くあります。 各係の仕事を責任感をもって行い、今年度の体育大会も素晴らしいものになるはずです。 校舎と校庭が新しくなり、桜木中の校庭で行う体育大会としては2回目です。 今日は突然の雨が降りましたが、新しい校庭の水はけはとても良く、放課後にはほとんど水たまりは無くなっていました。 体育大会の練習から当日まで、校庭のコンディションが良い状態で行えることを願っています! 委員会活動生徒総会で承認された活動方針・活動内容に基づいた活動が行われているか・・・。 各委員会では5月の活動を振り返り、6月の活動内容を確認していました。 明日は中央委員会があります。 生徒会本部と各種委員会が話し合った内容について検討しあいます。 桜木中の生徒会活動は年々充実しています! 2年生の日本語(表現)の授業から・・・今朝の朝刊1面に掲載されていた大飯原子力発電所の運転再開の差し止めに関する福井地方裁判所の判決を題材に授業が行われました。 新聞やテレビのニュースから自分で考えることはとても大切なことです! 3年生の美術科の授業から・・・修学旅行を前に、ピッタリの題材です。 みんな一生懸命作業をしていました。 実技教科も全力で頑張っていきましょう! 給食産地260522主な食材と産地 食 材 産 地 たまご 青森県 にんじん 熊本県 パセリ 千葉県 きゅうり 埼玉県 鶏肉 北海道 じゃがいも 鹿児島県 たまねぎ 和歌山県 歯科検診食事の後に歯磨きをする習慣はとても大切です。 80歳になっても20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。(8020運動) 自分の歯を大切にしましょう! 中間考査本番・・・みんな全力で頑張っていました。 テスト勉強した成果を答案用紙に出し切ってほしいです! 明日から採点された答案用紙が返却されます。 出来なかった問題があったら、「次には絶対に解ける!」ように復習することが大切です! 保護者会(評価・評定、部活動)雨・風が強い中、多くの保護者が参加してくださいました。 成績は各教科の観点別評価とそれらを合わせた評定で示されます。 テストの結果だけでなく、毎日の授業の取り組みや提出物なども重要になります。 中学校生活では、部活動を通して大きく人間的な成長をすることができます。 部活動ができることへの感謝の気持ちを持ちながら頑張ってほしいです! 給食産地260521主な食材と産地 食 材 産 地 キャベツ 世田谷区 豚肉 群馬県 にんにく 青森県 しょうが 熊本県 にんじん 熊本県 きゅうり 埼玉県 もやし 栃木県 にら 高知県 たまご 岩手県 中間考査直前の勉強テストが始まる直前まで最終の確認をしていました。 友達との確認、自分で確認・・・。 それぞれですが、最善を尽くすことはとても良いことです! 給食産地260520主な食材と産地 食 材 産 地 米 青森県 キャベツ 世田谷区 こまつな 世田谷区 豚肉 群馬県 じゃがいも 鹿児島県 ねぎ 千葉県 にら 千葉県 にんにく 青森県 もやし 栃木県 にんじん 熊本県 修学旅行の取り組み今日(5月20日)は、修学旅行実行委員から班員に実行委員会で検討した内容がおろされました。その後、新幹線と京都から奈良に移動するバスの座席を決めました。 桜木中の新幹線の車両はグリーン車です。 新幹線での移動はゆったりした座席で快適です! 修学旅行まで、あと11日です! 中間考査前日の2年生学力を伸ばすには、集中力がとても大切です! 明日(5月21日)の中間考査までの時間を大切にしてほしいです! 定期考査の受け方「定期考査の受け方」について全てのクラスで確認しました。 1年生は中学校で初めての定期考査です。 成績は定期考査の結果だけでつくものではありません。 毎日の学習の積み重ねが大切です。 まずは、明日の中間考査を最後まであきらめずに、自分の力を出し切ってほしいです! 防犯ブザーの所持確認「自分自身の身を守るために全員に防犯ブザーを待たせる。」という方針のもと 全校生徒の所持状況を確認しています。 5月の調査では、2・3年生は9割近い生徒が持っていました。 1年生は小学校の高学年から所持率が低くなってしまったようですが、これから全校生徒が所持しているように指導していきます! 「巴の学び舎」として、防犯ブザーの所持を定着していきます!! |
|