イングリッシュタイム
実践的なコミュニケーションを通して英語に親しみ、積極的にコミュニケーションを図る態度の育成を目的とするプログラムです。「話す」「聞く」を中心に進められる授業を、放課後の1時間、年間20回ALTと日本人講師がTTで行っています。
5月26日 避難訓練5月28日 3年生の数学はTT
1時間の授業を複数の教員で指導することをティーム・ティーチング(略してTT)と言います。現在3年生の数学と英語で実施しています。1人が全体を指導しているとき、もう一人が個別にその補足をしたりと役割を分担して授業を行っています。
PTA総会5月26日 教育実習始まる
本日(26日)より3週間教育実習が行われます。実習生は3名で、理科、社会、美術の教員を目指している大学生4年生です。世田谷区では母校での実習はできませんが、3名とも世田谷区内の中学校の卒業生です。朝会での自己紹介から実習が始まりました。
修学旅行説明会・第1回進路説明会老人ホームボランティア講習会1学期中間考査実施される5月20日 2年家庭科は調理実習
本日、2年生の家庭科で調理実習を行いました。メニューは豚肉の生姜焼きとすまし汁、付け合わせのサラダです。普段の授業時数は、技術と家庭科で1時間ずつですが実習のときは2時間続きで交互に行います。1時間の中で準備や片づけまで行うとメニューが限られてしまうのでこのようにしています。
5月20日 音楽と英語
表現という面からみると、音楽も英語も初期段階はリズム良く楽しむことが大切です。1年生の英語ではフラッシュカードを使ってテンポよく発音したり意味を答えたりします。2年生の音楽では全員が指揮者の練習を行うことでリズム感を整えることを学びます。
5月19日 2年生美術は鯉のぼり
平面を同じ図形で敷き詰める。鯉のぼりの胴体部分を平面に見立て、これを行っていきます。敷き詰める図形の独創性、配色の美しさ、細部にまで気を配った丁寧な着色がポイントです。
ネットリテラシー醸成講座
5月16日ネットリテラシー醸成講座を実施しました。学生団体Unixから講師をお招きし、インターネット、ソーシャルメディアの上手な付き合い方を講義していただきました。現役の大学生から『今』の情報を聞くことで、振り回されずに使いこなせるのか考えることができました。
学校協議会
5月16日本年度第1回学校協議会を開催しました。全体会の後、3つの分科会(防災部会、健全育成部会、学校教育の充実部会)に分かれ今年度の活動を協議しました。松沢中をよりよくするための意見が活発に交換されました。
5月16日 理科は実験
2年生の理科は化学反応、3年生は作用・反作用の学習をしています。理解を深めるため、身近にあるもの、タイムリーなものを題材に実験・観察を多く行っています。作用・反作用では2人が押し合ったときに働く力を、また、化学反応ではマグネシウムなどの燃焼の提示実験を行いました。この後、実際に自分たちで実験を行います。
いじめ防止プログラム55月14日 3年生は運動会の練習
今年の運動会は1ヶ月後の6月14日(土)です。しかし、3年生はその間に中間考査と修学旅行を控えているため運動会練習が始まりました。忙しい日程になってしまいましたが気合いは十分入っており、最後の運動会に向けて頑張っています。
5月14日 1年生の社会は地理
1年を通して雨の降らない地域の特徴やそこに生活する人々の様子を学習しています。実際の砂漠の砂を見ることで、地図で場所を確認し、様々な資料を確認することで各人がイメージしていきました。
5月8日 いじめ防止4
第4回いじめ防止プログラムを実施しました。「家の手伝いをしている」「スポーツのトレーニングをしている」など各々が普段頑張っていることを発表し、学校生活以外の級友の様子を知り合いました。
5月8日 ときわ校外学習5月2日 離任式3
子供たちは授業だけでなく、委員会や部活動でお世話になった感謝の気持ちを伝えていました。
|
|