用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

5/24 運動会4

1年生のかけっこは40m走。小さな体でゴールまで思い切りかけぬけることができました。
4年生の表現は「御神楽」。和太鼓のリズムだけでの踊りは難しいものでしたが、見事に踊り切りました。
6年生の団体競技は騎馬戦「決戦 用賀の陣」。白熱した戦いの連続でしたが、特に大将戦は力強いものでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 運動会3

2年生の表現はフラフープを使った「ハピネス・パレード」。毎日フラフープの練習をした成果を発揮しました。
5年生の「用賀街道お宝珍道中」は新団体競技。ユーモラスの中にも知恵と技が必要。見ている方にも楽しんでいただきました。
3年生の「ひっぱれ RUN RUN」は応援綱引き。3年生の熱い戦いが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 運動会2

4年生の団体競技は棒引き。全身でぶつかり合い、引っ張り合う姿は元気いっぱい。
1年生の表現は「用賀特急 えがおでゴ―!」。クラスごとのカラーTシャツを着て、笑顔いっぱいのかわいらしい踊りでした。長縄跳びも上手にとべました。
6年生は100m走。力強い走りはさすが6年生、見応え十分でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 運動会1

すばらしい晴天のもと、いよいよ用賀小学校の運動会が始まりました。子どもたちの堂々とした入場行進の後は開会式。まだ入学して間もない1年生の代表が立派なはじめの言葉を述べました。
応援合戦の後に最初の得点種目の全校競技大玉送り。白熱した戦いでしたが、見事白組が勝利しました。
これから子どもたちのどんな競技や演技が繰りひろげられるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 準備終了

最後は先生たちがきれいにラインを引いて今日の準備はすべて終了。校庭はすっかり運動会の顔となりました。
明日の天気は晴れ。後は元気な子どもたちを迎えるだけです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 前日準備

午後は明日の運動会の準備。6年生やPTAの役員の皆様とともに準備を進めました。用賀小学校の6年生はいつの代もみなこうした仕事を気持ちよくしてくれます。また、PTAの皆様のお力も今や運動会になくてはならないものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 通し練習2

先生たちの情熱あふれる指導のもと、練習は真剣そのものでした。こうした緊張感のある時間の中で子どもたちはさらに成長していきます。
明日の運動会では子どもたちが本気で、全力で取り組む競技や演技をご覧いただきます。子どもたちに大きなご声援をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ソースカツ丼
牛乳
梅サラダ
くだもの(冷凍みかん)

〜給食メモ〜
 今日の給食は、運動会応援メニューの「ソースかつ丼」です。そこでクイズです。今日のソースかつ丼のソースには、ある果物が入っています。さて、その果物とは何でしょうか?
1.りんご  2.オレンジ  3.パイナップル
 サラダに使った梅干しやデザートの冷凍みかんには、疲れをとってくれるはたらきがあります。残さず食べて、明日の運動会も頑張ってくださいね。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

5/23 通し練習1

運動会前日の今日は通し練習の日です。各学年、これまで練習してきたことができるか、最終確認をします。衣装を身に纏い、道具を手に持ち、明日の練習に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 運動会係活動

運動会では5,6年生が係ごとに分かれて、それぞれの仕事に取り組むことで運営に携わります。
今日の放課後は明後日の運動会に向けて係ごとに練習や準備に励みました。どの係でも子どもたちは本番を想定して熱心に取り組んでいました。
運動会では競技や演技だけでなく、こうした係活動も大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
そぼろごはん
牛乳
焼きししゃも
けんちん汁

〜給食メモ〜
 今日は、「ししゃも」のクイズを出したいと思います。ししゃもには、どのくらいカルシウムが入っているでしょうか?
1.牛乳の半分  2.牛乳と同じ  3.牛乳の3倍
 今日も、残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

5/22 1年運動会練習

1年生にとっては用賀小学校初めての運動会。これまで毎日練習を頑張ってきました。
1年生の表現は「用賀特急 えがおでゴ―!」。軽快なリズムに乗って、みんなで笑顔で楽しく踊ります。練習してきた長縄跳びも上手になってきました。
1年生のすてきな表現を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 全体練習

今日は最後の全体練習でした。まずはじめに全員で入場の仕方を確認しました。行進にも力強さが出てきました。その後は応援の練習。赤も白も応援団の頑張りに引っ張られながら、本番さながらの白熱した応援合戦でした。
運動会を2日後に控え、子どもたちの気持ちもどんどん高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 高学年リレー練習

高学年のリレーの練習は毎日朝の時間を使って行っています。6年生がチームのリーダーとなり、各チームの自主性を引き出し、チームとしての意識と力を高めることを大切にしています。子どもたちは互いに声をかけ合い、自分がチームの力になれるように、練習を重ねてきました。
リレーの選手としての誇りを胸に、いつでも本気、全員全力で当日は力の限り走り抜きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 6年運動会練習

今日は朝からあいにくの雨模様で、校庭での練習は全くできず、どの学年も体育館での練習となりました。
体育館は校庭に比べ狭いスペースですが、6年生は曲に合わせて組体操の練習をしっかりとすることができました。1つ1つの技を丁寧に確認しながら、その態度は真剣そのものでした。とても緊張感のある練習に6年生の本気さが現れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
中華丼
牛乳
大豆とじゃこの甘辛あげ
くだもの(パイナップル)

〜給食メモ〜
 今日のくだものは、「パイナップル」です。そこでクイズです。今日の給食のパイナップルは、どこで作られたものでしょうか?
1.タイ  2.フィリピン  3.沖縄県
 パイナップルには、消化を助けてくれるブロメリンが入っています。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

5/20 応援団練習

応援団の子どもたちは一生懸命練習しています。今日は朝練習だけでなく、放課後にも練習しました。
応援団は運動会を盛り上げる花形です。そのために、繰り返し練習を励み、心と技を高めています。
また、当日はチアの発表もあります。ご観覧の皆様もご一緒に運動会を盛り上げていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 5年運動会練習

5年生の表現は南中ソーラン。用賀小学校では毎年5年生がこの南中ソーランに挑戦しています。
子どもたち一人一人の力強い表現も見所ですが、クラスごとに作った隊形を踊りながら移動する場面は大変見応えがあります。各クラスで作った大漁旗も見事です。
また、子どもたちは演技中も互いに声をかけ合い、いいものを作りたいという思いにあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜今日の献立〜
柏パン
牛乳
アップルチーズハンバーグ
スパイシーポテト
野菜スープ

〜給食メモ〜
 今日の給食は、「アップルチーズハンバーグ」です。そこで今日は、「ハンバーグ」のクイズを出したいと思います。「ハンバーグ」の名前の由来は、次のうちのどれでしょうか?
1.シェフの名前  2.お店の名前  3.都市の名前
 今日のハンバーグには、食物繊維たっぷりのりんごやカルシウムたっぷりのチーズも入っています。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

5/20 低学年リレー練習

1〜3年の低学年リレーは昼休みの時間を使って練習しています。各学年4人ずつで計12人でチームを作っています。
リレーはオープンコースで行うため、バトンを受け取ったらインコースを走る練習をしました。バトンパスを高学年のようにはいきませんが、子どもたちは全力で走ってバトンを繋いでいます。
1,2年生は半周、3年生は1周を走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/7 七夕集会
保護者会(34)
7/8 なかよしタイム
学び舎地域清掃
防災教室(1・2)
7/10 なかよしタイム予備
7/11 音楽鑑賞教室(5)
クラブ
7/12 授業日
お泊まりスマイル始